人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道の駅「奥能登塩田村」  塩作りを見るのだ

 13:30に道の駅「奥能登塩田村」へ。 http://www.okunoto-endenmura.jp/
 
 なぜに塩田に興味があるのか、、、、、そのうち言うかも。
 
 ここは道の駅でもあります。 切符を買いに来たり散策にはしょっちゅう来ているのですが、塩の話をちゃんと聞きに来たのは初めて。 翔さまに案内していただきました。 (少し前にNHKのニュースに出ていた人だ!)

☆見学は案内人の説明無しでは楽しみが全く違うと実感。 酒蔵見学もおんなじですね。
 
 塩の歴史や道具の展示室もあります。 コレは解説無しだと「フムフム」ってならなかったな。
 
 塩田日和の晴天です。 先ずは塩田の作業を見学します。
 
道の駅「奥能登塩田村」  塩作りを見るのだ_b0033490_2311398.jpg

 
道の駅「奥能登塩田村」  塩作りを見るのだ_b0033490_23131980.jpg

 
道の駅「奥能登塩田村」  塩作りを見るのだ_b0033490_2313533.jpg

 
道の駅「奥能登塩田村」  塩作りを見るのだ_b0033490_23141937.jpg

 
道の駅「奥能登塩田村」  塩作りを見るのだ_b0033490_23144433.jpg

 
 今日は本当に運がイイ! 横では津幡さんと翔さまがアメリカや出版社の話で盛り上がっているし、初めてのディープ能登、楽しんでもらえてるようだ。
 
 次は塩釜。 なんと火入れしていてTVでしか見たこと無い工程が至近距離で!
 
道の駅「奥能登塩田村」  塩作りを見るのだ_b0033490_23222386.jpg

 
道の駅「奥能登塩田村」  塩作りを見るのだ_b0033490_23225885.jpg

 
道の駅「奥能登塩田村」  塩作りを見るのだ_b0033490_23232318.jpg

 
 窯が松波酒造にもある和釜とそっくりで親近感。 ふつふつと塩ができていました。 あのイボイボな塊が上にたまるのは独特な対流が釜の中に起きているからなんだって。 塩やにがりの工程もよく分かりました。
 
 終わって一息つくには冷たく冷えた 「塩サイダー」。 

道の駅「奥能登塩田村」  塩作りを見るのだ_b0033490_23281217.jpg

 
 予定時間をすっかりオーバーしてしまいました。 それだけ楽しかったんです。
 
  
**** 本日のお知らせ *********
 
◆次は道の駅「のろし」。 お豆腐が有名なところです。 時間があれば狼煙の灯台もおすすめです、坂道あるけどね。
 
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
by skinshichi | 2010-06-04 22:51 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧