【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

加賀・能登・金沢 江戸本店 1/5から1/18

 慌しい年末をいかがお過ごしでしょうか? 松波酒造は明日31日も営業中。(社員さんはお昼まで、家族は晩まで)

 1月5日から、東京・有楽町 石川観光物産PRセンター「加賀・能登・金沢 江戸本店」の特設コーナーにて、「つづらの波 純米 300ml」と「つづらの波 純米 カップ酒が販売されます。
b0033490_16403566.jpg
b0033490_16411120.jpg


 お料理の紹介付き案内を作りました。 6種類あります。 東京近郊でお仕事がある方、是非有楽町に足を運んでください。
b0033490_16522878.jpg

[PR]
by skinshichi | 2006-12-30 16:52 | 日本酒と能登の楽しいイベント

ブリアラ玉ねぎと岩のりのお吸い物 【恋路海岸カップ】

 残暑のきびしさも和らぎ、底引き網漁も解禁と言う事で、魚がおいしい9月ですね。
 県外産のブリのアラが198円とお買い得。 また丸々とした地元蛸島産のアジも母が買ってきました。 そして太刀魚もありました、これは塩焼きですな~(・o・)

 あらあらなんてお安くておいしいの!「ブリのアラと玉ねぎ煮込み、 岩海苔とアジのアラでお吸い物」
b0033490_21213697.jpg

 ぶりのアラは、酒、醤油、砂糖、生姜で煮込みますが、味醂のかわりに「松波あめ」をちょっぴり入れます。 甘すぎずいいテリが出ます。 一旦ブリを取り出し、煮汁に輪切りの玉ねぎを煮付けます。 短時間でOK!

 アジは刺身にした残りの骨骨を昆布出汁をとった鍋に入れてお吸い物に。 お椀に岩のり(乾燥です)を入れて、アツアツをかけます。 うひょ~。

 ブリのアラって和風味にぴったり。 なんでこんなに安くておいしいのだろう。
 お吸い物は出汁が出すぎてておいし~。 乾燥岩のりの為、香りと食感は今ひとつですが、ジューシーなお吸い物でした。

 お酒は「恋路海岸 カップ酒」です。 あっちをひと口こっちをひと口、そしてお酒をひと口とおいしい晩酌です。

b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、秋の夜長は日本酒ですね~、と思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-09-01 21:29 | おいしい晩酌は大江山で

父母の日用 ミニギフトセット作りました

 母の日・父の日に、ちょっと気軽にお酒をプレゼントしたいときにぴったりです。 て手提げになっているからお土産にも使えます。

●つづらの波 純米×大江山 上撰  610円
b0033490_1544392.jpg


●恋路海岸×つづらの波 純米×ブルーベリージャム 1,100円
b0033490_15441423.jpg


●能登の塩 細粒×松波飴 1,000円
b0033490_15442371.jpg


●恋路海岸×つづらの波 純米×九十九湾 790円
b0033490_15443264.jpg


 父の日・母の日用のシールも作りました。 季節商品なども増やせます。
b0033490_1544404.jpg


ランキング上位を目指して、北陸の人気blogランキングへ!ワンクリックで1票入りますb0033490_1794578.gif
[PR]
by skinshichi | 2006-04-28 15:55 | 松波酒造の今日のひとこま

能登海洋深層水のブランドマークが決まりました

 「能登海洋深層水」のブランドマークが決定しました。 今日の北國新聞にも載っていますが、公募で金沢市のデザイナー斉藤つとむさんのデザインに決まりました。
b0033490_21552244.jpg

 全体的にまあるくて、ほんわかしてて「能登」らしいと思います。 文字の周りのピカーっとした感じもまたまた好きです。 「NOTO DEEP SEA WATER」のフォントもほんと好き系です。
b0033490_2204628.jpg

 地元でも特産品がこの3年でどんどん増えています。 松波酒造が能登海洋深層水を使ったはじめてのお酒は「つづらの波 吟醸酒」。 このお酒の成功でデザインやネーミングの重要さを知りました。 
 「あの青いお酒」から「つづらはすっきり飲みやすいね~」っとの声を耳にする事が増えました(T_T)/
b0033490_2295427.jpg

 シリーズ化され、
●小瓶でお手軽価格、でもおいしいお酒=「つづらの波 純米 300ml」
●カップブームの波に乗る=「つづらの波 純米カップ」

 次は違った切り口でもっと楽しいお酒を作りたいです。

ランキング上位を目指して、北陸の人気blogランキングへ!ワンクリックで1票入りますb0033490_1794578.gif
[PR]
by skinshichi | 2006-04-25 22:07 | 日本酒と能登の楽しいイベント

煮込みチーズバーグと中島菜サラダ 【大江山 しぼりたて生酒】

 この土日の金沢は桜がとても綺麗でした。 兼六園は車で通っただけですがふわふわポワポワのお花でいっぱいでした。

 お花見弁当も見かけました、横にもっとカップ酒があるといーなー。 金沢市内の「イオン 杜の里店」 「マックスバリュー 駅西店」ではカップ酒が大きく展開されていて、大江山は3種類あります。 「つづらの波 純米」 「大江山 上撰」 「能登カップ 恋路海岸」 がありますよー。

 そして晩ご飯ですが、「煮込みチーズ ハンバーグ」と「中島菜サラダ」です。 パスタはとれたて椎茸をガーリックオイルで炒めました。 中島菜はおばあちゃんが植えたもので、苦味や癖がほとんどなく、とってもさっぱり美味しいです。
b0033490_1654342.jpg

 お酒は「大江山の無濾過生酒」を氷でわって冷え冷えに。

ランキング上位を目指して、北陸の人気blogランキングへ!b0033490_1794578.gif



 
[PR]
by skinshichi | 2006-04-17 21:26 | おいしい晩酌は大江山で

能登の桜もそろそろ見ごろ

 今日はとってもいいお天気です。 桜も5分咲きくらいです。
b0033490_10574318.jpg

 この土日はお花見日和だといいですね。 金沢の兼六園はもう満開らしい。

 ブームのおかげで日本酒の「カップ酒」が売れています。 お花見にはかわいいカップをもってお弁当やお菓子で楽しみたいですね!

●ひと口ずつ、色々味わえる「大江山 デニムカップ」 1,400円 、、、、詳細はこちら
b0033490_1135756.jpg


ランキング上位を目指して、北陸の人気blogランキングへ!b0033490_1794578.gif
[PR]
by skinshichi | 2006-04-15 11:04 | 松波酒造の今日のひとこま

お花見にはカップ酒&空き瓶はキッチンで利用しよう

 暖かい季節になってきましたね。 桜が咲いたらお花見に、金沢なら名所兼六園の無料開放、夜桜も楽しめます。
 能登なら自然が多いからドライブコースの道沿い、旧のと鉄道の線路沿い、川やダムの周辺、学校の校庭に、名所とはいえなくても、静かに眺め楽しめる場所があります。
b0033490_1014222.jpg

 昨年からどんどん人気が高くなっている「日本酒のカップ酒」! 
 酔っ払い、ダサい、おやじ臭い、安酒などとのマイナスイメージから脱却しました。
 今は、かわいいデザインもある・純米酒や吟醸酒もある・レトロなラベル・地元色の良さがある、など、楽しめるお酒になってます。 各地で立ち飲みBARが増えてます。

 魅力は「手軽に本格感を味わえること」日本酒ビギナーにも飲み切れる量であり、ちょっとずつ色んな種類を飲み比べたい日本酒好きには買いやすい大きさです。
 
 未だカップ酒を手にした事がないならば、お花見弁当と一緒にかわいいカップを持ってお出かけしませんか。
 
○楽しく4種類をミニ酒屋袋に入れました 「大江山 デニムカップ」 1セット 1400円
大江山のカップ酒!それぞれの詳細は
○能登上撰 http://www.o-eyama.com/jyousencup.htm
○のと 恋路海岸 http://www.o-eyama.com/koijicup.htm
○のと 九十九湾 http://www.o-eyama.com/tukumocup.htm
○つづらの波 純米 http://www.o-eyama.com/tuzurajyuncup.htm

】】】】】】】】】】】】】」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 でもでも、空いたカップって捨てるにはもったいない気がします。 リサイクルされるとはいえ。
 厚みがあってしっかりした作りのガラスのカップだから使える範囲でそのまま利用したい。

 【キッチンに置いておくと、こまこまと使う事がありますよ】
b0033490_10184766.jpg

☆パスタソースやお漬物や中華料理に使う「唐辛子」。
 水に濡れるとへなへなになるからカップに入れましょう。
 種を取って刻んだものを入れてもちょうどいいです。

☆にんにくや生姜をコロリと入れましょう。
 一度に沢山使わないし、ひとかけらポリッと使いたい。
 このサイズはカップにぴったりですよ。

☆調味料を合わせたり、溶き卵を1個分、片栗粉を水溶きするのには
縦長だから混ぜやすい。
 小さいから洗い物がかさばらない。 

☆ベランダやお庭でバジルやミントなどのハーブを作る人が増えてます。
 ちぎった葉をそっと入れておきましょう。 
 生のハーブは香りがいいからお料理が更にひと味美味しくなります。

 楽しく便利な使い方がございましたらコメントください。
 ココをクリック。
[PR]
by skinshichi | 2006-03-24 16:08 | うまい!四季の幸

お花見にはカップ酒いかがですか 【大江山 カップ酒 4種類】

 石川県はまだ先ですが、そろそろお花見の用意しませんか? 早いか?
 最近ようやく流行っている感が強くなった「日本酒のカップ酒」。 石川県酒造組合では「カップ酒王国 いしかわ」を宣言しましたが(知っている人いるかな~)、お花見の時期は「やっぱりカップが似合うよね~」っとずっと前から私は思っていました。 花見シーズン無料開放の兼六園でカップ酒探し回った頃もありました。
b0033490_1148451.jpg

 大江山にはカップ酒が4種類あります。 ぴったり入るデニムバッグもあります。

●デニムカップセット: カップ酒(能登上撰・つづらの波 純米・恋路海岸・九十九湾)4本と大江山デニムバッグ   1400円です。  詳細はこちらへ。。 

○酒粕に関するお知らせです。 
「できたて大吟醸粕」はおかげさまで完売しました。 
「板粕 1kg」は残りわずかです。
「純米酒の酒粕 1kg」 少し在庫に余裕がありますが、お早めに。
[PR]
by skinshichi | 2006-03-17 11:42 | 松波酒造の今日のひとこま

つづらの波 純米カップ酒 ファミリーマートに並びます

 嬉しいご報告です。 「つづらの波 純米カップ」が3月半ばから、石川県内でアルコールも売っている「ファミリーマート」での販売が決定しました。
b0033490_216182.jpg

 今までにも何度か季節限定で並んでいた事があったのですが、遂に「定番商品」となりました。 とっても嬉しいです。

 春も近いし、春風のような色もまたかわいいカップ酒! 普段日本酒を呑まないけれど、ちょっと試したい時には「つづらの波 純米 カップ」を呑んでみましょう!
[PR]
by skinshichi | 2006-03-02 21:08 | 松波酒造の今日のひとこま

2005年を振り返って 【カップ酒やら純米生貯蔵酒やら】

 年の瀬ですね。TVも特番ばかり、今年を振り返ってます。 午前中の配達の時にいつものFM「OPEN SESAME」を聴いていたら今年の流行ったものを紹介していました。 「アルコールでは!」っとなったので、(また芋焼酎かよ(+_+)_。)っと思ったら
「カップ酒です! 若い女性が流行を引っ張り、スタンディングバーやカップ酒の通販に人気が出ました。。。。。。」って牧ちゃんが言ってました。 嬉しかったよ!(^^)! 口コミやマスコミの影響力は大きいからどんどん言ってください。

 松波酒造での人気のカップ酒は、なんといつも書いている「つづらの波 純米」じゃなくて、「能登の酒 恋路海岸」なのです。
b0033490_20471661.jpg

 写真ラベルだからかネーミングに「恋」が入っているからなのか!? 流行の小波にちょっぴり乗った!?

 時化が続くお天気ですが、おいしいお刺身が食べたくて。。。。。
 いつもの「魚正 うおしょう」さんに頼んじゃいました。
b0033490_20503989.jpg

 スーパーでパックの刺身を5人前買うのよりもはるかにお買い得な内容。 能登といえば「鱈の子付け」、そして「アンキモ」があったよー。 晩酌は金沢駅のコンビニ・ハートインで売れている「純米生貯蔵酒」です。 軽い口当たりですぐに1本消えてしまいます。
 今日も一日頑張った!(^^)! 世間は仕事納めのようですが、大江山は31日までやってます。 因みに新年は4日からです。

北陸の人気blogランキングへ大江山に1票入れますよ!
b0033490_1794578.gif
[PR]
by skinshichi | 2005-12-28 20:56 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧