人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぶら寿しの季節です 【大江山 能登上撰】

 実は先週の東京出張で風邪をひいてしまい、熱は無いけれど食欲が大幅に低下、社長も同じく。 でも、治りましたので、久々の晩酌風景となります。
かぶら寿しの季節です 【大江山 能登上撰】_b0033490_14393453.jpg

 能登はブリの季節です。 この鰤をかぶらで挟み込んだ漬物を「かぶら寿し」といいます。 金沢のお土産屋さんやデパートで見かけます。
 我が家ではおばあちゃんが作ります。 挟む魚は「鮭」です。 家によっては、ブリやサバなどの違いがあります。 去年は大雪で、畑が雪で埋もれてしまい、かぶらがとれませんでした。 今年は作れそうです。

 因みに写真の「かぶら寿し」は手作りではなく、頂きものです。 ブリでした(^。^)

 おつまみには最高ですね~。 バリット歯応え、かぶらと麹の甘味、そしてブリの旨み。
能登のいつもの晩酌「大江山 能登上撰」を片手に!

かぶら寿しの季節です 【大江山 能登上撰】_b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

by skinshichi | 2006-12-07 22:28 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧