【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:能登半島 ( 46 ) タグの人気記事

立山連峰をめざして

 短い2月は超速で過ぎ、暖かい3月です。 本当に春ですね。 珠洲市の海岸沿いを車で走っていたら海の向こう側にくっきりと「立山連峰」があらわれました。 空も青いし、シャッターチャンスだと思って、いいポイントを探しながら走っていたら、松波酒造も通り過ぎて、能登町赤崎の釣り桟橋まで来てしまいました。
b0033490_17175619.jpg

 海まで近寄って撮るよりもひと山挟んで撮るほうが立山の大きさが際立つ気がしました。 

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-03-01 17:14 | 松波酒造の今日のひとこま

能登の食談義 半島フォーラム1日目

 18:30から「半島フォーラムin能登」 食談義が始まりました。 会場内は来賓・スタッフ含め100名ほど、そして能登らしい食事が用意されています。
b0033490_22112291.jpg

 私達の後ろの携帯片手の方は、このフォーラムのポスターを書かれたアーティストです。 (サインもらった) 乾杯までは来賓の皆様のご挨拶が続きます。 乾杯後は、大鍋での「キジ鍋」、刺身「ブリ・タラの子付け・イカ・メジマグロ」、かぶら寿し、勿論「姫どら」「あ珠き」も。
 お酒の話やスイーツの話、東京の国土交通省でお会いした他県の方々ともご挨拶、慌しかったけれど楽しい時間でした。

 さすがに写真を撮る時間はありませんでした。 残念。

 最後に「のと珠姫」の集合写真は作務衣&柿渋染めバンダナで。
b0033490_2219999.jpg


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-24 22:06

半島地域づくりフォーラム 食談義までもうすぐ

 能登町の旧宮地小学校、現在宿泊施設「こぶし館」で食談義の準備にかかります。 ここ数日はフォーラムに関わる能登人は東奔西走。 「のと珠姫」の成果発表の場でもあるので気合が入ります。 全国からのお客様をもてなす為にも。

 「能登大納言小豆」 
b0033490_21501536.jpg
の旗は今井さんが棒を通す為の「みみ」を深夜まで裁縫。 坂本さんのご主人が焼いた珠洲焼きの器にて盛り付け。 私が朝、庭から切ってきた山茶花の枝は今井姉妹の手で飾られていきます。

b0033490_21562939.jpg
b0033490_2157554.jpg


 私は「能登の地酒」担当なので、鳳珠酒造組合経由で集められたおいしい日本酒を配置。 写真の倍あります。 (密かに足りなくなる心配があったので、更に持って行った。)
b0033490_2233880.jpg


 このあと、今井さんと私は司会の打ち合わせ。 続々メンバーも登場。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-24 16:43

能登の名所「恋路海岸」

 配達で海岸線をよく通ります。 季節によって海の色が変わるのを見ると和みます。
 松波酒造から車で約5分の「恋路海岸」。 夏は海水浴で賑わっていますが、冬の寒々とした感じもまたまたいいものです。

b0033490_1258402.jpg


 恋路海岸の「悲恋物語像」と「弁天島」、少し遠くに「見附島」が見えます。

○ご当地カップ酒 「恋路海岸カップ」 180ml 204円はこちらへ。
b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-16 12:55 | 松波酒造の今日のひとこま

本醸造最後のタンクの上槽

 本醸造のモロミの上槽です。 二日後には新粕も取り出せます。
b0033490_1655727.jpg

 ふなのり終盤の頃に写真を撮ったので、フネの上は枠がはめられてかさ上げしています。
b0033490_1665494.jpg

 
 本日はバレンタインデーです。 松波酒造では机の上にプレゼントがいっぱい集まっています。
b0033490_1614435.jpg

 チョコレートばかりだと食べるのも大変かな、と、
私からは、「つづらの波 純米カップ」「姫どら」と「那須高原牛乳パン チョコ味」です。 バレンタインのシールも貼ったし(^。^)

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-14 16:01 | 2007酒蔵風景

りゅうせいくんのおしごとたいけん

 今日は春からピカピカの一年生、りゅうせいくんファミリーが酒蔵見学に来られました。 元気も好奇心もいっぱいです。
b0033490_2051139.jpg

 仕込み蔵にて櫂入れに挑戦! タンクの中のモロミはかなり柔らかい。 でもちょっと大変そう(^_^;)

 槽場で計量器を発見! 体重が軽すぎて重りは小さいのを2つ使います。
b0033490_20571017.jpg

 20キロちょっとだよ。

 私も子供の頃よく遊んだちょっと暗い貯蔵庫を通り抜け(子供は何故か気になる場所、かくれんぼに最適)、瓶詰中の現場を見て一言、
 「ていねいにやっとるね~」
b0033490_2121682.jpg

 ちょうど「しぼりたて生酒」の瓶詰め中で、1本ずつ栓を締める機械を見ての言葉。 正直にそう見えたことに私は非常に喜びました。 
 「これはなに?」 「あっ、これがこうなるんだ!」など、とってもしっかり順番を確認しながら商品となる過程を「ふむふむ」していました。
 ちょっと、おてつだい。 おはこびさんです。
b0033490_2110292.jpgb0033490_21105033.jpg













 ラベル貼りにもちょうせん。 のり付けラベルとシールラベルがあるよ!
b0033490_2118096.jpgb0033490_21173117.jpg














 シールはちょっぴりななめにはるんだよ。 ぴた。(一同見守る)
b0033490_21381676.jpgb0033490_2138373.jpg













 表さんの貼り方をちゃんと見てました。 上手にできました!(^^)! 
 「おお~、すごいね~♪」
b0033490_21244430.jpg

 いい思い出になりました。 またきてね。
 

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-10 17:47 | 2007酒蔵風景

大吟醸の仕込みも始まりました

 松波酒造では、仕込み期間の最後に「吟醸酒」と「大吟醸」を仕込みます。 精米歩合が40%の山田錦は、ほぼ丸に近い米。 朝仕事の放冷はいつも以上に中村杜氏の気合が入ります。
b0033490_18123925.jpg


 湯気で真っ白なこしきから蒸米を取り出す、畑下さん。  約6kgずつに木桶に入れます。
b0033490_1819367.jpg


 一定の温度になった蒸米を麻布で包み担いでタンクへ。
b0033490_18244897.jpg



b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-27 18:03 | 2007酒蔵風景

高泡と共に広がる香り

 松波酒造の仕込み蔵のタンクはモロミが静かに醗酵しています。
b0033490_10391544.jpg

 この季節の酒蔵見学は風景も香りも感じる事ができますよ。

b0033490_10433893.jpg


 泡(酵母のかたまりみたいな物)が落ち着いてきたタンクもありますが、今まさに上へ上へと向かっている泡は、薄くて透明感があり、澄んだ白色です。
b0033490_1371619.jpg

b0033490_12173565.jpg

大江山 頒布会(おおえやま はんぷかい) 予約受付中
    ☆☆☆ 9,450+送料3か月分 ☆☆☆


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-22 10:34 | 2007酒蔵風景

櫂入れ 2Fからもできます

 仕込が始まったばかりなので、タンクの中のモロミはまだまだ固いです。 特に掛米を入れたばかりの時は力がいります。
b0033490_11575197.jpg

 松波酒造の酒蔵は明治初期に建てた二階建ての蔵です。 この仕込み蔵の2階は簡単に床を外せるので、上からも櫂入れができます。
b0033490_11595553.jpg



b0033490_1205529.jpg

大江山 頒布会(おおえやま はんぷかい) 予約受付中
    ☆☆☆ 9,450+送料3か月分 ☆☆☆


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-14 11:55 | 2007酒蔵風景

1号タンク 踊り

 毎日屋根の上には米を蒸す蒸気が広がります。 今日は「踊り」です。 蒸米や麹米をタンクに入れず、酵母が純粋に沢山育つのを静かに待つ日です。
b0033490_12454184.jpg


b0033490_12474296.jpg


 純米酒用の「モト」タンクです。 甘い香りが少し。
b0033490_1248372.jpg




☆福袋作りました。 9アイテム入り。
↓↓↓通常価格より40%offの2,007円↓↓↓


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-11 12:38 | 2007酒蔵風景

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧