【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

つばめヒナ6羽 巣立ちまでもうすぐ

 まぁ元気です。 松波酒造の店内に仮住まいしているつばめ親子。 ヒナ6羽、かなり大きいです。
 
 そろそろ飛ぶ練習始まりますね。
 
b0033490_2251436.jpg

 
b0033490_2251273.jpg

 
b0033490_22515051.jpg

 
 夜は20:00就寝。 よく食べよく寝ます。
 
********** 本日のお知らせ *********
 

◆今夜は作り物。 shop card作っています。
 
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村  
[PR]
by skinshichi | 2010-06-21 22:48 | 松波酒造の今日のひとこま

ツバメのヒナが6羽 大きくなってます

 毎年やってくる「つばめ」
 
 今年はやってきた頃から大きな体でした。 安産だった様で「6羽」も生まれました。
 ようやく巣から顔をのぞかせるくらい大きくなりました。
 
 騒音がほとんど無い松波酒造のある旧249号線。 ヒナの鳴き声がいちばん大きい。
 
b0033490_9194040.jpg

 
b0033490_9204465.jpg

 
 飛ぶ練習はまだしていないので、エサを食べることが毎日のお仕事です。
 
 すし詰めで巣がきつそうです。 両親は巣ではなく、電気の上や、他の場所で寝ています。
 
b0033490_92336100.jpg

 
 20:00には寝ています。 起床は6:00。
 
 
 
 
********** 本日のお知らせ *********
 

◆10月30日(土)夜 「聖子がまたふらっと酒もってやってくる ~輪島塗ご膳でイタリアン&大江山~」予約受付中。  http://o-eyama.com/shop-cgi/shop/detail.cgi?code=flat2 
 ・定員 15名  ・会費 6千円 
 今回は【能登旨美オンパクうまみん】にも参加します。 http://www.umamin.net/
 ・ツイッターは noto_umamin

   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村  
[PR]
by skinshichi | 2010-06-17 09:11 | 松波酒造の今日のひとこま

(゜o゜)目を離したら~ 

 なぜか、日曜日は「つばめが巣立つ」事が多い。 子つばめ達は、飛ぶ練習をしていました。 おそるおそる後ろ向きで巣から降りようとしつつ、飛ぶ為に使ったことが無い羽をバタバタさせてました。
 
 夜になると、なぜか静かで、巣の中には1羽しかいなかった。 取り残されたのか? みんな外でのキャンプ生活をはじめたようです。

 昼間に、時々店の中には帰ってきますが、今夜あたりから、巣は空っぽになりそうです。


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!つばめ好きの方は毎日ワンクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-06-12 17:01 | つばめ日記vol.4

幼い顔(・o・) 関取の様な巨体

 我が家のにぎやかツバメっ子たちは、ずんずん大きくなってます。 かなり(;O;)まんまるです。 一生のうちで今が最も脂肪率が高いはず。
b0033490_13512866.jpg


 五羽いるはずですが、一羽は奥に追いやられている模様。 夜は巣がいっぱいいっぱいなので、親鳥のごま・きな夫婦は違う所で寝ています。

 羽のツヤが良くて、嘴も小さいのでコロコロかわいいですよ!

b0033490_1353599.jpg


 静かな町なので、人の声や車の音よりもつばめの鳴き声が聞こえます。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!つばめ好きの方は毎日ワンクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-06-07 13:48 | つばめ日記vol.4

5匹キョウダイ ごま・きな一家

 今日判明したのですが、我が家のツバメ、ごま・きな一家のお子さんは5羽でした。 日に日に自己主張するので(えさ ちょ~だい)頭数が増えるんですよね。

 巣が溢れそうなので、父のごまはまた離れて休む次第です。(左側の竹棒)
 母のきな+子供「くろ・しろ・みどり・いり・あら」。(入り口すぐ上の巣)
b0033490_21454251.jpg


 嘴しか見えませんが、子供のお顔が並んでいます。
b0033490_21504159.jpg


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!つばめ好きの方はワンクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-06-01 21:45 | つばめ日記vol.4

雛は四羽でございます

 毎日元気なつばめさん。 学童保育に向かう小学生には
 「あッ、すずめ! L(゜o゜)」 」と毎度の事ながら人気です。 いや、お店の入り口に付いている「ピンポーン♪ いらっしゃいませ!」のセンサーで遊ぶ為に来ているだけかも。 どちらにせよ、素直な子供です。

 つばめのお子さん達は、朝ごはんから晩ご飯の時間まで、鳴いてます。 きな・ごま両親はせっせと餌やり。 20:00頃になると疲れて寝てます。 声をかけても狸寝入りされます。

b0033490_17443128.jpg


 よく見ると、4羽に増えてました。
 顔が並んでて面白い(・o・)(・o・)(・o・)(・o・)

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!つばめ好きの方はワンクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-05-30 16:36 | つばめ日記vol.4

雛が2匹生まれました 

 報告が遅くなっちゃいました。 3日ほど前に「ごま・きな」夫婦に2匹の子が生まれてました。 この夫婦の名前は和倉温泉でよく売っている御菓子「ごま吉・きな子」からとりました。 ごま吉はゴマの餡がはいったミニ饅頭で、おいしいのです。

b0033490_1730071.jpg

 この夫婦はある意味普通でおとなしめ、しかしそんなに仲はよくなさげと私は見ています。 カメラにはおさめられませんでしたが、巣で片方をはたく姿を見ました。 
 上の写真は太めなので「ごま」、性別はどっちだろう。

b0033490_17325760.jpg
 
 こちらは、交代で餌をあげている細身の「きな」です。 雛の口は本当にでっかいです。
 私の耳には、鳴き声は「ヒヨヒヨ」と聞こえます。 今のところ2匹ですが、もう少ししないと家族構成ははっきり分かりません。

 入り口すぐに巣があります。 お客様は頭上注意でお願いします。
b0033490_1735625.jpg


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!ワンクリックお願いします。特に燕好きの方!
[PR]
by skinshichi | 2006-05-26 17:35 | つばめ日記vol.4

いつもと違う つばめ夫婦

 松波酒造の閉店時間は20:00です。 つばめ夫婦のお出かけ用に小窓は開いてますが。
 「閉~めますよ~(^。^)」って言いながら様子をみると。

 別居してました。

b0033490_15275184.jpg
b0033490_1528373.jpg


 毎年つばめの観察をしていますが、こんなのは初めてです。 昨日もそうでした。

 宿としている巣はお店の入り口のすぐ上です。 なんか居心地の良くない事があったのかね~。 1m程横にある竹の棒の先でバランスよく止まっていました。
 
ランキング上位を目指して、北陸の人気blogランキングへ!ワンクリックで1票入りますb0033490_1794578.gif
[PR]
by skinshichi | 2006-04-27 15:24 | つばめ日記vol.4

今年もよろしく 性格は明るく人付き合いもよさげ

 春になると聞き覚えのある声が空から聞こえます。 「つばめ」の飛来です(^^♪
 毎年松波酒造の店内に1月ほど過ごします。 そしてそれぞれ性格が違い、ハプニングも起きます。
b0033490_20592192.jpg

 今年の夫婦は、
鳴き声も良く聞こえる:お元気お喋りさん
早起きである:お店の戸を開けるのを心待ちにしながら飛び歩いている
人見知りせず:カメラをかまえて近づいても動じない。かわいーねー。
太めである:ここ2年ほどは太目の夫婦がなぜか多い

 入り口すぐ頭上の巣に決めたらしい。 ちょっと木の枝を運べばすぐ使えるようです。 いつもの春より寒いけれど、元気に過ごしてほしいものです。

 名前はおいおい考えます。

ランキング上位を目指して、北陸の人気blogランキングへ!b0033490_1794578.gif
[PR]
by skinshichi | 2006-04-19 20:54 | つばめ日記vol.4

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧