【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

能登丼2010年版スタート 【朝日新聞】

 6月30日に能登丼キャラバン隊で訪問した「朝日新聞」の取材記事が載りました。
 
 この写真結構お気に入り。 なぜなら、私の背が高いから。
 
◆6月30日 朝日新聞 「能登丼 2010年版スタート」
 
b0033490_1593215.jpg


 徐々にオリジナル丼が増えています。
 
 素材と器にも注目して欲しいですね。 
 
 
 

********** 本日のお知らせ *********
 

◆ブログの引越し作業、順調に進んでいます。 1130件の記事見直しは非常にきついですが、読むと懐かしい出来事いっぱいでした。(記事のキーワードとなるタグを付け直し中) 7月20日ごろには完成させたい。 
 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 

 
[PR]
by skinshichi | 2010-07-10 15:06 | 能登丼

輪島市漁師の店こだわり ブリたたき丼 【能登丼】

 今日は一日奥能登ウェルカムPT会議で能登空港。 午前中は「noto色」 午後は「能登丼」。
 
 午前中がいい感じでサクサク進んだのでランチタイムが長くとれそう。 そこでちょっと離れたお店の「能登丼」を食べに行くことにしました。
 
◇輪島市 漁師の店 こだわり 「ブリたたき丼」 1,000円 
 
b0033490_1340507.jpg

 
 6月30日に「能登丼キャラバン隊」で一緒に行った女将さんのお店です。
(その時のブログ 2010.6.30)
 
 私はプラス300円で本日のお刺身トッピングを追加。 ゴハン大盛もできます。
 
 お客さんいっぱいでした、やはり輪島ですね。 うらやましいです、町の活気が。
 
 トッピングの刺身は、メダイ・コブダイ・クルマダイでした。 ピンク色の刺身が一番好みでした。
 
b0033490_13451477.jpg

 
 この店は二三味珈琲も飲めるんですよ。 (のとドンカップも飲める)

 
 予約のみですが、プレミアム能登丼「輪島市海女採れあわび丼 5千円」もあります。
 
 今年度のスタンプラリーもはじまったし、またスタンプ集めながら能登丼めぐりしよっと。
 
 


********** 本日のお知らせ *********
 

◆のとドンがキャラクターの「能登ふるさと博」。 松波酒造では9月11日に「秋に酒蔵でALOHA!!」ウクレレ&ギターのハワイアンソングライブをやります。 フラダンスを踊るコーナーもありますので、生演奏ででダンスに興味のある方は 0768-72-0005 までお電話下さい。
 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-07-09 13:37 | 能登丼

能登丼キャラバン隊 北國新聞・北陸中日新聞

 前日の「能登丼キャラバン隊」のPRが新聞に掲載されました。
 
◇北國新聞
 
b0033490_13332246.jpg

 
◇北陸中日新聞
 
b0033490_13334775.jpg

 
 
 昨晩と今朝のテレビのニュースにも取り上げていただきました。 有難うございます。
 
 能登丼、1度ならず2度 3度と食べにきてください。
 そして能登の祭り、文化、大事な美味しい地酒も堪能してくださいね。
 

 
********** 本日のお知らせ *********
 

◆夏は能登丼が色んなイベントに登場します。 7月2日能登ふるさと博オープニングイベントの会場、能登町役場前でもミニサイズが食べられますよ。 輪島市の「あわび祭り」にも登場。
 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-07-01 13:24 | 能登丼

FM石川「アフタヌーンクルーズ」明日香さん最高です

 「能登丼やっててよかったなぁ」 って思えることはいっぱいあります。
 
 その中でも、普段はなかなか出会えない私の中の有名人に沢山出会えるのはほんとラッキーです。
 
 特に中学二年の時に開局した 「FM石川 80.5 ハローファイブ」。 能登では81.9チャンネルを聞きながら受験勉強、金沢で暮らし始め 80.5を聞けたり、彦三スタジオ前を通れるのは不思議な感じだったりと、どきどきする場所です。
 
 能登半島地震の時、復興で頑張る人たちを特集する番組で、松波酒造に取材にこられました。 酒蔵の話を聞きに当時のDJ祝迫くみ子さんとディレクターの前後さんと。 (2007.5.11ブログ)
 この時もびっくりしたものです。 いつも聞いている番組に出られることに。
 
 
 それから、ひやおろしや能登丼の話題で出演機会があり、本当に嬉しいです。 そしてDJ前田明日香さんのファンです。  全てがかわいい~♪
 
◇Asuka no "The Day After Tomorrow" http://blog.nsk.ne.jp/805fm_asuka/entry/176417.html
 
 ツイッターは djasuka ちゃっかり行く前にリツイートしたらお返事もらえた!!
  
 
 能登丼キャラバン隊、大仕事です。 能登丼も持って行きました。 車の中には電源さした炊飯ジャー、保冷箱に能登牛たたき。
 
 憧れのハローファイブスタジオで、明日香さんに召し上がっていただきます。 (水曜日はカレー曜日なので、かなり満腹にさせてしまいますが)
 
◇珠洲市 ラポルトすず E’カフェ 「能登牛たたき丼」 
  
b0033490_10584385.jpg

 
 打ち合わせ、そして生放送本番、素敵な笑顔に癒されながら、間違えんように。。。って頭を働かせながらの放送でした。 スタジオの中には、桜峠の松木さんと、レストラン浜中のヤスオさんも一緒です。
  
b0033490_10591813.jpg

 
b0033490_1103419.jpg

 
b0033490_1143664.jpg
 
 
b0033490_1145453.jpg

 
 記念撮影!! 能登丼の文字が逆ですが、まぁいいです。 良い風になびいているってことで。
 
b0033490_1161349.jpg

 
 お仕事ができて喜ばれる、そんな人になりたいです。
 
 実は本番前に、木村さんと丸山さんと秋本さんにもお会いしたんです。 木村さんに超緊張してしまい、気のきいた話もできず、、、、、、、 ファンってそんなもんですね。
 

0000000000000000000000000000000000
 
 全工程を終えて、県庁で全員集合しました。 丁度北國新聞夕刊が刷り上り、朝一の取材が紙面に掲載。 お疲れ~の乾杯をしたいところですが、それぞれ予定もあるし、おとなしく能登へ帰りました。
 
 


********** 本日のお知らせ *********
 

◆ハローファイブFM石川 彦三スタジオ前のラックに「能登丼パンフレット」ございます。
 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-06-30 10:35 | 能登丼

能登丼キャラバン隊 新聞・ラジオ・知事室

 6:50能登空港へ集合し、7月1日から新たなシーズンが始まる「能登丼」の宣伝にマスコミ各社を周ります。 一緒に周るのは、奥能登ウェルカムPT事務局と参加店(道の駅 桜峠、レストラン浜中、漁師の店 こだわり、そば禅、穴水前 幸寿し)の方々です。
 
 奥能登法被を着て、持っていくのは、のぼり旗、ポスター、新パンフレット、心意気。
 
b0033490_9503325.jpg

 
 こういったキャラバン隊はこれで3回目。 一日で周るには数が多いので途中で2チームに分かれて宣伝です。
 
 私は午前中、北国新聞 ⇒⇒ 北陸中日新聞 ⇒⇒ 日本経済新聞 ⇒⇒ 朝日新聞。 ラジオコーナー「聖子の酒」でおなじみの FMラジオかなざわ 「金沢もしもし探検隊」 に生出演。 知事室で谷本石川県知事にご挨拶や報告後、 石川テレビ ⇒⇒ FM石川「アフタヌーン クルーズ」でDJ前田明日香さんと生放送。
 
b0033490_9544652.jpg
 

 もう1チームは、北陸中日新聞 ⇒⇒ 北陸朝日放送 ⇒⇒ テレビ金沢 ⇒⇒ NHK ⇒⇒ 知事室で合流 ⇒⇒ MROラジオ「GoGoは本多町三丁目」 生出演 ⇒⇒読売新聞 。
 
 予想以上に移動やインタビューに時間がどわっと過ぎて、ツイッターでつぶやく余裕はほんのちょっとしかなかった。 ツイログ http://twilog.org/seiko7
 
 
 みんなで周りながら、63店で動き出す能登丼、期間限定「輪島海女採り丼」、能登丼オリエンテーリングコンプリート「超丼人 スーパードンブリスト」誕生などを話しました。
 
 
 そして、2度目となる知事室で谷本知事と石川の食、能登丼、漁業・農業・畜産、多岐にわたる話題にちょっぴり緊張そして楽しいこれからについてお話を聞かせていただきました。 
 
 そして取材など。
 
b0033490_1091044.jpg

 
 13:30 おなかがすきました。 
 

********** 本日のお知らせ *********
 

◆能登丼、まだまだ食べたことのない人いっぱいいると思います。 私のおすすめは、肉です。 能登牛、豚、地鶏、七面鳥、シカ、鯨、、、、小さいサイズ「コンパク丼」もあります。 名付けたのは私です。
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-06-30 09:43 | 能登丼

男女共同参画のつどいパネルディスカッション無事終了

 金沢市女性センターで「男女共同参画のつどい」が開催されました。
 
 せっかく来場者が多い場所、能登丼パンフやnotoいろ道をごっそり並べました。 白山百膳もあるぜよ。
 七月から登場するプレミアム能登丼「輪島海女採り丼」のパンフレットも。 役に立てたら幸いです。 (大江山バッグの話もした)
 
b0033490_22394618.jpg

 

基調講演後パネルディスカッション「輝け、わたし」をテーマに参加しました。 私は奥能登ウェルカムプロジェクト能登丼を中心に、白山百膳の広報隊長 安本知子さんもいますよ。 よくお会いしているのですが、公式な場所で話している姿をちゃんと見るのは初めてかも。 婦人会活動に力を注ぐ中村惠子さんと3人でお話です。
 
b0033490_22412348.jpg

 
 
b0033490_22421324.jpg



 和やかにすすんだようだったのでとりあえず良かったです。


 チーム能登丼でもある地域振興課からも休日なのに来ていただきました。 ありがとんございます(o^∀^o)

◇翌日の北陸中日新聞 WEB記事 男女共同参画 『地域活性化に女性の力』http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20100628/CK2010062802000148.html

 小さなきっかけからスタートし、沢山の縁に励まされ四年目。

 30日(水)は三度目となるチーム能登丼 マスコミキャラバン行きます。

 新聞、TV、ラジオなど。 ツイッターフル活用予定です。
[PR]
by skinshichi | 2010-06-27 20:52 | 能登丼

notoいろ道 のといろ~ど

 今日は一日松波酒造でした。 観光のお客様が立ち寄られたり、「大江山 トートバッグ」をいち早く注目しオーナーになってくださったお客様も訪れてくださいました。 有難うございました。
 
 次におすすめのスポットやお店なども紹介しているのですが、そこでよく使っているグッズがあります。
 自分が製作に関わったことと、イラストマップが位置関係を把握しやすいことで、 ”奥能登の寄り道マップ notoいろ道 のといろ~ど” です。 (編集は奥能登WP 回廊チーム)

b0033490_16231343.jpg

 
 無料0円です。 松波酒造や道の駅、観光案内所にあります。
 
b0033490_16235131.jpg

 
 ネットショップでお買い物されている方にも同送しています。
⇒⇒ http://o-eyama.com/shop-cgi/shop/detail.cgi?code=notoiroad
 
 観光のお客様によく驚かれること、「つばめの巣」です。 頭上注意です。 ヒナが5羽と両親が毎日元気に鳴いております。
 
 
 午後から、宿題が「つばめ」の観察ってことで小学校3年生が話を聞きにました。 田舎ですが玄関口に巣がある家は少ないみたいです。 エサや一日の様子なんかを書いていました。 
 
 日曜日がもうすぐ終わりです。 いろんなお客様とお喋りした一日でした
 
 
  

 
**** 本日のお知らせ *********
 
◆6月16日(水)13:03からFMラジオかなざわ78.0 レギュラーコーナー「聖子の酒」です。 七尾市周辺から生放送の予定です。 ケイタイからです。
 
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村  
[PR]
by skinshichi | 2010-06-13 16:37 | 松波酒造の今日のひとこま

鯵の塩焼き おから 餃子スープ 【大江山 純米】

 お気に入りのデジイチEOSkissが入院中、昔使っていたオリンパスのμを引っ張り出す。
 
 ブログもいつもの場所で不具合発生にて、昔使っていたこのexciteを活用。 ここの存在にお客様が気づいてくださいますように。 
 
 
 午後から奥能登WP「能登丼」の定例ミーティング。 最近人が増えた気がする、出席率が高いのはいいことです。 楽しいこと、大きなこと、難しい??こと、いろいろ押し寄せる今年度の予感です。
 
 今月末で締め切りの「能登丼オリエンテーリング」・・・・63店全店制覇を目指せよ 「超丼人 スーパードンブリスト」 皆さんはいかがでしょうか。 私はいまのところ難しいようです。 是非まだ20日ありますので、食べてみてね。
 
 珠洲市の”珠洲ビーチホテル”レストランカメリアでは期間限定デザート丼もあるんですよ。 奥能登産コシヒカリをポン菓子にして上に生クリームと地元産苺が載っています。 ツイッターで写真を見かけました。 二人で1個が適量みたい、そんなボリューム。
 
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 
 今夜の晩ご飯。 いつもの魚屋さん”魚正”さんででっかい鯵を買って来ました。 塩焼き用。 1匹だと大きいので半分にしてみた。
 
 「鯵の塩焼き 大根菜の??炒め」 「おから」 「野菜たっぷり餃子スープ」 です。
 お酒は 「大江山 純米酒」 ミニボトル 300ml。 ちょっと飲み用です。
 
b0033490_2321133.jpg

 
 久しぶりに地元産の大きい鯵でした。 うまか~。
 
 
  
**** 本日のお知らせ *********
 
◆「能登丼」の黄色いパンフレットは松波酒造にもあります。 奥能登の旅にちょっと持ちたいマップ「notoいろ道」もあります。  
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
 
 
 
[PR]
by skinshichi | 2010-06-08 23:09 | おいしい晩酌は大江山で

珠洲市 ラポルト珠洲E’cafe 「能登牛タタキ丼」

 今日は珠洲市めぐりをします。 二人で。 いつもお世話になっている、先週は金沢で「エレクトラサンデーブランチサイクリング」をしたエレクトラ輸入代理店コラソンの津幡社長と珠洲めぐり。 
 
◆ブログ ビーチクルーザー街乗り宣言 http://blogs.yahoo.co.jp/corazon0223
 
 まずはランチから。 せっかく能登にいらしたので「能登丼」です。
 
ラポルト珠洲 E’cafe 「能登牛タタキ丼」 
 通常サイズ 1,260円   コンパク丼は850円だっけな
 
 ホール入口のカフェで食べられます、要予約。
 
b0033490_2239921.jpg

 
 私は”コンパク丼”。 実は名付けておいて初めての”コンパク丼”。 お肉もたっぷり、ちびサイズではありません。
 
b0033490_224096.jpg

 
 タレがまた美味。 なんどもかけてしまった。
 
b0033490_22405319.jpg

 
 
 津幡さんも喜んでくれた様子、よかった。
 
 「能登丼オリエンテーリング」のスタンプを押してもらいました。
 
 今日はめぐるぞー、いろいろ。
 


**** 本日のお知らせ *********
 
◆次は、珠洲市 「道の駅 すず塩田村」に行くの巻。
 
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-06-03 22:22 | 能登丼

白山百膳の視察に能登丼が行く

 9:00 能登空港出発、約30名 ( 「能登丼」の飲食店&事務局 )で「白山百膳」の視察に行きました。 こういう形は4年目にして初めて。 私も初めてなんです、白山百膳。
 白山市といっても、山間のエリア、スキー場にはよく行きました。 中宮、瀬名、セイモア(スキーはセイモア、事故はノーモア って看板があったはず)のあたりです。
 
 お豆腐料理のコースをいただき、その後PR担当の安本知子さんの取組みなどを聞きました。
 
b0033490_03593.jpg

 
b0033490_042190.jpg

 
 
b0033490_044820.jpg

 
 おから、おぼろ豆腐、豚肉を巻いた豆腐のカツ、豆腐の刺身、山菜天ぷら添え 揚げだし豆腐、、、、
 
b0033490_06280.jpg

 
b0033490_061931.jpg

 
b0033490_063536.jpg

 
b0033490_065291.jpg

 
 往復6時間以上。 能登丼を目指してこられるお客様の気持ちなどを実感しました。
 
 
 
**** 本日のお知らせ *********
 
◆金曜日はお客様と「能登丼」を食べます。 最近集中的によく食べている気がします。
 
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-06-01 23:58 | 能登丼

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧