人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【のと鉄道】松波駅 午前

 朝はひどい雪でしたが、あっという間にいいお天気になりました。3月31日で廃線となる「のと鉄道 蛸島線」の写真を撮りに11時過ぎに近くの松波駅へ行きました。
【のと鉄道】松波駅 午前_b0033490_1540688.jpg【のと鉄道】松波駅 午前_b0033490_15404767.jpg







 丁度その時「カーンカーンカーン」っと遮断機の音が聞こえたから走って階段を登りました。懐かしいクリーム色の車体に赤い窓枠の「急行 能登路」が2両で到着。車内はものすごい満員で驚きました。全て指定席で埋まっているそうです。 すかさずカシャリ!!
【のと鉄道】松波駅 午前_b0033490_15434040.jpg【のと鉄道】松波駅 午前_b0033490_15442411.jpg








 何年振りかに駅の中に入り売店を見たり、駅の方とお話をしていました。そしてレアアイテムゲット。今は売切れてしまった「松波~恋路行き」切符についていた小さな恋路火祭りのカード。「御自由におとり下さい」と書かれていた為かなりなくなったそうです。そして松波駅の入場券(200円 硬い切符)は私が行った時で残り17枚でした。
【のと鉄道】松波駅 午前_b0033490_15491230.jpg【のと鉄道】松波駅 午前_b0033490_15495265.jpg












【のと鉄道】松波駅 午前_b0033490_15511316.jpg【のと鉄道】松波駅 午前_b0033490_1553188.jpg







 最近は利用者だけでなく写真を撮りに来たり、遠方から来られる鉄道ファンがかなり沢山のと鉄道に集まっています。私も中学生までの遠足や試験を受けに行く時や隣の珠洲市や宇出津に買い物に行く時にはよく乗っていました。ゆっくりと海岸線と山のトンネルをいくつもぬける車窓を思い出しました。
【のと鉄道】松波駅 午前_b0033490_15593778.jpg
【のと鉄道】松波駅 午前_b0033490_15591320.jpg
 売店を散策してみると、見慣れた大江山を発見!



 午後3時にまた列車が松波駅に来ます。できたら城山の橋の上から写真を撮りたいです。 大江山のサイトに「のと鉄道」のページを作りました。
by skinshichi | 2005-03-26 12:51 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧