人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タラの季節です

タラの季節です_b0033490_20312329.jpg
 今日は近所の魚屋さんでお友達のおうちの「魚正 うおしょう」さんでタラを買いました。けっこう面白い顔してますね(*^_^*)
 それにて蔵人さん達にも美味しいお酒を造っていただくために、夕飯はタラ三昧でした。


タラの季節です_b0033490_20344348.jpg
 私の家のある松波ではタラの刺身は子付けにします。まずタラの子(卵)をゆでて、醤油・みりん・大江山で味付けをし、水分を飛ばします。大きめに切った刺身にまぶして、醤油とお酒を半々に入れた酒醤油でいただきます。近くの小木では、子にあまり味を付けないまま刺身にまぶし、濃い目のタレでいただくのです。
 白子はとっても新鮮だったので三杯酢に入れて柚子を切って混ぜます。甘くてプリプリなのです。
 そして、骨や頭の部分のザンはお味噌汁に!ほんとこのだしはあったまるし、程よいコクがたまらなくおいし~ヽ(^o^)丿 ネギを散らしていただきました。
 タラは捨てる所が全くなく、いろんなお料理に変身します。もしも都会の料亭でこの料理をこんな人数分食べたらどうなる事やら。。。 お酒もめっちゃすすんでしまいました。今日は能登の酒を2合半くらいだったかな。 冬は能登の海の幸は本当に美味しい~。
by skinshichi | 2005-01-21 20:31 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧