【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

〆鯖刺身 酢豚 【大江山上撰】ロックで

 暑かったです。 夏服モードですね。 そしておなかすきますね(またか)。
 
 今夜は琉球グラスに氷を入れたロックにて。 「大江山 能登上撰」の1升瓶です。
 
しめ鯖の刺身。 暑い日にいいですね。
酢豚 ピーマンうまいです。
 
・・・・・・・・・・肉系ばかり。。。。。。。
 
b0033490_10494466.jpg

 
 
 日本酒ロックは暑い日におすすめ。 飲みすぎず、あっさりします。
 今日みたいな、こってりやら酸っぱいやらの日は特にいいかも。

 
00000000000000000000000000000000
 
 9月11日(土) 酒蔵コンサート 「秋に酒蔵でALOHA!」  の予約のお客様がいらっしゃいました。 毎月書いている「大江山酒話 おおえやまだより」の6月号を読んで検索してくださったとのこと。

 有難うございます。

 チラシとチケットもそろそろ作らねば。 この酒蔵コンサートのセッティングは能登丼や能登空港100万人キャンペーンでお世話になった「ジィープランニング」さまです。
 今朝、小杉社長から
      「200人くらいは大丈夫でしょう。 ガンガンにやりましょう!」っとのメールが届きました。
 
 その規模になったら、能登国ハワイって感じだろうな。

 

 

********** 本日のお知らせ *********
 

大江山「松波人形キリコ祭」ラベルの本醸造上撰を作ります。 
 ここから盛り上げたい、祭。 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-07-06 21:40 | おいしい晩酌は大江山で

豚の冷しゃぶ 鯵鯛刺身 オカヒジキ酢味噌和え 【大江山大吟醸】

 デスクワークはちょっぴり片付きました。 そんな日曜でした。
 
 7月24日(土)は「松波人形キリコ祭」です。 この週は出張やじっくり座って何かをするのはちょっと難しい気がするので、今週は机の上をてきぱき片付けて、何事も溜めないようにしたいです。
 
 今週は8日(木)が金沢へ日帰り、9日は奥能登ウェルカムPTの会議。 そんなとこです。
 
 うまい酒と晩ご飯で来週も乗り越えます。

大江山大吟醸  「野菜たっぷり豚の冷しゃぶ」 「鯵と鯛の刺身」 「おばあちゃんの新作野菜 オカヒジキの酢味噌和え」 
 

b0033490_18114969.jpg


 大吟醸、冷え冷えは最強です。 ほっとするひと時。 オカヒジキって味があるのか無いのか良く分からんけれど、和にも洋にもいけそうな野菜でした。

 
  

********** 本日のお知らせ *********
 

◆松波酒造では冷蔵庫に冷たく冷やした「大吟醸」を試飲用に入れています。 お買い物に、ちょっと寄った時に、気軽に声をかけてください。

    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-07-04 21:47 | おいしい晩酌は大江山で

カツオのたたき、とん汁 【花つづら】

 松波酒造では酒蔵見学を開催しています。 お一人様から社員旅行まで、今は見どころ満載です。 お客様は蔵に入ると「甘酒の香りがする~」と言われます。
 作業の込み具合や、説明の担当者(社長or私)が不在の場合がありますので、前日までにご予約お願いします。 

 案内人側としても酒蔵見学は勉強になります。 何を聞きたいのか、何に喜んでもらえるかなど。 色々考えるとお腹がすいたので、晩ご飯にしましょう。

 今日は、あっさり魚が食べたいので「カツオのたたき」。 でも、あったか野菜も食べたいので「とんじる」です。
b0033490_1481273.jpg

 私は玉ねぎが大好きなので、カツオの下にたっぷり敷き、ネギと生姜を刻んで散らします。 好みもありますが、ポン酢でいただきます。

 最近なんとなく「花つづら」強化週間。 きりっとした味のお刺身と一緒に飲むと美味しいです。
------------------------------------------------------------------------------------------
 さて、話は戻るのですが、酒蔵見学の大きな見どころは2つあり、
●1つは、仕込み蔵で醗酵するタンクの様子。 
●もう一つは、2月から始まる、ふなしぼり。 何度見ても嬉しい新酒ができる瞬間です。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-28 21:56 | おいしい晩酌は大江山で

カワハギのお刺身で 【花つづら】

 朝とれの大きなカワハギがありました。 お昼は半分に切って「カワハギの煮付け」、夜は「カワハギのお刺身」です。 歯応えがあるのでなますに入れてもとても美味しいです。

 
b0033490_1050444.jpg

 葱を散らすと彩りもよくてお酒がすすみますよ。 魚の価値は新鮮さですね。 身に透明感があって、独特の甘味は外ではなかなか食べられません。

 今日は「花つづら」「あてびとグラス」で。 小さいグラスだと何度もついでしまうとはいえ、自分が思うほど飲みすぎなくていいペースで食事ができますよ。


 「花つづら」も入っています↓↓↓
大江山 頒布会(おおえやま はんぷかい) 予約受付中
    ☆☆☆ 9,450+送料3か月分 ☆☆☆


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-25 22:44 | おいしい晩酌は大江山で

43cmのシマダイのお刺身と味噌汁 【つづらの波 純米】

 妹の旦那さま・釣り名人のKENJIくんから頂いた43cmの大物「シマダイ・カワダイ」をお刺身とザンのお味噌汁に致しました。 手に職やね~、釣りをやった事のない私には到底できん。 おいしい食材のおすそ分けに家族も大喜び(^o^)丿

b0033490_2047194.jpg


 身がジューシーで美味しい~。 骨も頭もコクのあるお出汁いっぱい出ておいしいお味噌汁となりました。 先日の紅ズワイも添えて。

 今日の晩酌は、軽くしたかったので、さるさん猪口でちょこっと「つづらの波 純米」です。

 昨日は金沢で大江山の配達&WEB講座。 長年お世話になっている酒屋さんからいいお話も聞けたし、講座では次の目標も見えたし、そして「ヘイゼイコウゼイ」(能登弁か? 漢字が分かりません)が大事だと学んだ一日でした。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-11-09 20:57 | おいしい晩酌は大江山で

あっさりイカの刺身ですね 【大江山 純米生貯蔵酒】

 夏らしい日差しにが続きます。 あっさりしたお刺身が美味しいですね。 能登町はイカが沢山とれる町です。 お中元には冷凍イカをよくいただきます。 釣れたそのままを船上で冷凍するから冷蔵で移動する生イカより新鮮風味なんですよ。
 冷凍イカを溶かしてお刺身にしました。 ワサビ醤油で食べましたが、生姜醤油もおすすめ、さらにイカの魚醤「いしり」をちょっぴり加えても美味美味!!

b0033490_13354862.jpg


 おつまみには九州のおいしいかまぼこと冷蔵庫に残っていた焼き鳥、、冷たく冷えたキュウリのサワー漬け。
 お酒は冷蔵庫のポケットにもすっぽりはまる「大江山 純米生貯蔵酒」です。 夕食はゆっくりしたいですね。


 お盆休みは交代で営業しています。 13日も通常通り営業しま~す。

○大江山 純米生貯蔵酒のご注文はコチラへ
○カレーに入れてもおいしいよ! いしりのご注文はコチラへ
○清酒グラスのご注文はコチラへ



b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、今日の晩はイカでいっかー、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-09 21:24 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧