人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の味覚参上

 晩御飯は何にしようとスーパーへ行ったら「秋刀魚 90円」北海道産、おっ、でかいしお買い得!
秋の味覚参上_b0033490_2053285.jpg


 能登の天然塩を振って、魚焼き器で遠赤遠赤(^。^) 慎重に焼いたので、ジューシーな仕上がり。 でかすぎて割れてしまいました。 横に私の大好きな赤いスライス玉ねぎをどん。 父からは「大根おろしがあれば、、、」といわれましたが、うまそうな大根無かったのだ! でもホント腹回りの脂がうまい。火も通っていたし。

 矢田さんブログ「お魚の国でベジタリアン」を参考に、ゴーヤと薄揚げのチャンプルを作りました。余っていた茶碗豆腐半分と、炒り玉子も入れてみた。 ゴーヤは塩もみをして水にさらし、強火で焼くと苦味が減ると書いてあったので、その通りに作りました。 そしてまた天然塩。
 薄揚げの油と塩の加減がマッチして、思ったより上手にできました。

 晩酌は、いつもの大江山「上撰」をザクザク氷入りで。 今日使った塩は能登の海からの産物。 たまたま加減が良かったみたいで、また、少しの油がよくからみ、お酒がより美味しくゆっくりのめました。 
by skinshichi | 2005-08-26 20:53 | うまい!四季の幸

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧