【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道の駅「奥能登塩田村」  塩作りを見るのだ

 13:30に道の駅「奥能登塩田村」へ。 http://www.okunoto-endenmura.jp/
 
 なぜに塩田に興味があるのか、、、、、そのうち言うかも。
 
 ここは道の駅でもあります。 切符を買いに来たり散策にはしょっちゅう来ているのですが、塩の話をちゃんと聞きに来たのは初めて。 翔さまに案内していただきました。 (少し前にNHKのニュースに出ていた人だ!)

☆見学は案内人の説明無しでは楽しみが全く違うと実感。 酒蔵見学もおんなじですね。
 
 塩の歴史や道具の展示室もあります。 コレは解説無しだと「フムフム」ってならなかったな。
 
 塩田日和の晴天です。 先ずは塩田の作業を見学します。
 
b0033490_2311398.jpg

 
b0033490_23131980.jpg

 
b0033490_2313533.jpg

 
b0033490_23141937.jpg

 
b0033490_23144433.jpg

 
 今日は本当に運がイイ! 横では津幡さんと翔さまがアメリカや出版社の話で盛り上がっているし、初めてのディープ能登、楽しんでもらえてるようだ。
 
 次は塩釜。 なんと火入れしていてTVでしか見たこと無い工程が至近距離で!
 
b0033490_23222386.jpg

 
b0033490_23225885.jpg

 
b0033490_23232318.jpg

 
 窯が松波酒造にもある和釜とそっくりで親近感。 ふつふつと塩ができていました。 あのイボイボな塊が上にたまるのは独特な対流が釜の中に起きているからなんだって。 塩やにがりの工程もよく分かりました。
 
 終わって一息つくには冷たく冷えた 「塩サイダー」。 

b0033490_23281217.jpg

 
 予定時間をすっかりオーバーしてしまいました。 それだけ楽しかったんです。
 
  
**** 本日のお知らせ *********
 
◆次は道の駅「のろし」。 お豆腐が有名なところです。 時間があれば狼煙の灯台もおすすめです、坂道あるけどね。
 
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-06-04 22:51 | 松波酒造の今日のひとこま

珠洲市 ラポルト珠洲E’cafe 「能登牛タタキ丼」

 今日は珠洲市めぐりをします。 二人で。 いつもお世話になっている、先週は金沢で「エレクトラサンデーブランチサイクリング」をしたエレクトラ輸入代理店コラソンの津幡社長と珠洲めぐり。 
 
◆ブログ ビーチクルーザー街乗り宣言 http://blogs.yahoo.co.jp/corazon0223
 
 まずはランチから。 せっかく能登にいらしたので「能登丼」です。
 
ラポルト珠洲 E’cafe 「能登牛タタキ丼」 
 通常サイズ 1,260円   コンパク丼は850円だっけな
 
 ホール入口のカフェで食べられます、要予約。
 
b0033490_2239921.jpg

 
 私は”コンパク丼”。 実は名付けておいて初めての”コンパク丼”。 お肉もたっぷり、ちびサイズではありません。
 
b0033490_224096.jpg

 
 タレがまた美味。 なんどもかけてしまった。
 
b0033490_22405319.jpg

 
 
 津幡さんも喜んでくれた様子、よかった。
 
 「能登丼オリエンテーリング」のスタンプを押してもらいました。
 
 今日はめぐるぞー、いろいろ。
 


**** 本日のお知らせ *********
 
◆次は、珠洲市 「道の駅 すず塩田村」に行くの巻。
 
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-06-03 22:22 | 能登丼

珠洲まるかじり 半島フォーラム2日目

 おいしい朝食をこぶし館で頂いた後、珠洲市へ向かいます。 市役所前春日通りでは「のと珠姫」のテントがあります。 10:00から販売が始まります。 私はラポルト珠洲で講演を聞きに行きました。 配布された資料に「のと珠姫」の活動が載っていて「姫どら」の写真もありました。 ここまでこれてよかったと実感しました。
b0033490_22293018.jpg

 午前の部が終り次第、私も販売のお手伝いに。 朝は雪まじりでしたが、とってもいい青空に。 活気のあるテントなのですぐにわかりました。
b0033490_223057100.jpg

 能登大納言小豆の「白玉ぜんざい」 「あんまん」 もありますよ。
b0033490_2234147.jpg

b0033490_22343447.jpg

 

 そしてそして「姫どら」と「あ珠き」はお客様が途切れる事が無く、あの「殿どら」もすぐに売り切れに。
 「新聞見ました」  「ブログ見てます」など嬉しい声が沢山。 
b0033490_2237267.jpg


 沢山用意したのですが「姫どら」は12:00に、「あ珠き」は14:00前には完売しました。 皆様のおかげです<(_ _)> 少しでも能登大納言小豆の良さが地元の方に浸透するのを願います。
b0033490_2240118.jpg

 達成感のある、楽しい2日間でした。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-25 18:25

蛸島産ズワイガニ 【つづらの波 吟醸】

 珠洲市蛸島町は「ズワイガニ」漁が盛んです。 能登のズワイガニは美味しいです。 身がしまっていて、ぎゅ~っと詰まっているし、ミソがあまくて美味しい。 スカスカしていません。

b0033490_12553936.jpg


 蟹の身によく合うのは、 「つづらの波 吟醸」です。 個人的にも好きなお酒です。 去年のブログ写真を整理していたら、同じように蟹と一緒に飲んでいました(^_^;)。
 
☆福袋作りました。 9アイテム入り。
↓↓↓通常価格より40%offの2,007円↓↓↓


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-11 21:52 | おいしい晩酌は大江山で

Yamori Cafe ヤモリカフェ 忘年会 【富山県氷見市】

 14日18:30より富山県氷見市の「Yamori Cafe」での忘年会に参加しました。 氷見市の地域再生マネージャー小松さんを核として、氷見市役所の方々、オーストリアワインを広めるご夫妻、建築や器に関わった方、能登からは珠洲市の湯宿さか本さん、珠洲焼きの坂本さん、炭焼きの大野さん、珠洲商工会議所の乙谷さん袖さんと共に一年を振り返りました。

b0033490_13204979.jpg

 この日で忘年会は3回目でしたが、人の輪が広がった2006年でした。
b0033490_13231388.jpgb0033490_13233279.jpg
 七尾市から約一時間の場所です。 能登の高澤さんの和ろうそくや坂本さんの珠洲焼きコーヒーカップも販売しています。
b0033490_13261418.jpg

 このコーヒーカップは取っ手が無く、上半分は白色、側面は角ばった形にカットされています。 日本酒にもぴったりです。 ヤモリカフェオリジナルカップなんですよ。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。



 
[PR]
by skinshichi | 2006-12-15 12:12 | 松波酒造の今日のひとこま

12日(日)は珠洲食祭「珠洲まるかじり」 【蛸島漁港市場】

 能登の美味しい食イベントのお知らせです。 12日(日)10:00から15:00、珠洲市蛸島漁港にて「珠洲まるかじり」というイベントがあります。 蛸島町は、ズワイガニ漁が盛んで、かつてはのと鉄道の終着駅がありました。

 私の所属する「のと珠姫 ノトマメヒメ」も「能登大納言小豆」と活動をアピールする為に出店し「白玉ぜんざい」を販売します。 場所は【かあちゃんの店】です。

b0033490_20275372.jpg

 今年初めてのイベントなので、お客さんの集まり具合も???

 内容は、
○海鮮料理食べ比べ:「タコ」を珠洲の料理人が会場で実演販売、金沢市木倉町からもタコ料理が直送されます。

○かあちゃんの店:かあちゃんの手作り食品、料理、惣菜、漬物、梅干、「能登大納言小豆 白玉ぜんざい」が並びます。

○とれたて市場:14:00に底引き網から水揚げされる、新鮮キトキトのカニや魚介類を卸値で販売。 (時化の場合は中止です)

○いつものバザー:漁協女性部による魚介類と畑の野菜の販売、やきそば、うどん、タコ飯、おはぎ、フランクフルト、刃物屋、干物、糠いわしがあります。

○食談交流会:「だんご汁」をテーマに郷土料理について語り合います。 場所は民宿「さいもん」 会費1,000円 15名限定

○魚調理教室:魚屋さんがさばき方を実演指導! 参加費無料! 11時と14時に、各回先着10名です。

 お近くの方も、遠くの方も遊びに来てください。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

 
[PR]
by skinshichi | 2006-11-08 23:24

今が旬、珠洲天然岩ガキ 【大江山 大吟醸】

 能登は今がお中元ピークです。 今が旬の海の幸は「珠洲天然岩牡蠣」です。 海女さんがもぐってとる、大きなカキ。 海の中では素人にはごつごつとした岩にしか見えません。

 殻ごと焼いたり蒸したりしてそのままの海味で食べるのが一番おいしい。
b0033490_14191184.jpg


 暑いとおいしいまぜご飯は、冷凍室に入れた祭の残りの焼き鯛を使いました。 ヨバレの焼き魚って手付かずで残ってもったいないのです。 これをご飯を炊く時に、醤油・お酒と共に入れると、とってもおいしい料亭の味「鯛飯 たいめし」に!

b0033490_14222127.jpg


 アツアツの牡蠣貝はちょうつがいの部分が硬くてなかなか開きません。 だからなおさら美味しい。 ふたを開けて「ぱくり(・o・)」 じんわーりと海の味が広がります。 こおばしいくてまろやか~。
 普通のカキフライサイズの牡蠣は種類が違うとはいえ、おこちゃまサイズ。 この大きさは地元民でも感激いたします。

 お酒は試飲用使って冷蔵室にに残っていた「大江山 大吟醸」能登の牡蠣にはこのお酒! 牡蠣の後のひと口は絶妙! うまい!

 ★お知らせです★
 私も参加している「能登大納言小豆でスイーツを作る会 ~のと珠姫 ノトマメヒメ~」の活動報告をブログにしました。 過去の記事はおいおい書きます。
 こちらもご意見ご感想をお待ちしています(^o^)丿
  http://notoazuki.exblog.jp/


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、めっちゃ牡蠣食べたい、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-11 21:12 | おいしい晩酌は大江山で

夏の能登半島は旅におすすめ!

 今日から8月1日です。 少し前に松波のキリコ祭が終ってから、なんだか夏が過ぎ去った気分でしたが、これからが暑さも本番ですね!
 海岸沿いを海と山を眺めながらゆっくりドライブするのはとても心地良いです。 能登半島には酒蔵も多く、立ち寄った町で地酒を味わうのも楽しみの一つです。
 今おいしい海の幸と言えば、珠洲市の「カキ貝」ですよ! とにかくでっかい!

 能登町には海を楽しむスポットがあります。 日本百景にも選ばれた九十九湾(つくもわん)はゆっくり遊覧船で美しいリアス式海岸を周れます。 親子で海洋生物の探索などには近くにある「能登海洋ふれあいセンター」がいいです。 夏休みの宿題の役にたちそうです。

 能登町九十九湾の近くでおすすめのお宿は、「百楽荘 ひゃくらくそう」です。
b0033490_13431067.jpg

 湾を臨む立地にあり、能登の食材を生かしたお料理はとてもおいしいのです。 夕食には湾内にある「乙姫荘」がおすすめ。 夏の間~海おとゆらぎ~が開催されます。 ご宿泊特別企画として、乙姫荘にて野外演奏会があるのです。
ライトアップされた海の上での魚も集まる演奏会はきっと素敵な思い出となるでしょう。
演奏日 8/3,6,12,13,14,15,16,17,19,26
※日程は事前連絡なしに変更する場合がございます。雨天中止。
ご宿泊予約の時にご確認ください。 ご予約はこちらから→

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ、能登へ旅行に行きたいな、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-01 13:48 | 日本酒と能登の楽しいイベント

珠洲市飯田町 燈籠山まつり

 珠洲市の燈籠山まつりに行ってきました。 大きな人形を乗せていて、2年に一度新調します。 去年は牛若丸、今年は源義経でした。
b0033490_11264978.jpg

b0033490_11271379.jpg
b0033490_11273384.jpg
b0033490_11274238.jpg


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ、やっぱり能登の夏は祭りやわいねん、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-07-20 23:21 | 能登のまつり

20日は珠洲市飯田の燈籠山祭

 松波祭ももうすぐと書きましたが、その2日前には珠洲市飯田町の「燈籠山祭」があります。 どでかい山車に人形が乗っています。 2年ごとに手作りで作りかえられています。
 下の写真は去年のもの「牛若丸」です。
b0033490_2047633.jpg

 勿論20日に見に行きます。 夜はお友達の家におよばれに行くから、頑張って仕事しようっと。

 実はもうすぐwww.o-eyama.comをリニューアルします。 私の中では3度目のリニューアルですが、内容・デザインががらりと変わります。 お客様にとっても迷子になりにくく、見易いサイトになります。
 夜は制作ばかりしていますが、3年ほど前に初めてホームページというものを作った時の事を思い出します。 ちょっとずつページが完成するのがとっても嬉しくて、遅くまでかなり熱中して作りました。 今のサイトにはその時の想いがいっぱい詰まっていますが無くなります。 でも、内容は踏襲しつつ、初心を忘れずに次のサイトにつなげたいと思います。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ、やっぱり地道な努力が大事だよねと思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-07-18 20:55 | 能登のまつり

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧