【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

湯豆腐の美味しい秋の夜 【百選錬磨】

 今週は、祖母の「明生農園 みょうじょうのうえん」の「種無し能登柿」が出荷開始となりました。 箱入りもありますが、2級品袋入300円が松波酒造の店頭に並び始めます。 ガスではなく、アルコールで渋抜きをしているので甘さがひと味違います。
b0033490_142023100.jpg
b0033490_14204165.jpg


 この柿は「能登柿」として地方発送しています。 ホームページにはまだ載せていなくてすいません。 ちなみに12月から毎年販売している「種無し干柿」はこの柿が原料です。

 寒い夜には温かい晩ご飯。 でも簡単に準備したい時は、「湯豆腐 ゆどうふ」です。 能登には豆腐屋さんがいくつかあるので、新鮮な地物豆腐が手に入ります。 山から採ってきた、春菊と水菜もせっかくなので入れました。
b0033490_14392236.jpg

 ブログにも何度も書いていますが、我が家の湯豆腐は「海苔たれ」を使います。
 材料は、海苔、かつお節、日本酒 大江山、淡口醤油、みりん

 小鍋にお湯を沸かしてかつお節で出汁をとります。 そこに、海苔をどさっとちぎって入れ、日本酒 大江山、醤油を適宜に。 みりんを入れてから味見をします。 やや甘目が丁度良い。

b0033490_14494978.jpg


 湯豆腐の鍋にはだし昆布と水溶き片栗粉を入れます。

 今日のお酒は、今月のおすすめでもある「百選錬磨 純米吟醸」です。 

 明日の夜は「お店ばたけ 能登でオフ会」が、穴水の幸寿しさんで開催です。 おいしい魚料理にウキウキです(*^^)v

 また、28日は恋路海岸のケーキ屋さん「中野洋菓子店」RENEWAL OPEN です。 シュークリーム・チョコムースなども新登場するらしい。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-26 22:08 | おいしい晩酌は大江山で

クリームシチューの季節です 【百選錬磨】

 そろそろコタツが欲しくなる、夜はすっかり寒い10月下旬となりました。 あまりこってりしてないシチューが食べたくなったので、お肉は無しで作ってみました。

 材料は、シーチキン、たっぷりコーン、牛乳、ジャガイモ きたあかり、
 ほうれん草、ローリエ、ナツメグ、白ワイン、シチューの素、能登の塩  など

b0033490_11543076.jpg


 スープのようにさらっとしたかったので、具は少なめ。 あまりにもしゃばしゃばだったので、後半にホクホクじゃがいものきたあかりをサイコロ状に切って入れました。 丁度良いとろみに。

 昼ごはんの残りの「豆鯵の南蛮漬け」とともに、晩ご飯完成。
 ほんわり味の「百選錬磨」とともに。 

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-24 21:47 | おいしい晩酌は大江山で

茄子の辛子あえ、エビチリ、イカの黒作り 【百選錬磨 純米吟醸】

 父が先日、祭のヨバレ先で「辛子 からし」をお土産にいただいてきました。 小さいツブツブです。
 母が親戚からお土産に「福井のかまぼこ」「海そうめん」をいただきました。 「海そうめん」ってそうめんの形をした練り物なんですね、原料は鱈、すごいネーミングだなぁ。 かまぼこと同様にワサビ醤油で食べたり、サラダに入れるのも美味しいそうな。
 私は穴水の幸寿しさんから「イカの黒作り」をいただいちゃいました<(_ _)>。

 物々交換なのか何なのか、おいしい晩御飯ができますね~。 
b0033490_1504860.jpg

茄子の辛子あえ   からしを砂糖と醤油をちょっぴろ入れながら、すりこぎで擂ります。 粒マスタードの辛子より小さいのでなかなか擂れません、でも、どんどんあのいい香りが出てきます。 とれたての茄子に和えます。

海そうめんのお吸い物   母が出汁を鍋いっぱいに作っていたので、それを使って簡単吸い物に。 海そうめんは短く切ったほうが食べ易いことに気が付きました。

イカの黒作り   私はそのまま頂きます。 酢をかけても美味しいですよ。 くどくないけどコクがある。 

エビチリ   ポイントは面倒がらずに下味つけた海老だけを先に揚げとく事です。 野菜は玉ねぎとニンジンを入れました。 料理酒は勿論大江山です。

大根菜っぱとかまぼこ    菜っ葉を食べましょう。

 頂きものだと美味しさ倍増(^o^)丿 お酒は「百選錬磨 ひゃくせんれんま」純米吟醸です。 秋はこのお酒が美味しいですね。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-26 19:57 | おいしい晩酌は大江山で

クルメイカ、、栗ご飯にはこのお酒 【百選錬磨 純米吟醸】

 おいしい物々交換が残る能登半島。 社員の玄田さんから出勤前に釣ってきた甘い「アオリイカ」を、小蔵さんからは「みょうが」を頂きました<(_ _)> 山にはもとれ始め、おいしい秋ですね。
 スーパーで地物太った「フクラギ」1匹380円とお買い得! お刺身だけでなく、ザンはジューシーなお味噌汁に。 さばいたら、小鯵が喉にいたらしい。 
 秋茄子とピーマンが山のようにあるので、ちゃちゃっとマーボ茄子。

 材料がいっぱいあるので、、、

 盛り沢山な夕食は、今年初の「能登栗ごはん、アオリイカとフクラギの刺身、麻婆茄子ピーマン、ミョウガの浅漬け、フクラギのお味噌汁」となりました。

b0033490_1335532.jpg

 イカはイカでも、とれたてのアオリイカを食べればイカの味の違いに驚きますよ! 色は白でない、透き通った白、コリコリ感と甘味がたまらんね~。 イカ自体が小さいから程よい柔らかさ、ゲソもおいしいのです。

 ホクホクした栗ごはんにぴったりのお酒は「百選錬磨 純米吟醸」です。 冷や~ぬる燗がいいです。 何故栗と合うのか?? 栗の渋皮のようなちょっと香ばしい香りと、飲めばどんどん辛さが増してくる味わい。 冷たいとビビットに、少し温めるとほんわり甘味が増しますよ。 能登づくしなので「珠洲焼きグラス」でいただきま~す。

 9月23日は能登町新保のキリコ祭です。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-22 20:26 | うまい!四季の幸

麻婆秋茄子と鯛と秋刀魚のお刺身 【百選錬磨】

 久々に30度はあった暑い一日でした。 暑いと食べたくなるのはピリリと辛いもの。
 畑からとって来たナスがあることを思い出したので、とりあえず「マーボナス」
 スーパーに行くと、お刺身パックが2割引(*^^)v 地元産ではなかったけれど「秋刀魚と鯛のお刺身」を購入、薄揚げも2割引だったのでお味噌汁の具にしました。 私のカゴの中は2割引ばかり。。。。。因みに豚肉も。。。。。。。。です。

b0033490_20352855.jpg

 マーボーナスは玉ねぎも入れました。 味付けの時に日本酒をたっぷり入れています。 ピーマンは色が綺麗なので、仕上がり時に散らします。 

 お酒は「純米吟醸 百選錬磨」をお気に入りのさるさん器で。 秋になると、ゆっくりしたくなる、こういう味がいいんです。 ピリリと辛いけれど、大きく切った野菜は程よい甘味。 百選錬磨はスパイシーな香りのあるお料理に合いますよ。 明日5日のお昼前に久々のメルマガを配信します。 登録がまだの方はこちらまで。
 b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、ゆるりと酒を飲みたい秋ですね、と思う方はクリックお願いします。

 
[PR]
by skinshichi | 2006-09-04 20:40 | おいしい晩酌は大江山で

寒い夜にはあったか鍋焼きうどんどん 【百選錬磨】

 もう夏服とサンダルはしまわなくてはならないですね。すっかり寒くなりました。
 今夜は両親が出掛けていないので簡単に作ります。 讃岐うどんで「あったか鍋焼きうどん」です。 あと「黒鯛とフクラギの刺身」を買いました。
b0033490_19271752.jpg

 トビウオ(あご)でとった出汁があったのでそれを使う。 うどんは一旦煮て柔らかくしたあとにそれぞれの土鍋に入れます。 具は何かの菜とシメジ、ネギ、かまぼこを一緒に煮ます。 沸騰した所で玉子を割って程よい具合までフタをする。
 「ごはんですよ~(゜o゜)」っと呼んだ頃が旨い具合になるように。

 お好みでっということで、天かすも置いておきました。

 晩酌は不思議と栗の渋皮のような香りがある「百選錬磨」。 熱いおうどんと冷たい日本酒。このトーンがまた旨し。

 秋の夜長はなぜかよく眠れる。食べすぎか?
[PR]
by skinshichi | 2005-10-04 19:09 | おいしい晩酌は大江山で

東京出張2日目 日本酒を楽しむ会~虎ノ門パストラル~

 一度恵比寿に戻り、準備をしてから神谷町の虎ノ門パストラルに向かいます。日比谷線って便利~、心配性の私は16:30集合だけれど16:00に到着。 今回のイベントは大手町の「酒のえいらく」さんプロデュースで、6回目なのです。石川県編は今回が初めて! 参加蔵元は「加賀鳶・黒帯の福光屋」 「常きげんの鹿野酒造」 「手取川の吉田酒造」と私「大江山の松波酒造」です。
 「日本酒セミナー」で精米歩合の違いと味わいについての簡単な勉強会をしてから、メインのコース。お客様がテーブルで石川県素材の会席料理をいただきつつ、4箇所のブースに4種類のお酒があるので好きなだけ呑んでいただくとってもお得なDinnerなのです。16種類飲めるのです。

 打ち合わせをしてから会場準備に取り掛かります。 大江山では「大吟醸」 「純米吟醸 百選錬磨」 「純米」 「本醸造上撰」を用意しました。
b0033490_171318100.jpg


 60人ほどのお客様で会場は活気があり、日本酒セミナー・ご挨拶・乾杯、そしてお料理が登場。
b0033490_17224846.jpg

 お客様がお酒をとりに動き始め、味の説明をしながらご挨拶。 東京では飲める機会が少ないので沢山飲んでいただきました。 写真を撮る暇などなく、またまた私の絵です。
b0033490_17251556.jpg

 薀蓄を語るより、率直なお客様の声が聞けてとてもよかったです。 「これ美味しかったよ!」っと言っていただけて嬉しかったです。 また、以前能登まで来てくださっていたご夫婦もいらっしゃったり(気が付かずごめんなさい)、松波をよく知ってるよ!11月にまた行くんだよ!っとおっしゃる男性もいたりなど。

 後半ではクイズで商品のプレゼントも行われて、更に盛り上がりました。
b0033490_20575452.jpg

 お客様も楽しそうだったのでこちらもとても嬉しかったです(^_^.)

 この後に食事をしながら東京で働いている各蔵元さんに色々為になるお話を聞きました。石川県内だけ動いていてもわからないことが多いので勉強になりました。 気軽にお話が聞けてよかったです。

 ほろ酔いで電車に乗り、帰路に着きました。
[PR]
by skinshichi | 2005-09-22 23:51 | 日本酒と能登の楽しいイベント

チーズライカと大根昆布サラダ

b0033490_2325789.jpg

台風一過、そして秋晴れ☆彡 そして大好きなカレー。
夏野菜ときのこを入れ、ゆっくり煮込む。 昨日幸寿司さんの岩海苔を買い忘れてしまい、代わりにスーパーで見つけた北海道産 ソーメン昆布(水で戻すと増える)を使って大根サラダにしました。見た目は和風! そして家のプチトマトといつものクコの実を散らしてで明るい色合いに。 なぜか不思議な食感の「はんぺん」をサイコロっぽく切ってのせる。

以前勤めた会社の近所にJO-HOUSE というカレー屋さんがあり、マリボチーズっていうメニューがお気に入りでした。
カレーにとろけるチーズをのせると辛さがマイルドでいつもと違った柔らかいライカに!
 晩酌は風味の強い肉料理に合わせても日本酒らしさが残る【百選錬磨】を少し冷やして。
 能登は祭りシーズンで、土曜日は蛸島祭りへお出かけです。
[PR]
by skinshichi | 2005-09-08 23:02 | おいしい晩酌は大江山で

皆で旨い松茸入りすき焼き in 穴水

 昨晩はいつもお世話になっている「幸寿し」の橋本さんご夫妻のお招きで穴水でお友達を集めての「松茸も入ったすき焼きパーティー」でした。
b0033490_20105227.jpg

 いつものメンバー、岡崎さんご夫妻カヌーと書道)、ネットショップの林先生ISHICOの古川さん穴水のアイドルのぶちゃん、そしてALTのアメリカ出身のクリスティーとアイルランド出身のグローニヤも交えて女子の多い大宴会でした!
b0033490_2053757.jpg

 おいしいお料理とほろ酔いでもちろん話は弾みます。 あと海外の方と話すときはついその国の酒の話を聞きたくなるもの。 アイルランドは「アイリッシュパブとGuinnessやねー!」ってなもんです。 能登のお魚はとってもおいしくてびっくりなんだそうです。
b0033490_20552442.jpg

 遅くまでみんなよく喋り、林先生の気孔術 Oriental Powerに 一同驚き癒されほんとに面白かったー! 
 手土産にここに集まる方によく似合う名の「百選錬磨」「つづらの波 純米 300mlとカップ」を持って行きました。 その日のお酒選びができるのも日本酒の楽しいところ。
[PR]
by skinshichi | 2005-09-08 20:38 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧