【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

男女共同参画のつどいパネルディスカッション無事終了

 金沢市女性センターで「男女共同参画のつどい」が開催されました。
 
 せっかく来場者が多い場所、能登丼パンフやnotoいろ道をごっそり並べました。 白山百膳もあるぜよ。
 七月から登場するプレミアム能登丼「輪島海女採り丼」のパンフレットも。 役に立てたら幸いです。 (大江山バッグの話もした)
 
b0033490_22394618.jpg

 

基調講演後パネルディスカッション「輝け、わたし」をテーマに参加しました。 私は奥能登ウェルカムプロジェクト能登丼を中心に、白山百膳の広報隊長 安本知子さんもいますよ。 よくお会いしているのですが、公式な場所で話している姿をちゃんと見るのは初めてかも。 婦人会活動に力を注ぐ中村惠子さんと3人でお話です。
 
b0033490_22412348.jpg

 
 
b0033490_22421324.jpg



 和やかにすすんだようだったのでとりあえず良かったです。


 チーム能登丼でもある地域振興課からも休日なのに来ていただきました。 ありがとんございます(o^∀^o)

◇翌日の北陸中日新聞 WEB記事 男女共同参画 『地域活性化に女性の力』http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20100628/CK2010062802000148.html

 小さなきっかけからスタートし、沢山の縁に励まされ四年目。

 30日(水)は三度目となるチーム能登丼 マスコミキャラバン行きます。

 新聞、TV、ラジオなど。 ツイッターフル活用予定です。
[PR]
by skinshichi | 2010-06-27 20:52 | 能登丼

金沢シティカレッジ 酒蔵見学

 午後から、金沢方面の大学生が参加する「金沢シティカレッジ 酒蔵見学」が松波酒造で開催されました。 バスで1日に2蔵を訪問します。 午前中は輪島市の中島酒造店さん。
 大学も学部も様々ですが、酒造りについてとても熱心に耳を傾けてくださいました。
b0033490_22234522.jpg

 仕込み蔵では、泡傘がついたタンクが2本と、仕込み日数が数日のタンクが2本あり、醗酵過程がわかり易かったので、説明する側も役に立ちました。
b0033490_2231147.jpg

 場所を移して、中で利き酒をしつつ、質疑応答。 中村杜氏も参加し、若者が多いので嬉しそうでした(^o^)丿。
 90分のカリキュラムは、時間が余ったり、しーんっとしてたらどうしようかと、思っていたのですが、そんな事も無くて私も楽しかったし、是非また次回も開催して欲しいものでした。
 これから日本酒を呑んでほしい、知って欲しい年代の方とこんなにゆっくりお話をする事はあまり無かったかもしれません。 また、ものづくりの様子を感じる機会は子供でも大人でも楽しめるものだと思います。 子供の頃の社会見学(プチ遠足)が好きでした。 年を重ねて知識が増えればまた見る方向も違っていいのかもしれません。

 20日の「酒蔵7号」の皆様有難うございました。 レポート頑張ってくださいね。 モロミの様子が気になりましたらまた遊びに来てくださいな。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-20 21:54 | 2007酒蔵風景

Google sitemap と お店ばたけ 勉強会&懇親会

 お昼から金沢でみっちりWEBショップの為の勉強です。 13:00からISICOにて「Google sitemap グーグルサイトマップ」講座ヒロテックの広瀬先生からみっちり3時間最前列で受けてきました。 隣はアート薬局の中村さんです。 3ヶ月前ならば意味も分からなかった単語が「大江山ホームページリニューアル」をしたおかげで、勉強の成果がでて理解できた事がうれしかった(*^^)v   大人になると新たに学ぶ事が少ないから、WEBの勉強はとてもいい経験です。 壁を越えればまた壁が登場するけれど、理解できると楽しくなってはまってしまいます。 単純に。 もっと売り上げにつながるとさらに良いんですけどね(^_^;)

 この後、18:00から「お店ばたけ」では恒例の勉強会&新規出店者歓迎懇親会です。 異業種間交流とWEBの専門家を交えての裏話満載の勉強会は目からウロコです。 まな板の鯉という形で「金沢食品総合研究所」さんと「オーダーシャツの金港堂」さんのサイトを見ながら工夫や提案などを話し合いました。 金港堂さんのブログは「北陸のブログランキング」で1位と人気なのです! ココをクリックすると見れます! 因みに大江山は40位あたり。 努力と知恵です、勿論内容も大事!

 楽しい懇親会は、幹事のルバンシュ千田さんのはからいで「つづらの波 吟醸」で乾杯!! 自己紹介を交えながら沢山お話できました。 その後も楽しく飲みに出かけ、濃い金沢の一日となりました。

 ただ遊んでばかりでなく、「グーグルサイトマップ」もしっかり登録できたし「グーグルマップ」も登録したのです。 これからのランキングアップに期待!

b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、WEBショップはおもしろいよと思った方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-09-09 17:34 | 松波酒造の今日のひとこま

清酒製造業の経営者幹部研修 【金城楼】

 26日(土)に金沢市の老舗料亭「金城楼」にて北陸3県の日本酒メーカーを中心に集まり「清酒製造業の人材育成事業経営幹部研修会」に参加してきました。 私は初参加です。 講習テーマに興味があった、それ以上に金城楼に行ってみたかったという気持ちが大きかった。 (そうでもないとなかなか一歩を踏み出せなかったのです)

 10:30から 日本酒造組合中央会会長による「日本酒業界の今後の展望について」
        日本酒とともにある文化も大切
 12:00 おいしい昼食
 13:00 「買物現場からの発見」 博報堂買物研究所所長
      男女の違いをもっと販売戦略に盛り込むべしと思った
      私の買物行動を分析されたみたいで面白かった
 15:00 「女性の目から見た日本酒」 ㈱ジーアンドエス
       女性が欲しい日本酒は女性が考えるのが一番いいのかな~
       職場での男女の違いは理解して付き合うといいようです
 17:00 懇親会 「伝統の酒席マナーについて」 
       おいしい地酒で乾杯し、季節感あるおいしいお料理
       沢山の蔵元さんとお話ができてよかった。
       芸子さんの笛や踊りもありとっても充実した時間でした。
       女性の参加者は私を含めて3人。 成政酒造の山田さんと御祖酒造の藤田さん。  なかなか若い女性が少ない業界なので、お会いできて良かった(*^_^*)

 明日からもがんばろうっと。


b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、日本酒は楽しみ方色々あるよ、と思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-27 20:22 | 松波酒造の今日のひとこま

金沢駅のキヨスクに「花つづら」登場

 石川県の旅の玄関口金沢駅のキヨスクに8月から「花つづら」がならぶことになりました(*^^)v
b0033490_14503823.jpg

 石川県の地酒をお土産にするときは、かわいいボトルの日本酒はいかがですか?


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ、能登へ旅行に行きたいな、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-02 14:53 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧