【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

加賀・能登・金沢 江戸本店 1/5から1/18

 慌しい年末をいかがお過ごしでしょうか? 松波酒造は明日31日も営業中。(社員さんはお昼まで、家族は晩まで)

 1月5日から、東京・有楽町 石川観光物産PRセンター「加賀・能登・金沢 江戸本店」の特設コーナーにて、「つづらの波 純米 300ml」と「つづらの波 純米 カップ酒が販売されます。
b0033490_16403566.jpg
b0033490_16411120.jpg


 お料理の紹介付き案内を作りました。 6種類あります。 東京近郊でお仕事がある方、是非有楽町に足を運んでください。
b0033490_16522878.jpg

[PR]
by skinshichi | 2006-12-30 16:52 | 日本酒と能登の楽しいイベント

全国ふるさと見本市

b0033490_10294785.jpg

 十時より池袋サンシャインで《全国ふるさと見本市2006》がオープンしました。 石川県からは松波酒造を含め4蔵出展中!
 同じ能登町からは『いしり』を扱う《ヤマト》さんも。 能登の酒と能登の食品を見に来てください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 DMを送ったお客様がご来店してくださいました。 ありがとうございます。 「のと珠姫」関連の方々も来てくださいました。  昨年までの物産展の賑わいと比較すると少し寂しい感じではありますが、先につなげるよう明日も頑張ります。

 そして他県の蔵のお酒も利き酒できるいいチャンスで、勉強になります。


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-11-28 10:29 | 日本酒と能登の楽しいイベント

東京出張初日

b0033490_20393379.jpg

 明日から二日間池袋サンシャインで商工会連合会主催の酒と食の商談会です。
 曇り空のなか能登空港から羽田まで、そしてサンシャインでブースのセッティング。
 晩ご飯は、いつも活力をくださる伯父さんとディナーです。 銀座、新橋の位置関係もよくわからない私ですが、汐留カレッタの46階で夜景を見ながら焼肉(^.^)b 明日からも頑張んなきゃねー。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-11-27 20:39 | 日本酒と能登の楽しいイベント

全国ふるさと見本市 11/28~11/29 池袋サンシャインシティ

 この季節になると、商工会連合会主催の東京池袋サンシャインシティでの物産展に出店していました。 しかし、今年は物販無しの展示商談会。 タイトルも変わり「ニッポン良いとこ大集合!! 全国ふるさと見本市」となりました。
b0033490_16426100.jpg


 業務店、一般小売、流通関係を対象にしています。 (いつもは親戚やら友人にも来ていただいていました(^。^)。)

 お酒には力が入っていて、「ニッポンの酒エリア」があります。

 松波酒造のブースは「A2-39」です。 

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-11-18 16:37 | 日本酒と能登の楽しいイベント

「大江山」が飲めるイベント 金沢・東京・京都

 10月は大江山が飲めるイベントがいくつかあります。

「石川の農林業まつり」 14日(土) 15日(日) 石川県金沢市産業展示館4号館
能登町のブースにて 能登海洋深層水を使った日本酒を販売中。 「つづらの波」 「花つづら」など。

田舎時間」/【秋の収穫祭】 穴水&上山の旬を満喫&地元の方との交流
14日(土) 15時~20時(開場:14:00~) (屋上での開催の為、雨天中止)
表参道:有限会社フィッシュグローヴ屋上 http://www.fish-g.jp/company.html
 作業ボランティアで能登半島の穴水町を贔屓にしていただいてます。 おいしい食材を使った楽しい会! 大江山は「吟醸酒」 「純米酒」を楽しめます。

 「酒サムライ 利き酒会」 20日(金) 21日(土) 京都市 月桂冠昭和蔵・伏見夢百衆・北川本家乾蔵 
 全国の蔵元の自慢の日本酒を利き酒できます。 松波酒造は「大江山 純米」で勝負。 燗酒にしてもおいしいし、なんとなくサムライな感じなので、選びました。




b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-14 17:46 | 日本酒と能登の楽しいイベント

東京へ社員旅行・・フジテレビへ

 2日目は午後の飛行機で能登へ帰るため、プランはあっさり目。 お台場 フジテレビ周辺へ向かいます。 実はお台場も初めてなのでウキウキ(^。^)
b0033490_14372569.jpg


 午前中なので周りも旅行者ばかりでした。 お目当てのフジテレビの球体に行ってお買い物、またグッズショップでお買い物、スタジオ横の見学コースを周る(クイズ ミリオネアとスタメンのセットを見る)とランチタイム。
b0033490_14425665.jpg


 駆け足での移動なのでモリモリ食べて、バスへ急ぐ。

 あっという間の旅行です。 羽田空港で美味しそうなお土産を買い、いざ能登へ。

 飛行機の窓からは富士山も見え、お天気がよかったので我が家のある松波も見えました。
b0033490_1530244.jpg

 
 同じ日本とは思えないくらい静かな能登へ到着。 次はどこに行こう!

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!ワンクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-05-28 22:33 | 松波酒造の今日のひとこま

東京へ社員旅行・・六本木ヒルズ・・東京ドーム

 松波酒造は社員旅行で能登空港から東京へ行ってきました。 能登空港利用促進企画 「東京ドーム 巨人×ロッテ 観戦ツアー」という団体での旅行です。 添乗員さんもいるし、都内の移動は全てバスなので、田舎っ子の私達にはとっても親切な旅行です。

 能登は快晴、東京は小雨まじりでしたが、おばあちゃんも含め元気に歩いてきました。
 はじめは名所六本木ヒルズへ。
b0033490_1423621.jpg

 この近くにある「麻布十番 七尾」さんには「大江山 純米」が飲めます。

 景色を眺めたり、テレビ朝日をうろうろした後、野球観戦の為東京ドームへ移動。 ココは私も初めて行きました。 席は巨人側(-_-;)  うおー、広くて大きいし座席の傾斜がすごい! おばあちゃんは人ごみの中でもとても元気でした。
b0033490_14274644.jpg

 いつもはそんなにビールを飲まないのですが、球場で飲むとついついすすんでしまいます、サッポロビール!(^^)!ヱビスビール。
 延長戦でロッテが勝ちました! ドームは応援がすごい響きます、「・千葉、・ロッテ、・マリーンズ!」の応援がウエーブでかわいくて面白かった! 

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!ワンクリックお願いします。



 
 
[PR]
by skinshichi | 2006-05-27 23:11 | 松波酒造の今日のひとこま

東京出張2日目 日本酒を楽しむ会~虎ノ門パストラル~

 一度恵比寿に戻り、準備をしてから神谷町の虎ノ門パストラルに向かいます。日比谷線って便利~、心配性の私は16:30集合だけれど16:00に到着。 今回のイベントは大手町の「酒のえいらく」さんプロデュースで、6回目なのです。石川県編は今回が初めて! 参加蔵元は「加賀鳶・黒帯の福光屋」 「常きげんの鹿野酒造」 「手取川の吉田酒造」と私「大江山の松波酒造」です。
 「日本酒セミナー」で精米歩合の違いと味わいについての簡単な勉強会をしてから、メインのコース。お客様がテーブルで石川県素材の会席料理をいただきつつ、4箇所のブースに4種類のお酒があるので好きなだけ呑んでいただくとってもお得なDinnerなのです。16種類飲めるのです。

 打ち合わせをしてから会場準備に取り掛かります。 大江山では「大吟醸」 「純米吟醸 百選錬磨」 「純米」 「本醸造上撰」を用意しました。
b0033490_171318100.jpg


 60人ほどのお客様で会場は活気があり、日本酒セミナー・ご挨拶・乾杯、そしてお料理が登場。
b0033490_17224846.jpg

 お客様がお酒をとりに動き始め、味の説明をしながらご挨拶。 東京では飲める機会が少ないので沢山飲んでいただきました。 写真を撮る暇などなく、またまた私の絵です。
b0033490_17251556.jpg

 薀蓄を語るより、率直なお客様の声が聞けてとてもよかったです。 「これ美味しかったよ!」っと言っていただけて嬉しかったです。 また、以前能登まで来てくださっていたご夫婦もいらっしゃったり(気が付かずごめんなさい)、松波をよく知ってるよ!11月にまた行くんだよ!っとおっしゃる男性もいたりなど。

 後半ではクイズで商品のプレゼントも行われて、更に盛り上がりました。
b0033490_20575452.jpg

 お客様も楽しそうだったのでこちらもとても嬉しかったです(^_^.)

 この後に食事をしながら東京で働いている各蔵元さんに色々為になるお話を聞きました。石川県内だけ動いていてもわからないことが多いので勉強になりました。 気軽にお話が聞けてよかったです。

 ほろ酔いで電車に乗り、帰路に着きました。
[PR]
by skinshichi | 2005-09-22 23:51 | 日本酒と能登の楽しいイベント

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧