人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頒布会準備&蔵見学

頒布会準備&蔵見学_b0033490_1929214.jpg
 今日は頒布会の準備に追われています。出来たてのお酒をラベル貼って箱詰めして、送り状の最終チェック、明日発送分は完了する予定。明後日にはお届けできます。
 明日は「起舟祝い」なので上撰の2升入の配達もパタパタとしていました。日頃とってもおいしいお魚をとってくださる漁師さんたちのお祝いの日です。能登でしか食べられない新鮮な海の幸をこれからも沢山とってきてください。



頒布会準備&蔵見学_b0033490_19344289.jpg
 今日の蔵見学は北陸地酒同好会さん が御来店。このブログも見て下さってるそうです(*^_^*) 案内は社長が致しましたが、私も同行して写真を撮ればよかったと思い、しまった、残念。 このように日本酒を楽しく味わってくださる方がいることが、励みになります。 メンバーの中にGENSYUのお湯割りも美味しいとのお話が出たそうです。
 上槽はセメの状態です。搾る過程の最後のほうで(あらばしり→中汲み→せめ)、ちょろ~りずつしか出てないのです。
 明日は4号の上槽です。朝一で粕抜き、その後に続けて4号のモロミをいれます。 
 私は七尾市の能登食祭市場で販売。蔵見学が3件入っているので、またまた忙しい日になりそうです。
by skinshichi | 2005-02-10 19:31 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧