【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

豚の冷しゃぶ 鯵鯛刺身 オカヒジキ酢味噌和え 【大江山大吟醸】

 デスクワークはちょっぴり片付きました。 そんな日曜でした。
 
 7月24日(土)は「松波人形キリコ祭」です。 この週は出張やじっくり座って何かをするのはちょっと難しい気がするので、今週は机の上をてきぱき片付けて、何事も溜めないようにしたいです。
 
 今週は8日(木)が金沢へ日帰り、9日は奥能登ウェルカムPTの会議。 そんなとこです。
 
 うまい酒と晩ご飯で来週も乗り越えます。

大江山大吟醸  「野菜たっぷり豚の冷しゃぶ」 「鯵と鯛の刺身」 「おばあちゃんの新作野菜 オカヒジキの酢味噌和え」 
 

b0033490_18114969.jpg


 大吟醸、冷え冷えは最強です。 ほっとするひと時。 オカヒジキって味があるのか無いのか良く分からんけれど、和にも洋にもいけそうな野菜でした。

 
  

********** 本日のお知らせ *********
 

◆松波酒造では冷蔵庫に冷たく冷やした「大吟醸」を試飲用に入れています。 お買い物に、ちょっと寄った時に、気軽に声をかけてください。

    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-07-04 21:47 | おいしい晩酌は大江山で

大吟醸酒粕シフォン シフォンドジャポン

 埼玉県春日部市の親戚から美味しいシフォンケーキが届きました。
 
 「大吟醸酒粕シフォン」です。 実はこの酒粕は大江山の酒粕なのです。
 
 親戚のお気に入りのケーキショップと、松波酒造のお客様が偶然一緒で、最近分かったのです。
 
 このお店の名前は「シフォン・ド・ジャポン」
  http://www.chiffon-de-japon.com/ 通販もあります。 アレルギー対応商品が充実しています。
 
b0033490_14515350.jpg

 
 ふわふわしっとりの「大吟醸酒粕シフォン」、いつもの香りが心地いい。
 
 いってらっしゃーい。 お帰りーって感じでした。
 
  
 
********** 本日のお知らせ *********
 

◆私の住む町にも美味しいケーキ屋さんあります。
 おすすめは恋路「中野洋菓子店」です。 ドラゴンボールの悟空をBDケーキに入れてもらったよ。
 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村  
[PR]
by skinshichi | 2010-06-18 14:43 | 松波酒造の今日のひとこま

大吟醸の上槽がはじまりました

 今年の酒造りも終盤を迎え、今朝は「大江山 大吟醸」のふなしぼりが一つ終りました。 朝は次の最終タンクの準備と、「できたて大吟醸粕」の粕むきです。
b0033490_1702279.jpg


 酒粕は計量作業の後に袋詰めします。 「板粕」 「純米酒の酒粕」と袋詰めに追われていますので、「できたて大吟醸粕」発売は3月6日以降になります。 (予約は受付中で、先着順に発送します)

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-26 16:52 | 2007酒蔵風景

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧