【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヤリイカの刺身、三色どんぶり 【大江山 純米】

 久しぶりに「メルマガ 大江山酒話」を配信しました。 今までにないほど反応がありました。 お返事やご注文を沢山頂き有難うございます<(_ _)>

 気になる方は、登録お願いします。 次回から配信されます。

 能登半島の魚醤「いしり」について少し触れたので、夜ご飯は「ヤリイカの刺身 いしり醤油」「あっさり鶏そぼろ・解禁したての生ワカメ・いり卵 の三色ご飯」です。
b0033490_1729611.jpg

 ヤリイカは甘くておいしい! 醤油にほんのちょびっとイシリを入れます。 ワサビよりもおろし生姜がおいしいよ!

 晩酌は【大江山 純米】を珠洲焼きグラスで。 メルマガは毎月書こうとそっと思いました。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-03-02 22:23 | おいしい晩酌は大江山で

小木産 冷凍イカのお刺身 【つづらの波 吟醸】

 あっさりしたお刺身が食べたくて。。。
 能登町小木は船凍冷凍イカが特産品です。 とれたてを船の上で冷凍するから、冷蔵したイカよりも実はおいしい。

 解凍して半ごおりで刺身にします。
b0033490_12134734.jpg

 あっさり系のお刺身には「つづらの波 吟醸」がよく合いますよ。


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-13 20:35 | おいしい晩酌は大江山で

イカす会 2006年 能登町小木にて

 能登町小木の漁港で、毎年恒例のイベント「イカす会」が行われました。
私と社長は内浦町産業振興協会のテントで「焼きイカ200円」「たこ焼き300円」「ビール、ジュース、お茶、那須高原牛乳パン」「横井商店 松波あめ」
の販売をしていました。  NHKの撮影隊も焼きイカの様子を撮影してました(^o^)丿 

b0033490_13531849.jpg

 あれれ、日本酒大江山は?
 能登杜氏組合のテントで「樽酒」グラス1杯300円、おかわり無料があります。 冬には全国の酒蔵に行く杜氏さん達が集まり楽しくお酒を振舞ってます。
b0033490_13504093.jpg
b0033490_13511375.jpg








 今年はイカの水揚げが無い日だったので、会場は小木漁港で特産品、食品のテント、ステージがありました。

 小木小学校・中学校のブラスバンド、バンドの演奏、ヨサコイソーラン、とっても賑わってました。 たこ焼きもイカ焼きも、出来たとたんに売り切れるので、休む間もない。。。
 このテントは7人でがんばってました。

b0033490_13571690.jpgb0033490_13573878.jpg








 お天気が雨まじりで、風も強くて人気イベントの「イカダレース」が中止になっちゃいました。
旬の話題を手作りイカダで表現し、湾内を競争するメインイベント。 来年は無事に出来るといいですね。
 たらこキューピー、飲酒運転はだめです、伴旗祭り、イカバウアー、龍、など多彩なイカダです。

 防波堤ではアオリイカ釣りの大会も開催されていたので沢山の釣り人の姿が見えました。 少しずつお天気も回復し始めて虹が現れました。

b0033490_1432455.jpgb0033490_143466.jpg








 能登は釣り人にも楽しいところなのです。 私たちのテントにTVカメラとともに金髪のおじさん登場。 イカ焼きの映像撮っているのかな~っと暢気に見ていたら、両親の世代の人気ミュージシャン「ワイルドワンズのドラマー 上田さん」が釣り大会に参加し、イカす会にもふらりと現れたのでした。
 釣りの番組は11月にNHK BS ハイビジョンで放送予定で、父や滝鮮魚店さんご夫婦、松波あめの横井さんも登場します。
 端っこに私も映っているかも、まぁそれはいいとして、
 イカ焼きは珪藻土のコンロで焼いているので美味しそうに見えたのでしょう。 
 イカは能登町の特産品、いっぱいアピールして欲しいです。

b0033490_1404370.jpg


15:00からくじの抽選会、カラオケ大会、釣り大会の表彰式など。 上田さんも
ステージ上に登場し、まわりのおばちゃんたちは嬉しそうでした。 

 スタッフの方から上田さんが自分で釣ったアオリイカを焼いて食べたいとのお話があり、再度テントまで来て下さいました。 イカをさばく魚屋の滝さん奥さん、かっこいいですね。
 塩が無いので慌てて探しに行ったり、なんとなくドタバタしながら透明なアオリイカがちょっぴり白くなるまでゆっくり焼きました。 皆さん大注目してて、なんとなく緊張してしまいました。 釣れたてのイカの味は格別にウマウマだったようです。 嬉しそうな笑顔でした。 撮影無くてもまた能登に来て欲しいです。

 18:15から花火もあったけれど、母の留守番も大変そうなので、見ずに帰りました。
 母にワイルドワンズについて聞いたら、憧れの青春時代のバンドやよ~って、感激してました。
実は父も東京にいた頃、観に行ったことがあったとか。 疲れもあったけど、なかなか面白い一日でした。

 NHKの放送も楽しみです。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-08 22:20 | 日本酒と能登の楽しいイベント

クルメイカ、、栗ご飯にはこのお酒 【百選錬磨 純米吟醸】

 おいしい物々交換が残る能登半島。 社員の玄田さんから出勤前に釣ってきた甘い「アオリイカ」を、小蔵さんからは「みょうが」を頂きました<(_ _)> 山にはもとれ始め、おいしい秋ですね。
 スーパーで地物太った「フクラギ」1匹380円とお買い得! お刺身だけでなく、ザンはジューシーなお味噌汁に。 さばいたら、小鯵が喉にいたらしい。 
 秋茄子とピーマンが山のようにあるので、ちゃちゃっとマーボ茄子。

 材料がいっぱいあるので、、、

 盛り沢山な夕食は、今年初の「能登栗ごはん、アオリイカとフクラギの刺身、麻婆茄子ピーマン、ミョウガの浅漬け、フクラギのお味噌汁」となりました。

b0033490_1335532.jpg

 イカはイカでも、とれたてのアオリイカを食べればイカの味の違いに驚きますよ! 色は白でない、透き通った白、コリコリ感と甘味がたまらんね~。 イカ自体が小さいから程よい柔らかさ、ゲソもおいしいのです。

 ホクホクした栗ごはんにぴったりのお酒は「百選錬磨 純米吟醸」です。 冷や~ぬる燗がいいです。 何故栗と合うのか?? 栗の渋皮のようなちょっと香ばしい香りと、飲めばどんどん辛さが増してくる味わい。 冷たいとビビットに、少し温めるとほんわり甘味が増しますよ。 能登づくしなので「珠洲焼きグラス」でいただきま~す。

 9月23日は能登町新保のキリコ祭です。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-22 20:26 | うまい!四季の幸

あっさりイカの刺身ですね 【大江山 純米生貯蔵酒】

 夏らしい日差しにが続きます。 あっさりしたお刺身が美味しいですね。 能登町はイカが沢山とれる町です。 お中元には冷凍イカをよくいただきます。 釣れたそのままを船上で冷凍するから冷蔵で移動する生イカより新鮮風味なんですよ。
 冷凍イカを溶かしてお刺身にしました。 ワサビ醤油で食べましたが、生姜醤油もおすすめ、さらにイカの魚醤「いしり」をちょっぴり加えても美味美味!!

b0033490_13354862.jpg


 おつまみには九州のおいしいかまぼこと冷蔵庫に残っていた焼き鳥、、冷たく冷えたキュウリのサワー漬け。
 お酒は冷蔵庫のポケットにもすっぽりはまる「大江山 純米生貯蔵酒」です。 夕食はゆっくりしたいですね。


 お盆休みは交代で営業しています。 13日も通常通り営業しま~す。

○大江山 純米生貯蔵酒のご注文はコチラへ
○カレーに入れてもおいしいよ! いしりのご注文はコチラへ
○清酒グラスのご注文はコチラへ



b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、今日の晩はイカでいっかー、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-09 21:24 | おいしい晩酌は大江山で

イカと鮭の粕漬け 【大江山 純米酒の酒粕】

 今日のお昼ご飯は「イカと鮭の粕漬け」です。 10日前に「大江山 純米酒の酒粕」を使って作りました。
 
 【粕漬けの作り方】
 切り身の塩鮭と1時間ほど塩を多めにかけたイカをを使います。 イカの表面に切り目を入れます。 このイカは能登町小木の特産品「冷凍イカ」です。

 大き目のタッパーに「純米酒の酒粕」と砂糖と味醂をちょっぴり入れます。大さじ1杯程度。 これは粕を柔らかくし、甘味を付けるためです。 
 サンドイッチ風に、鮭とイカを酒粕と交互に入れます。 我が家では冷蔵庫に入れましたが、常温でもOKです。 しかし醗酵速度が早いです。
b0033490_16412886.jpg

 酒粕を掘って鮭とイカを取り出します。 ガーゼに包んで入れれば酒粕がとれて便利です。 この写真は直に漬けたものです。 
b0033490_1642182.jpg

 少し具に酒粕が付いているほうが美味しそうです。
b0033490_16421130.jpg

 焼く時は酒粕が焦げがちです。 ちょっと気をつけましょう。 早めに裏返しましょう。 香ばしいいい香りがします。
b0033490_16422054.jpg


 鮭はおいしい甘味がいっぱいです。 イカは甘くて美味しいだけでなく、柔らかくなります。 急いでいる時もさっと取り出せば美味しい一品になりますよ。

 砂糖は入れなくても良かったかも。 甘いほうが好きな方は混ぜた時に味見したらいいですよ。
 おばあちゃん曰く、防腐効果に35度の焼酎を気持ちだけ入れてもいいとのこと。 早めに食べるなら必要ないけれど、少し長めに漬けると酸っぱくなる事があるから入れるそうです。

 酒粕にはアルコールが残っていて、8度くらいあります。 大江山の純米粕はしっとり白く、お酒の旨みがジューシーに残っています。 

○そのまま食べてもおいしい、粕漬けにもおいしい「大江山 純米酒の酒粕 1kg」 500円  詳細はこちらへ。

北陸の人気blogランキングへ大江山に1票入れますよ!!b0033490_1794578.gif
[PR]
by skinshichi | 2006-04-05 16:43 | うまい!四季の幸

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧