【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ラム焼肉 ズッキーニと茶碗豆腐の季節 【大江山純米生貯蔵酒】

 今週は色々打ち合わせがあります。 ちょっとずつ固めていきたいです。
 
 蒸し暑い日でしたね。 ホント夏なんですよね。 ビールも美味しいけれど、日本酒も美味しいよ。
 
 
 お肉好きです。 私。 今日はそんな晩ご飯。 
 
◆”ラム肉の焼肉” おばあちゃんが毎日とってくる”ズッキーニ”、能登の夏といえば”茶碗豆腐”

 お酒はヒャー専用 「大江山 純米生貯蔵酒」 冷やして。
 
b0033490_2152015.jpg

 
 普通に焼肉するとこの倍は余裕で食べちゃいますが、お酒をコクコク頂きながらゆっくり食べると、満腹。 
 「茶碗豆腐」大好きです。 夏を感じます。 私は生姜よりカラシで食べるほうが好きです。
 
 ズッキーニは炒めて毎日食べています。 とれたての野菜うまいです。
 
 

********** 本日のお知らせ *********
 

◆つばめ親子(両親とヒナ6羽)が巣立ちました。 静かになったのはほんの一日も無く、また新たな夫婦がカウンターの真上の巣で暮らし始めました。
 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-07-05 21:39 | 松波酒造の今日のひとこま

サーモン帆立クリームソース、豆腐野菜サラダ 【大江山 純米生貯蔵酒】

 梅雨が近づいてきた空模様ですね。 今夜はちゃちゃっとできる「サーモンと帆立deペンネのクリームソース」にしました。

 鮭の切り身を小さめに切って、茹でたベビー帆立とクリームソースを作ります。 野菜は玉ねぎとニンジンのみ。 バターで炒めて白ワイン大目に入れて、良い頃合になったら牛乳とコンソメとナツメグ振って煮込みます。

 冷蔵庫にざる豆腐があったので、ゆでたシメジとトマト、きゅうり、バジルと能登の塩をかけたサラダを作りました。
b0033490_14442818.jpg


 おとものお酒は、冷やで人気の「大江山 純米生貯蔵酒」を少々。

●サラダにぴったり 海の味がぎゅっと凝縮された大粒の塩 
「能登の塩 あら塩」1袋 500円

●日本酒がもっと美味しく飲める、食器も合わせやすい 「日本酒グラス」 1個110円

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!パスタ好きの方は毎日ワンクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-06-08 19:32 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧