【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

〆鯖刺身 酢豚 【大江山上撰】ロックで

 暑かったです。 夏服モードですね。 そしておなかすきますね(またか)。
 
 今夜は琉球グラスに氷を入れたロックにて。 「大江山 能登上撰」の1升瓶です。
 
しめ鯖の刺身。 暑い日にいいですね。
酢豚 ピーマンうまいです。
 
・・・・・・・・・・肉系ばかり。。。。。。。
 
b0033490_10494466.jpg

 
 
 日本酒ロックは暑い日におすすめ。 飲みすぎず、あっさりします。
 今日みたいな、こってりやら酸っぱいやらの日は特にいいかも。

 
00000000000000000000000000000000
 
 9月11日(土) 酒蔵コンサート 「秋に酒蔵でALOHA!」  の予約のお客様がいらっしゃいました。 毎月書いている「大江山酒話 おおえやまだより」の6月号を読んで検索してくださったとのこと。

 有難うございます。

 チラシとチケットもそろそろ作らねば。 この酒蔵コンサートのセッティングは能登丼や能登空港100万人キャンペーンでお世話になった「ジィープランニング」さまです。
 今朝、小杉社長から
      「200人くらいは大丈夫でしょう。 ガンガンにやりましょう!」っとのメールが届きました。
 
 その規模になったら、能登国ハワイって感じだろうな。

 

 

********** 本日のお知らせ *********
 

大江山「松波人形キリコ祭」ラベルの本醸造上撰を作ります。 
 ここから盛り上げたい、祭。 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-07-06 21:40 | おいしい晩酌は大江山で

豚の冷しゃぶ 鯵鯛刺身 オカヒジキ酢味噌和え 【大江山大吟醸】

 デスクワークはちょっぴり片付きました。 そんな日曜でした。
 
 7月24日(土)は「松波人形キリコ祭」です。 この週は出張やじっくり座って何かをするのはちょっと難しい気がするので、今週は机の上をてきぱき片付けて、何事も溜めないようにしたいです。
 
 今週は8日(木)が金沢へ日帰り、9日は奥能登ウェルカムPTの会議。 そんなとこです。
 
 うまい酒と晩ご飯で来週も乗り越えます。

大江山大吟醸  「野菜たっぷり豚の冷しゃぶ」 「鯵と鯛の刺身」 「おばあちゃんの新作野菜 オカヒジキの酢味噌和え」 
 

b0033490_18114969.jpg


 大吟醸、冷え冷えは最強です。 ほっとするひと時。 オカヒジキって味があるのか無いのか良く分からんけれど、和にも洋にもいけそうな野菜でした。

 
  

********** 本日のお知らせ *********
 

◆松波酒造では冷蔵庫に冷たく冷やした「大吟醸」を試飲用に入れています。 お買い物に、ちょっと寄った時に、気軽に声をかけてください。

    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-07-04 21:47 | おいしい晩酌は大江山で

豚の冷しゃぶ カタハのいしり漬け 【大江山 能登の酒】

 めっちゃいいお天気でしたね。 輪島市へ行きました。 ドライブしながら眠くなっちゃいました。 寝ませんでしたよ。
 
 松波酒造に巣を構えるつばめ夫婦、ヒナが少し大きくなりました。 まだ顔は見えませんがせっせとえさ運びをしている両親。 ほんわかしています。
 
 明日は7時出発で金沢です。 3つほどやることがあります。 日帰りです。
 
 「父の日のオリジナル酒」を能登で10店舗のチェーン店があるスーパー「どんたく」さまから沢山のご注文を頂きました。 縁あって企画していただきました。 早速ラベルを筆文字で若女将ヒショ美貴子が書いています。 イラストラベルは私の担当です、心を込めて作ります。
 店内アナウンスを流してくださったり、レジ係様の積極営業のおかげとのこと、本当に有難うございました。 受け取るお客様も、贈られるお父様も皆が喜んでくれるといいなー。 きっとそうなります。
 
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 今日の晩ご飯。 「玉ねぎがいっぱいの豚の冷しゃぶ 柚子ポン酢」 「小木産焼イカ 一味マヨ添え」 「長崎の枇杷」 「カタハのいしり漬け」 です。 お酒は 「大江山 能登の酒」 を1升、、、、ではないですよ。 器に数杯です。
 
b0033490_23422787.jpg

 
 カタハは山菜です。  我が家の「いしり」はイカの内臓で作った魚醤です。 メーカーは能登町小木のカネイシさんです。
 
b0033490_2344018.jpg

 
いしり 280ml ⇒⇒ ご注文はこちらから
 初心者ならばこのサイズで適量です。 カレーライスの隠し味、ラーメンのスープ、炒飯などに。
 
 

 
**** 本日のお知らせ *********
 
◆明日は若女将は金沢出張です。 夜には帰ります。
 
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-06-09 23:47 | おいしい晩酌は大江山で

鯵の塩焼き おから 餃子スープ 【大江山 純米】

 お気に入りのデジイチEOSkissが入院中、昔使っていたオリンパスのμを引っ張り出す。
 
 ブログもいつもの場所で不具合発生にて、昔使っていたこのexciteを活用。 ここの存在にお客様が気づいてくださいますように。 
 
 
 午後から奥能登WP「能登丼」の定例ミーティング。 最近人が増えた気がする、出席率が高いのはいいことです。 楽しいこと、大きなこと、難しい??こと、いろいろ押し寄せる今年度の予感です。
 
 今月末で締め切りの「能登丼オリエンテーリング」・・・・63店全店制覇を目指せよ 「超丼人 スーパードンブリスト」 皆さんはいかがでしょうか。 私はいまのところ難しいようです。 是非まだ20日ありますので、食べてみてね。
 
 珠洲市の”珠洲ビーチホテル”レストランカメリアでは期間限定デザート丼もあるんですよ。 奥能登産コシヒカリをポン菓子にして上に生クリームと地元産苺が載っています。 ツイッターで写真を見かけました。 二人で1個が適量みたい、そんなボリューム。
 
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 
 今夜の晩ご飯。 いつもの魚屋さん”魚正”さんででっかい鯵を買って来ました。 塩焼き用。 1匹だと大きいので半分にしてみた。
 
 「鯵の塩焼き 大根菜の??炒め」 「おから」 「野菜たっぷり餃子スープ」 です。
 お酒は 「大江山 純米酒」 ミニボトル 300ml。 ちょっと飲み用です。
 
b0033490_2321133.jpg

 
 久しぶりに地元産の大きい鯵でした。 うまか~。
 
 
  
**** 本日のお知らせ *********
 
◆「能登丼」の黄色いパンフレットは松波酒造にもあります。 奥能登の旅にちょっと持ちたいマップ「notoいろ道」もあります。  
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
 
 
 
[PR]
by skinshichi | 2010-06-08 23:09 | おいしい晩酌は大江山で

クリームシチューの季節です 【百選錬磨】

 そろそろコタツが欲しくなる、夜はすっかり寒い10月下旬となりました。 あまりこってりしてないシチューが食べたくなったので、お肉は無しで作ってみました。

 材料は、シーチキン、たっぷりコーン、牛乳、ジャガイモ きたあかり、
 ほうれん草、ローリエ、ナツメグ、白ワイン、シチューの素、能登の塩  など

b0033490_11543076.jpg


 スープのようにさらっとしたかったので、具は少なめ。 あまりにもしゃばしゃばだったので、後半にホクホクじゃがいものきたあかりをサイコロ状に切って入れました。 丁度良いとろみに。

 昼ごはんの残りの「豆鯵の南蛮漬け」とともに、晩ご飯完成。
 ほんわり味の「百選錬磨」とともに。 

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-24 21:47 | おいしい晩酌は大江山で

鶏そぼろ丼の作り方 料理酒は日本酒で

~とりそぼろ丼 日本酒は美味しい調味料~
 鶏の胸肉でおいしいそぼろ丼を作ります。
 勿論もも肉でもOKですが、あっさり目が好きな方は胸肉がおすすめ。

<材料 5人前 おかわりつき>
鳥の胸肉 2枚 770g、砂糖 大さじ3杯、日本酒 大江山 大さじ5杯、
濃口醤油 大さじ5杯、 淡口醤油 大さじ1杯、味醂 大さじ1杯、油 適量

 フードプロセッサーで細かくミンチにします。 鶏皮が好きな方は皮も
一緒に入れましょう! 私は好き派です。
b0033490_1655521.jpg
b0033490_16562722.jpg








 ミンチをさっと油をひいたフライパンで全体の半分まで火を通します。
 そこで、砂糖、日本酒を入れて炒め、しばらくしてから濃口醤油を入れます。
b0033490_171151.jpg
b0033490_1712762.jpg







 ちょっと濃いかなっというくらいの味付けにしとくといいですよ。

 余裕があれば隣のコンロでいり卵を作ります。

 鶏肉にも色が付き始めています。
 味醂、 薄口醤油で味をととのえます。

b0033490_1754079.jpg
b0033490_1761413.jpg





 熱々ごはんに、どっさりと鶏そぼろ、いり卵、紅生姜、ちぎり海苔をのせます。 あればさやえんどうをのせると彩りがもっといいですね。

b0033490_178327.jpg


 今作ったのは5人前、そぼろはおかわり分もあります。
 冷めてもおいしいよ。 ごはんにのせるだけでなく、和風のあんかけ風パスタの具にも使えます。

 日本酒はお料理に欠かせないおいしい調味料! 頂きものや、なんとなく残っちゃっててたら、使って欲しいですね。 少量だけ必要な時はカップ酒をお使い下さい。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-06 22:52 | おいしい晩酌は大江山で

冷蔵室から蔵出しします 【大江山 純米酒の酒粕】

 在庫が尽きかけている「大江山 純米酒の酒粕」ですが、明日からまた冷蔵庫から取り出して袋詰めします。
b0033490_1736092.jpg


 ゆっくり冷蔵室で柔らかくなっています。 お料理には使いやすいかたさです。
b0033490_17372143.jpg

 
 粕汁・甘酒・漬物・手作りパン・クラッカー・プリン以外に、
「このお料理には酒粕!」というレシピがあったら教えてください。
b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!ワンクリックお願いします。
  
[PR]
by skinshichi | 2006-06-14 17:39 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧