【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヤリイカの刺身、三色どんぶり 【大江山 純米】

 久しぶりに「メルマガ 大江山酒話」を配信しました。 今までにないほど反応がありました。 お返事やご注文を沢山頂き有難うございます<(_ _)>

 気になる方は、登録お願いします。 次回から配信されます。

 能登半島の魚醤「いしり」について少し触れたので、夜ご飯は「ヤリイカの刺身 いしり醤油」「あっさり鶏そぼろ・解禁したての生ワカメ・いり卵 の三色ご飯」です。
b0033490_1729611.jpg

 ヤリイカは甘くておいしい! 醤油にほんのちょびっとイシリを入れます。 ワサビよりもおろし生姜がおいしいよ!

 晩酌は【大江山 純米】を珠洲焼きグラスで。 メルマガは毎月書こうとそっと思いました。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-03-02 22:23 | おいしい晩酌は大江山で

どっちの料理ショーに能登の寒ブリ登場 【大江山 純米】

 「どっちの料理ショー」の特撰素材に能登町宇出津産の「寒ブリ」が登場しました。 見ましたか? 白いご飯と食べたい美味しい和食「ブリの照り焼き」です。

b0033490_12155313.jpg


 地元ではお正月がすぎると価格も落ち着きます。 捨てるところの無いおいしいジューシーなお魚です<゜)))彡。

b0033490_12573624.jpg

 能登のブリと一緒に飲みたいお酒は「大江山 純米」です。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-04 22:33 | うまい!四季の幸

寒ブリに合うのは【大江山 純米】

 先日能登半島では「寒ブリ」が2000本水揚げされたそうです。 寒ブリといえば、能登町宇出津漁港! 宇出津の親戚からありがた~い「寒ブリ」を頂きました!(^^)!

b0033490_12561378.jpg

 最も好きな食べ方は、四角く切られた「お刺身」です。 もみじおろしをつけていただきます。 「ためしてガッテン」でも言ってましたが、今の季節は脂身が多くて、霜降り状態なので魚とは思えないくらいジューシーなのですよ。
 そして、「ブリ大根」。 ザンをコトコト煮込んでいます。 骨の隙間の身が好きです。

 さすがに、手前の大きな頭は一人一個ではないです。 こめかみの辺りの身がうまいです。

 そんな鰤DAYには、ちょっと辛口の「大江山 純米酒」を珠洲焼きグラスで。 濃いお刺身にはこの組み合わせがスキです。

 鰤は照り焼き、大根なます、お味噌汁にもおいしい。 来週辺りから価格もぐんぐんあがります、能登のウマイ鰤を買うなら今ですね! 
 
b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-13 22:52 | うまい!四季の幸

宇出津産カツオが1匹100円(*^^)v 【大江山 純米】

 のと珠姫で出店したイベント「珠洲まるかじり」も無事にお昼過ぎに商品が完売。 あられまじりの寒い一日でした。

 やっぱり能登の幸は魚ですね。 勿論日本酒もですけど。 母がスーパーで宇出津産の「カツオ 2匹パック 200円」と石川県産「フクラギ」を買ってきました。 宇出津漁港は先日ブリの大量で賑わった港です。 カツオも揚がるんですね。

 イベントで買った「木倉町の料理人が作った タコのマリネ@100」も食卓に。 今は野菜も豊富にあるので、「あったかほっかり けんちん汁」も登場。
b0033490_17111440.jpg

 今年初めて知ったキノコ「しもおこし」の入った「きのこご飯」。 キノコの山みたいな形で、かなり土を掘り起こして探すみたいです。 歯応えとまろやか味はほかほかご飯にマッチします。

 このカツオは100円と思えない、脂ものっててうま~(^。^)。 価格よりも新鮮さですね。
 タコのマリネはシンプルな材料だけどいい味が染みて、生?茹で?とてもやわらかいタコでした。

 お酒は、このカツオには「大江山 純米」ですね~。 脂ののったお刺身には、引き締まる味でおすすめですよ。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-11-12 21:03 | 松波酒造の今日のひとこま

「せん」金沢駅前店より友人からのレポート 【大江山 純米】

 友人の頼れる薬剤師tomoさんより、うれしい写メールが届きました。
b0033490_2036972.jpg


 「せん」金沢駅前店のおすすめ地酒に「大江山 純米酒」ありますよ。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-15 20:38 | おいしい晩酌は大江山で

国土交通省のヒアリング、晩ご飯は菜っ葉定食 【大江山 純米】

 今日は慌しい1日でした。 両親が出張の為、パタパタしつつ、 「のと珠姫 ノトマメヒメ」の活動状況のヒアリングの為に、東京よりお客様が3名松波酒造へいらっしゃいました。 のと珠姫メンバーも加わり、7人で実りあるディスカッションができました。 続きはWEBで(^。^)! →→のと珠姫ブログ  http://notoazuki.exblog.jp/ 私がこうやって、活動できるのも会社の皆さんの協力あってです。 ありがとうございます。

 ミーティングが終った頃には、すっかりお腹が減った頃、しかし、買物に行く暇がなかった(゜o゜) 
 っと、そんな時、 山からの幸、「ほうれん草と水菜」の束がキッチンにきちんと、いや、どっさりとあったのでした。
b0033490_237388.jpg


 先にお味噌汁の準備。 残り物のお豆腐を具に、できあがり時に刻んだ水菜を入れます。
 祖母がほうれん草を茹ででいてくれたので、ザックリきざんでおひたし決定。 かつお節がないので醤油のみ(^_^;)
 メインは「ほうれん草とエリンギと豚肉の香り炒め」。 シンプルだけど味付けは、日本酒 大江山、地元のお醤油、塩、みりん少々。 エリンギの香りがアクセント。

 ここで早くも力尽きました。 冷蔵庫にあった、少し前に母が余っていた焼き物鯛を加工して作った「鯛でんぶ」をごはんにかけて出来上がり。

 心地良い疲れとともにいただく、しめの晩酌は「大江山 純米」。 今日はこのお酒がよく売れたのでなんとなく。。ゆるりとコクリといただきました。

 能登大納言小豆deスイーツに関わって、5ヶ月。 まわり道もあったけれど、少し進むべき方向が見えました。 私の中ではちょっぴり大江山の販促にも参考になるアイデアも発見。


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-12 22:47

タラは続く、お鍋でほかほか 【大江山 純米】

 昨日に引き続き、「タラ」で晩酌は「大江山 純米」です。

 実はほとんどなくともおいしいのが「アラ・ザン」、骨の周りです。 蔵人さん達にも大好評の「お鍋」で元気いっぱい美味しい大江山を作っていただかねば!

 最近高騰しているお野菜と共にタラと白子をいれました。
b0033490_19494533.jpg
 
 おいしいスープでとってもうま~い(#^.^#)
b0033490_19505718.jpg

 能登の冬の味覚「鱈」にはこの地酒「大江山純米」を珠洲焼きグラスで。 珠洲焼きは使っていくほど手になじみ丸みが帯びてくるんですよ。

 このあと、雑炊しました。 鱈の「味付け子」はまだ残っています。 これはご飯にかけてもおいしいのです。 晩ご飯はいつも8人前ですが、2日でも使いきれない、1匹なのに。 
[PR]
by skinshichi | 2006-01-25 21:45 | おいしい晩酌は大江山で

冬のおいしい定番はタラ鱈 【大江山純米酒】

 能登の冬の旨い魚は「鱈 タラ」、そして一緒に飲むなら「大江山 純米」。
 タラという魚は1匹で色んなお料理ができ、大人数の我が家では大歓迎のお魚です。
因みに本日母の誕生日、リクエストが「たら」でした。
 雄だったので白子もあり、子は別で1,000円(味付けをして鍋いっぱいになる量)でした。

b0033490_191744.jpg

 お刺身は「子付け」にし、酒醤油でいただきます。 なますにも子を混ぜて鮮やかで独特のプチプチ感もある「子付けなます」に。 新鮮な白子は酢の物で柚子を添えます。 天ぷらにして熱い出汁をかけてもおいしいです。

 外食したらお一人様幾ら位だろうか!? 能登ではとってもお安くいただけます。

 晩酌は「大江山 純米酒」を日本酒グラスにて。 タラはもともと淡白ですが調理されたり味付けで様々に変化します。 純米酒は強い癖が無いし、魚にはとても相性がいいので楽しいお誕生日の夜となりました。
[PR]
by skinshichi | 2006-01-24 19:10 | うまい!四季の幸

洗米(せんまい)はじまります

 本日初洗米。 下の動画は純米酒用の麹米「山田錦」の洗米の様子です。
 麻布の上に米を乗せて二人で交互にゆすります。 米洗いの時間は杜氏が決めます。 


 洗米後は「浸漬 しんせき」という米に水分を吸わせる作業です。 これらによって蒸米の出来が変わっていきます。

北陸の人気blogランキングへ大江山に1票入れますよ!!
b0033490_1794578.gif
[PR]
by skinshichi | 2006-01-05 16:05 | 2006酒蔵風景

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧