人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒米は大釜で蒸します、まかないも奮闘中

 酒米は「浸漬」のあと、水を切って「枯らし」翌朝「甑 こしき」で蒸します。 松波酒造では大釜を使ってます。  中に酒米を入れるときはコンベアーを使ってます。
酒米は大釜で蒸します、まかないも奮闘中_b0033490_2231648.jpg

 浸漬桶の中をのぞくと、キラキラ白いお米でいっぱい。 ご飯用と違い、高精白なので粒が小さく丸いです。
酒米は大釜で蒸します、まかないも奮闘中_b0033490_2245659.jpg


 酒造りは会社全体での作業です。 母と祖母と私は毎日のご飯作りに頑張ってます。母曰く「おいしい酒を作ってもらうには、おいしいご飯で力つけてもらわんなん(^。^)」 レシピにも工夫があるのです。 何年か前のレシピカレンダーを見ながら
「これを作ろうか」 「最近これしてないなー」
って参考にしてます。
酒米は大釜で蒸します、まかないも奮闘中_b0033490_2273635.jpg

 大体9人前を1時間で作るのですが、楽しく喜んでいただこうと思えば料理にあらわれると感じるようになりました。
 因みに人気メニュー、こっそり調べ、鍋焼きうどん、クリームシチュー、長崎の皿うどん、とり野菜みそ、グラタン、の様です。 私の得意メニュー、カレー、麻婆豆腐、エビチリが入ってない(-_-;)

北陸の人気blogランキングへ大江山に1票入れますよ!!
酒米は大釜で蒸します、まかないも奮闘中_b0033490_1794578.gif
by skinshichi | 2006-01-14 22:10 | 2006酒蔵風景

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧