【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

寒い夜にはあったか とり野菜味噌 【大江山 純米酒の酒粕】

 夕方になるとすっかり寒くなりますね。 おなかの中も温かくなりたい、そんな夜には「とり野菜味噌煮込み」です。 市販の味噌もありますが、簡単に作れます。

 しかし、大事な材料でもある「酒粕」が普通ならば今の時期は売っていません。(土用粕なら売ってますが) 冬にできた白い酒粕は500gだけでも冷凍しておくと良いですよ!

 昆布でだしをとった鍋に、冷凍庫から出した「大江山 純米酒の酒粕」を2ちぎり、いつも使っている麹味噌をお玉1杯分入れます。 鶏のもも肉、白菜、にんじん、しめじ、糸こんにゃく(特売だった)、豆腐を入れて煮込みます。 あとはお好みで一味唐辛子を2振り、お醤油、日本酒 大江山、みりんを少々。 十分煮込んだらネギも離します。

b0033490_1314313.jpg


 母がデパ地下のお惣菜とサラダを買ってきたのでとっても楽チンな夕食です。

 お酒は、「大江山 能登の酒」を常温で。 常温なのに結構冷えているところに季節の移り変わりを感じます。

 とり野菜味噌煮込みの具がなくなって、汁が残ったら、翌日にうどんを入れてお昼ご飯に使えますよ!

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-21 21:04 | おいしい晩酌は大江山で

冷蔵室から蔵出しします 【大江山 純米酒の酒粕】

 在庫が尽きかけている「大江山 純米酒の酒粕」ですが、明日からまた冷蔵庫から取り出して袋詰めします。
b0033490_1736092.jpg


 ゆっくり冷蔵室で柔らかくなっています。 お料理には使いやすいかたさです。
b0033490_17372143.jpg

 
 粕汁・甘酒・漬物・手作りパン・クラッカー・プリン以外に、
「このお料理には酒粕!」というレシピがあったら教えてください。
b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!ワンクリックお願いします。
  
[PR]
by skinshichi | 2006-06-14 17:39 | 松波酒造の今日のひとこま

孟宗汁(たけのこ汁)に初挑戦 【純米酒の酒粕】

 酒粕のご注文のお客様コメント欄に、
「孟宗汁 もうそうじる」を食べてみたくて酒粕を探しました~、とありました。

 私も初めて聞く「もうそうじる」が気になって、検索したところ、エーコープ庄内さんのページで美味しそうなお味噌汁を発見。 「孟宗」という名の筍で作った東北で有名なお料理でした。 具材は、たけのこ・豚肉・厚揚げ・生椎茸・味噌・酒粕、あればアオサ。
 ちょうど先日大工さんから掘りたて筍をいただいたし、冷蔵庫に当てはまる物がちょっとずつ残っていたので作ってみました。

b0033490_1615925.jpg


 酒粕は「純米酒の酒粕」を味噌の2倍ほど入れました。 アオサが無かったのでわかめで代用。

 コクがあっておなかいっぱいになる美味しいお味噌汁です。 寒い日にはぴったりだけど、冬に筍は無いからな~。 冬は保存用ので作ってみてもいいかも。

 酒粕入り味噌汁によく合う具材が全て入っていると思います。 酒どころにはもっと色んな美味しい汁物がありそうですね。

 頂き物だらけなのですが、酒屋さんからとれたてイカを、ご近所さんから新鮮アジをいただいたので、夕食は大盛になりました。 たけのこご飯、孟宗汁、イカの煮付け&リング揚げ、アジのぬたなます。
 
 お酒は、「大江山 純米生貯蔵酒」をちょっぴりと。 あっさりしているので、お料理がメインの時はぴったりのお酒です。 


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!孟宗汁を知っている人も知らない人もワンクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-05-29 22:44 | おいしい晩酌は大江山で

酒粕スイーツ 【プリン・クラッカー】

 能登町のKEIKOさんが「大江山 純米酒の酒粕」を使って美味しいスイーツを作ってくれました(*^_^*) 
 「酒粕プリン」と「酒粕クラッカー」です。 今までにもケーキやパンを作っているなかなかの達人です!
b0033490_1242454.jpg


酒粕プリン オーブンで蒸し焼きにして作るプリンです。 牛乳と酒粕を混ぜてあるそうです。
 ぽわ~んと酒粕の良い香りがして、弾力のある美味しいプリン。 黒蜜をかけても美味しそう。
家族で食べたのですが、その中の一人が「メロン!!???」と言ってました。 香りの感覚はなんとなく分かるけど。。。

酒粕クラッカー チーズ味プリッツみたいでした。 ほとんど酒粕の味はしないのですが、あのサクサク感にきっと一役買っているんだと思います。 お酒やビールのおつまみに! スープやジャム、ベジダブルディップを付けて食べてもきっと合います。 
 香ばしくってかなり好きです。 細いから難しいだろうけれど、細かいペーコンが入っていたらいいな~などど考えてしまいました。

 www.o-eyama.comの大幅リニューアルを計画中です。 その中にはお客様が作ったスイーツや漬物のレシピを載せていきます。 KEIKOさんのおかげでネタは豊富です。 これからも宜しくお願いします。

b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ!ワンクリックお願いします
[PR]
by skinshichi | 2006-05-18 12:42 | 松波酒造の今日のひとこま

イカと鮭の粕漬け 【大江山 純米酒の酒粕】

 今日のお昼ご飯は「イカと鮭の粕漬け」です。 10日前に「大江山 純米酒の酒粕」を使って作りました。
 
 【粕漬けの作り方】
 切り身の塩鮭と1時間ほど塩を多めにかけたイカをを使います。 イカの表面に切り目を入れます。 このイカは能登町小木の特産品「冷凍イカ」です。

 大き目のタッパーに「純米酒の酒粕」と砂糖と味醂をちょっぴり入れます。大さじ1杯程度。 これは粕を柔らかくし、甘味を付けるためです。 
 サンドイッチ風に、鮭とイカを酒粕と交互に入れます。 我が家では冷蔵庫に入れましたが、常温でもOKです。 しかし醗酵速度が早いです。
b0033490_16412886.jpg

 酒粕を掘って鮭とイカを取り出します。 ガーゼに包んで入れれば酒粕がとれて便利です。 この写真は直に漬けたものです。 
b0033490_1642182.jpg

 少し具に酒粕が付いているほうが美味しそうです。
b0033490_16421130.jpg

 焼く時は酒粕が焦げがちです。 ちょっと気をつけましょう。 早めに裏返しましょう。 香ばしいいい香りがします。
b0033490_16422054.jpg


 鮭はおいしい甘味がいっぱいです。 イカは甘くて美味しいだけでなく、柔らかくなります。 急いでいる時もさっと取り出せば美味しい一品になりますよ。

 砂糖は入れなくても良かったかも。 甘いほうが好きな方は混ぜた時に味見したらいいですよ。
 おばあちゃん曰く、防腐効果に35度の焼酎を気持ちだけ入れてもいいとのこと。 早めに食べるなら必要ないけれど、少し長めに漬けると酸っぱくなる事があるから入れるそうです。

 酒粕にはアルコールが残っていて、8度くらいあります。 大江山の純米粕はしっとり白く、お酒の旨みがジューシーに残っています。 

○そのまま食べてもおいしい、粕漬けにもおいしい「大江山 純米酒の酒粕 1kg」 500円  詳細はこちらへ。

北陸の人気blogランキングへ大江山に1票入れますよ!!b0033490_1794578.gif
[PR]
by skinshichi | 2006-04-05 16:43 | うまい!四季の幸

WEBの3月売れ筋ランキングは 【1位 大江山 板粕】

 大江山のホームページでお買い物をする時に気が付くと思いますが、買い物かごのページに「売れ筋ランキング」のページがあります。 一月の売り上げを元に変動します。 今は2月のランキングが載っていますが、26日から3月のランキングに変わります。

 3月の途中経過は
●1位 大江山 板粕1kg  400円  分厚いのが人気の秘密
b0033490_10311447.jpg

●2位 純米酒の酒粕1kg  500円  今年の新商品

●3位 できたて大吟醸粕1kg  500円  おかげさまで完売致しました

●4位 しぼりたて生酒720ml  1,155円  ふなくちからほとばしる生原酒

●5位 にごり酒 波の花720ml  1,155円  シーザーサラダによく合います by Saorila
b0033490_10475615.jpg

 6位以下には、 「波の花 16BY」 「大江山 大吟醸 1.8L  300ml」 「いしり 小木産」がランクインしています。
[PR]
by skinshichi | 2006-03-20 10:46 | 松波酒造の今日のひとこま

大江山の【純米酒の酒粕】が新発売です

 大江山純米酒の酒粕を新発売する事となりました。 1kg入り500円です。
 
b0033490_11433966.jpg


 ふなしぼりでできるお酒と酒粕。 純米酒の酒粕は板状にはならずもろもろとくずれやすい形です。 すぐ使えます。 できたてだから酵母も生きてます。

 味は本醸造の板粕よりあっさり目、香りも柔らかい、色はより白いです。

 粕汁・キムチ鍋・手作りパンの材料に、お風呂にいれてもあったまります。

 ●「純米酒の酒粕」の詳細はこちら。
 ●発売中です「新粕・板粕」の詳細はこちら。
[PR]
by skinshichi | 2006-02-22 11:13 | 2006酒蔵風景

サラダバーな晩ご飯 【大江山しぼりたて生酒】

 仕込み4号タンクも順調にお酒と酒粕になっています。 季節のご挨拶に使えます。 そんな気持ちはとってもいいものですね。

 大江山の無濾過生原酒「しぼりたて生酒」は原酒とは思えないくらいに飲みやすい! 口当たりもいい! っとできたての楽しみを毎晩喜んでいます。
 グラスは先日購入した珠洲焼きグラス。 上からグラスをのぞくと底が藍色にキラキラしていました。 お酒が映える器です( ^^) _U 
b0033490_15285532.jpg

 晩ご飯は「サラダDAY」か!!???? 冷しゃぶサラダ、あっさり大根とシーチキンサラダ、コールスローサラダ。 たまには胃に優しいのもいいものです。
 
 仕込み5号タンクは少し遅れています。土曜日には純米酒のタンクがふなのりです。

 そこで、今年は新商品「純米酒の酒粕 1kg」を発売する事にしました。 価格は「できたて大吟醸粕1kg」と同じ 500円 です。 何度かお客様から「純米酒の酒粕は無いのですか?」っとの声がありました。 「できたて大吟醸粕」と同様で、板状にはならない酒粕です。 

 まだご注文ページできていません(>_<) この日記で近々注文ページをお知らせいたします。

 
[PR]
by skinshichi | 2006-02-16 22:22 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧