【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

豚の冷しゃぶ カタハのいしり漬け 【大江山 能登の酒】

 めっちゃいいお天気でしたね。 輪島市へ行きました。 ドライブしながら眠くなっちゃいました。 寝ませんでしたよ。
 
 松波酒造に巣を構えるつばめ夫婦、ヒナが少し大きくなりました。 まだ顔は見えませんがせっせとえさ運びをしている両親。 ほんわかしています。
 
 明日は7時出発で金沢です。 3つほどやることがあります。 日帰りです。
 
 「父の日のオリジナル酒」を能登で10店舗のチェーン店があるスーパー「どんたく」さまから沢山のご注文を頂きました。 縁あって企画していただきました。 早速ラベルを筆文字で若女将ヒショ美貴子が書いています。 イラストラベルは私の担当です、心を込めて作ります。
 店内アナウンスを流してくださったり、レジ係様の積極営業のおかげとのこと、本当に有難うございました。 受け取るお客様も、贈られるお父様も皆が喜んでくれるといいなー。 きっとそうなります。
 
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 今日の晩ご飯。 「玉ねぎがいっぱいの豚の冷しゃぶ 柚子ポン酢」 「小木産焼イカ 一味マヨ添え」 「長崎の枇杷」 「カタハのいしり漬け」 です。 お酒は 「大江山 能登の酒」 を1升、、、、ではないですよ。 器に数杯です。
 
b0033490_23422787.jpg

 
 カタハは山菜です。  我が家の「いしり」はイカの内臓で作った魚醤です。 メーカーは能登町小木のカネイシさんです。
 
b0033490_2344018.jpg

 
いしり 280ml ⇒⇒ ご注文はこちらから
 初心者ならばこのサイズで適量です。 カレーライスの隠し味、ラーメンのスープ、炒飯などに。
 
 

 
**** 本日のお知らせ *********
 
◆明日は若女将は金沢出張です。 夜には帰ります。
 
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-06-09 23:47 | おいしい晩酌は大江山で

イカす会反省会 恋路 桂寿司にて 【大江山 能登の酒】 

 先週の「イカす会」でイカ焼き・たこ焼きテントの「内浦町産業振興協会」で楽しい反省会・飲み会がありました。 場所は恋路海岸を望める「桂寿司」。
b0033490_1534388.jpg

 おいしいお刺身、秋刀魚の塩焼き、カニの酢の物、お寿司などなど。。
b0033490_15381246.jpg

 お酒は「大江山 能登の酒」、ほっとする熱燗のお銚子入りです

 来年もこのメンバーで「イカす会」やらんけ~っと締めくくりました。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-16 20:30 | 日本酒と能登の楽しいイベント

甘エビ甘い! お刺身と煮付け 【大江山 能登の酒】

 能登では底引き網漁で「甘エビ」がとれる季節です。 新鮮なまま、「お刺身」と「薄味の煮付け」になりました。

b0033490_14282968.jpg


 お刺身は、やっぱり「甘い甘い」(^o^)丿 その名の通り「甘えび」さん。
 煮付けはのエビは殻もパリパリ食べられます。 頭のほうの美味しいミソでいっぱいです。

 晩酌は「大江山 能登の酒」をちょっぴり。 楽しい秋の夜ごはんですね。

 8日の日曜日はイカがメインの「イカす会」が能登町小木で開催されます。 特産品販売、いかだレース、イカのつかみどり、カラオケ大会があります。 私はどこかでお手伝い。
 
b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-02 22:24 | うまい!四季の幸

8月の土用の丑の日は大江山で! 【大江山 能登の酒】

 蒸し暑いですね。 7月23日は土用の丑の日でしたが、祭の翌日で、へとへと、ゴチソウもいっぱいあったのでうなぎは食べませんでした。

 来月の丑の日は食べたいものです。

b0033490_13125736.jpg

 こってり味のウナギには、あっさり後味ほどよい酸味の「大江山 能登の酒」がおすすめですよ! 

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ、やっぱり能登の夏は祭りやわいねん、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-07-24 13:18 | おいしい晩酌は大江山で

暑い日は カレー曜日 【大江山 能登の酒】

 蒸し暑い日が続いてますね。 ちょっと元気が欲しい時は「玉ねぎたっぷりカレー」です。 林檎をたっぷりすりおろしたマイルド風味です。 (料理人は私ではありません)
b0033490_17234510.jpg

 カレーってほっとしますね(^。^) 

 晩酌はまろやかな口当たり、地元松波で人気の「大江山 能登の酒」です。 

 もうすぐ父の日ですね。 大江山のトップページにおすすめセットを載せています。 まだプレゼントを決めてない方はこちらをどうぞ。

●父の日セット 純米生貯蔵酒×純米 720ml  2,730円
b0033490_17304734.jpg

 お父さんありがとう シールつき

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!カレー好きの方はワンクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-06-05 20:19 | おいしい晩酌は大江山で

4色ご飯とアジ・サヨリの刺身 【大江山 能登の酒】

 最近春のおいしい食材が出始めてきました。 宇出津漁港産のアジとサヨリのお刺身がお買い得価格からさらに2割引!! 嬉しくなって買ってしまった(^。^)
 おばあちゃんが山の畑から、椎茸・菜の花・小松菜・ほうれん草を持ってきたので利用してみました。
  
 「4色ご飯」 合いびき肉の醤油系甘辛炒め、薄切り椎茸甘辛煮、ふんわりいり卵、軽く茹でたほうれん草・小松菜さやいんげん、自家製梅シソ味漬物、ほかほかご飯

b0033490_9394918.jpg


 おいしい晩酌は、食事が進む「大江山 能登の酒」を使い心地がいい「珠洲焼きグラス」にいれてコクコクと(*^_^*)
 ちょいとつまみたくなる小木産の「イカの塩辛」を添えて。

 お刺身のアジは新鮮が一番! お店に売っているサヨリは「四角い短冊切り??」が多いですが、我が家は「皮付のまま細かい削ぎ切り」にします。 それをツマの上にモリモリにします。

 最近は「ハタハタ」が大漁のようです。 アジやサヨリもいっぱいとれると嬉しいです。

●新鮮刺身は大勢で1升瓶で呑みたい時 【大江山 能登の酒】 漁師町で育ったお酒はこちらへ。

●桜前線、金沢は開花宣言! 能登はまだ蕾かな。 花見酒には【にごり酒 波の花 720ml】 昔ながらの伝統ある日本酒 古来の花見はきっとこんなお酒がそばにあったでしょう。 お買い上げはこちらへ。

せっかくだからランキングは上位がいい!北陸の人気blogランキングへ!b0033490_1794578.gif
[PR]
by skinshichi | 2006-04-06 21:28 | おいしい晩酌は大江山で

アオサが採れる季節ですね 【大江山 能登の酒】

 珠洲産の海草「アオサ」を頂きました。 明るいグリーンで、歯応えはシャキシャキ、磯の香りがほわ~っと広がります。 「アオサ」は粕汁にぴったりの海草です。

 ここ2・3日また寒くなったので、お鍋です。 最後の雑炊に散らして頂きました。
b0033490_12344112.jpg

 ビビットな味でとってもおいし~(#^.^#) 海の近くに住んでいると新鮮な季節の幸が食べられます。 今の時期は「生ワカメ」も採れます。 「生ワカメ」は酢の物がいいですよ。 色も青々ときれいで、薄っぺらい乾燥ワカメとは全くの別のものです。

 鍋がほふほふ(*^。^*)おいしい季節も終わりが近いですね。 ゆっくり呑める燗酒もおいしい「大江山 能登の酒」は地元能登の晩酌の定番です。


 3月8日(水)と9日(木)と10日(金)お昼までWEB担当者は出張でいません。 商品の発送は10日(金)お昼以降から準備をします。 メールのご注文・お問い合わせ・お返事が遅れます、ご了承ください。
[PR]
by skinshichi | 2006-03-07 12:40 | うまい!四季の幸

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧