人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇出津産カツオが1匹100円(*^^)v 【大江山 純米】

 のと珠姫で出店したイベント「珠洲まるかじり」も無事にお昼過ぎに商品が完売。 あられまじりの寒い一日でした。

 やっぱり能登の幸は魚ですね。 勿論日本酒もですけど。 母がスーパーで宇出津産の「カツオ 2匹パック 200円」と石川県産「フクラギ」を買ってきました。 宇出津漁港は先日ブリの大量で賑わった港です。 カツオも揚がるんですね。

 イベントで買った「木倉町の料理人が作った タコのマリネ@100」も食卓に。 今は野菜も豊富にあるので、「あったかほっかり けんちん汁」も登場。
宇出津産カツオが1匹100円(*^^)v 【大江山 純米】_b0033490_17111440.jpg

 今年初めて知ったキノコ「しもおこし」の入った「きのこご飯」。 キノコの山みたいな形で、かなり土を掘り起こして探すみたいです。 歯応えとまろやか味はほかほかご飯にマッチします。

 このカツオは100円と思えない、脂ものっててうま~(^。^)。 価格よりも新鮮さですね。
 タコのマリネはシンプルな材料だけどいい味が染みて、生?茹で?とてもやわらかいタコでした。

 お酒は、このカツオには「大江山 純米」ですね~。 脂ののったお刺身には、引き締まる味でおすすめですよ。

宇出津産カツオが1匹100円(*^^)v 【大江山 純米】_b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

by skinshichi | 2006-11-12 21:03 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧