【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

能登町新保キリコ祭

 いいお天気の中、松波酒造から車で10分ほどの「能登町新保」でキリコ祭がありました。
b0033490_20183826.jpg


 能登の祭には日本酒は御神酒やヨバレ(宴会)に登場するのでカメラを持って配達に出ます。 丁度お昼前だったので、お宮の前にキリコがとまっていました。

 25日は能登町白丸で曳山祭があります。


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-23 20:14 | 能登のまつり

秋祭りが続く能登半島はドライブも楽しい

 私の地元では9月17日は七浦祭です。 社員の玄田さんのところへヨバレに皆で行きます。 毎日のように秋祭りが行われているので、ヨバレに誘われている方々は連日遅くまでゴチソウ三昧ですね。

 夏の暑さを思い出させる良いお天気です。 海水浴はできませんが、藍色の海を見ながらのドライブには良い季節ですよ。 釣り好きにはイカが沢山釣れるスポットが能登には沢山あります。 お刺身にぴったり。 ゲソはから揚げかな~。
b0033490_17305751.jpg


b0033490_17345385.jpg

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリックお願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-17 17:23 | 松波酒造の今日のひとこま

能登町小木の袖キリコ祭

 秋はクルメイカがよく釣れる能登町小木で「袖キリコ祭」が行われています。 曇りで雨まじりのお天気の為、キリコにはビニールがかけられていました。 残念(-_-;)
b0033490_15554443.jpg

 各町内で毎年手書きの時代絵巻が描かれています。
b0033490_1558505.jpg

 夜は明かりを点けて町を練り歩きます。
b0033490_1612193.jpgb0033490_1614147.jpg










 明日は能登町七浦祭、コチラは担ぐ系のキリコ祭です。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリックお願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-16 16:02 | 能登のまつり

松波の秋祭り 

 9月15日は「松波の秋祭り」です。 お米も実り秋らしい一日です。 
b0033490_13442487.jpg

今日のお祭は松波神社の神輿が各家々を周ります。 私が子供の頃は「ぼんこらやま」と呼ばれる曳き山がありました。 今は天狗が2人登場するのみ。

 お神酒に「大江山能登上撰」、鯛と塩をお供えします。
b0033490_13471424.jpg


 16:00ごろお神輿が到着しました。 どんどん、どーん。
b0033490_1350586.jpg


b0033490_13523849.jpg


 能登は毎日のように秋祭りが続いています。 16日は小木の袖キリコ祭、16日は柳田祭、16日17日は七浦祭などなど。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリックお願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-15 16:38 | 能登のまつり

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧