【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お魚は魚屋さんで、鱈の子漬け・鯨 【能登上撰】

 小木の酒屋さんへ配達に行く途中「稲田鮮魚店」さんに寄りました。 ケースの中にはお刺身と海老やらふぐがいっぱい、で、買ってしまいました。「鱈の子付け」を2パック。 スーパーよりも地元産が多く、大家族の松波酒造には大きいパックがあると嬉しいものです。
 そしてそして、おまけに「イカの塩辛 手作り」と「くじら」を頂いちゃいました!(^^)!

 昔から能登町宇出津では鯨がとれ、よく食べます。 捕鯨は禁止ですが、網にかかった物は市場にあがります。 皮も大好き! 

b0033490_20373284.jpg

 晩ご飯は能登町小木の旨い魚ばかり。 イカのお刺身はココの名産船内冷凍イカです。 冷凍と侮るなかれ、色も綺麗でとってもおいしい。
 そして「鱈の子付け」! 小木では醤油でなく、甘いタレでいただきます。醤油にみりんや酒や砂糖などを入れて煮詰めてから冷ましたもの。 これも付いていました! たまに食べると新鮮で楽しい。
 で、「くじらの赤身」は、おろし生姜と醤油に少し漬けてから焼いて食べます。 繊維っぽい食感と牛肉のような味。 ちょっとレモンをかける。 とっても旨いじゃないか!

 晩酌は「大江山 能登上撰」。すいすいと呑んでしまう、魚にはぴったりやね。 器は珠洲焼きのビアグラス、これぐらいのサイズでないとね! 珠洲焼きは買った時は表面にざらつく感がありますが、使ううちに色艶が良くなり、感触も柔らかくなるのです。 だからその人のオリジナルになる素敵な器です。色はマット系の黒が定番。

 明日は瓶詰もあります。 雪かきで疲れた時はおいしい晩酌で心あったか。

北陸の人気blogランキングへ大江山に1票入れますよ!!
b0033490_1794578.gif
[PR]
by skinshichi | 2006-01-06 20:44 | うまい!四季の幸

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧