人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イカす会 雨模様だけれどイカ焼きは好調

 旧内浦町の頃から続くイベント「イカす会」がイカの漁船がいっぱいある能登町小木で行われました。 町の人の力で運営されていて、町内別・商工会・商店連盟・産業振興協会、飲食店組合などなど、何らかのお店に皆で参加、我が家からは社長と私が出かけました。
イカす会 雨模様だけれどイカ焼きは好調_b0033490_2026123.jpgイカす会 雨模様だけれどイカ焼きは好調_b0033490_20262322.jpg













 お天気が雨まじりでしたが、人出は多かったです。私のいたテントでは珪藻土コンロで炭火焼の「焼きイカ しょうゆ味 200円」と、缶ビールとお茶やジュース、他のお店には「イカ入り焼きそば」「イカだんご入りめった汁」「無料イカの刺身」「焼き鳥」「松茸ごはん」「海洋深層水入り足湯」「能登杜氏組合 何杯飲んでも200円 グラス付き樽酒」「イカ寿司」「小木郵便局 記念切手」「冷凍イカ即売」「地ビール 日本海倶楽部」などなど。。

 イベントは「イカつかみ取り大会」「ヨサコイ」「太鼓演舞」「カラオケ大会」そしてメインの「イカだレース」がありました。
イカす会 雨模様だけれどイカ焼きは好調_b0033490_20331235.jpg
イカす会 雨模様だけれどイカ焼きは好調_b0033490_20344760.jpg
 






 「イカ」や地元に関連のあるものや今流行っているものを人形にして手作りイカダに載せて競争です。「イカラーモンHG」「ゴーイングいかす号」「55松井」などなど。一応「阪神タイガース」もありました。 細かい勝敗よりも楽しければ良いのです。

 能登の大事な「能登杜氏組合」にも行きました。皆さん張り切っておりましたよ。
イカす会 雨模様だけれどイカ焼きは好調_b0033490_2042486.jpg
イカす会 雨模様だけれどイカ焼きは好調_b0033490_20421394.jpg

 一度コップを買ったらおかわり自由! 外で飲むお酒はおいしいので私は3回おかわりに行きました(^_^.)。 下の写真の左のnice guyが我 大江山の杜氏さん、中村杜氏です。

 お昼も過ぎ、イカ焼きも売り切れ、かなり適当?におまけで売っていたゲソを焼いたのを「5個でも10個でも100円!!」と売りまくり、周りを散策しながらおいしいお酒と缶ビール・地ビールをのんでちょっとお休みを味わいました。普段こんなに飲めないのに働きながらお外で飲むとおいしいのだ!

 田舎は夜が早いため、なんと18:00に花火が始まりました。今年最後になる花火かな~。派手ではないけれど宴の終わりを象徴する感じ。
イカす会 雨模様だけれどイカ焼きは好調_b0033490_2048892.jpg


 このイベントは儲けとか何よりも、知恵をだして人の集まる楽しい祭りとして地域で頑張ってます。準備も後片付けもあるので家に帰ってへとへと。 お昼にいっぱい食べたけれど晩ご飯の秋刀魚の塩焼きはうまかった。
  
by skinshichi | 2005-10-02 20:22 | 日本酒と能登の楽しいイベント

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧