【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大晦日はきつねそば 【大江山 純米生貯蔵酒】

 大晦日はいいお天気でした。 なんだか冬らしくない。
 2006年は、ホームページの大幅リニューアル(ドリームウェーバーの勉強)、地域ブランド作り「のと珠姫」活動、なぜか隣の珠洲市関連で人脈が広がる、そんな年でした。 自分を見失わぬよう、地道に努力が一番です。
 
 今年の年越しそばは「きつねそば」です。 やや天かす入り。 おいしい長崎のかまぼこも。
b0033490_2054422.jpg

 細身の信州そばで、サラツルって感じなのでお酒は「大江山 純米生貯蔵酒」にしました。 このお酒のfanもふえたな~、2006年。
 横にあるのはおばあちゃんが作った私の大好物「鮭のかぶら寿し」です。 切り目も鮮やか、漬かり具合も食べごろ。 暖かいせいか、漬かる時間が少々早かった。

 2007年も健康でありますように。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-31 20:49 | おいしい晩酌は大江山で

加賀・能登・金沢 江戸本店 1/5から1/18

 慌しい年末をいかがお過ごしでしょうか? 松波酒造は明日31日も営業中。(社員さんはお昼まで、家族は晩まで)

 1月5日から、東京・有楽町 石川観光物産PRセンター「加賀・能登・金沢 江戸本店」の特設コーナーにて、「つづらの波 純米 300ml」と「つづらの波 純米 カップ酒が販売されます。
b0033490_16403566.jpg
b0033490_16411120.jpg


 お料理の紹介付き案内を作りました。 6種類あります。 東京近郊でお仕事がある方、是非有楽町に足を運んでください。
b0033490_16522878.jpg

[PR]
by skinshichi | 2006-12-30 16:52 | 日本酒と能登の楽しいイベント

熟成大吟醸粕のパッケージが変わります

 思わぬ発見で商品化された「大江山 熟成大吟醸粕」は今の在庫が無くなり次第パッケージが変わります。
b0033490_2151061.jpg

 内容量と価格は変わりません、500gで400円。
 黒いカップが白いカップになります。 ラベルデザインも変えますが、まだ製作途中(*_*;

 買い物かごで表示されている在庫数は黒いカップの在庫です。 熟成大吟醸粕はまだまだございますのでご安心ください。


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-27 21:07 | うまい!四季の幸

12月のネットショップ売り上げランキング 【種無し干し柿】

 毎月26日になると、www.o-eyama.comのお買物人気ランキングができます。
 詳しくはこちらへ⇒⇒
b0033490_12461677.jpg


1位 種無し干し柿 9個入パック 
2位 熟成大吟醸粕 500g
3位 にごり酒 波の花 720ml (ご予約)
4位 つづらの波 吟醸 720ml
5位 大江山 本醸造上撰 1.8L
6位 大江山 大吟醸 1.8L


 毎年12月は、干し柿が常にトップです。 お客様からのご提案より今年は「贈答用 20個入り2,500円」を作りました。b0033490_12513137.jpgb0033490_1252583.jpg












 お正月や新年のご挨拶にいかがでしょうか。


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-26 12:53 | 松波酒造の今日のひとこま

長閑で快適な暮れの配達

 配達風景が、いい感じの秋みたいでした。 能登町には放牧場があり、山を越えて水平線も見える和み道路があります。

b0033490_10581557.jpg

 松波酒造のお正月休みは1/1~1/3です。

b0033490_10594880.jpg

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-25 20:52 | 松波酒造の今日のひとこま

雪の無いクリスマス

 去年の物流が止まる大雪とは真逆の、とってもいいお天気が続く12月末です。 お正月が近い感じがないですね。 

b0033490_10464373.jpg

 ケーキ屋さんは大忙し、今年はモンブランのケーキを買いました。 
 2月の半島フォーラムでもスイーツ作りをお願いしている「中野洋菓子店」さんのクリスマスケーキです。
 モンブランは白いクリームと、2色の栗のクリーム。 私はゾロリゾロリ系のそばみたいなモンブランが最近好きです。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-23 10:43 | うまい!四季の幸

能登町宇出津(うしつ)寒ブリについて 【大江山 純米】

 18:30から能登町宇出津で12月3日の「寒ぶり祭」の反省会に行ってきました。 よくある「反省会という名の飲み会」では無くて、出店者と商工会の意見交換、本当の「反省会」です。 (車の都合もあるから一応確認してしまいました(^_^;))

 能登半島は今、「寒ブリ」が一番おいしい季節です。 特に宇出津漁港にあがるブリは10kg以上の大物も多く、ブランド化するために10kg以上にはタグが尻尾についています。
b0033490_1305373.jpg

 浜値で1kg2,000円から4,000円ですが、お店に並ぶ頃には3倍くらい、12月20日をすぎると更に倍以上の価格になります。 1月には値段が下がるのでご安心ください。 2月でほぼ食べごろは終ります。

b0033490_1375182.jpg

 包丁が切れなくなるほどのジューシーな脂がのった刺身(もみじおろしを使う)、珍味の胃は茹でて酢の物に、アラはブリ大根や味噌汁、オーソドックスな照り焼き、塩焼き、味噌漬け、たまにブリしゃぶ。 カゲは塩を振ってカリカリに焼き上げ、おせんべいのようにパリパリ。
b0033490_13104044.jpg

 皮のすぐ下にはとろける脂身。 珍味中の珍味、肝や心臓は焼いて。 こんな新鮮な揚げたてを食べられるの能登だけの楽しみ。

 能登半島宇出津産の「寒ブリ」に合うのは、能登の地酒「大江山 純米」です。
 ここまで書いたら食べたくなりますよね。 私がおすすめする「能登 宇出津産寒ブリ」を販売するネットショップは、「幸寿し」さんです。 電話0768-52-2114。 寿司屋の大将が目利きします。

 1本丸ごと、食べ易くさばいて刺身用の冊、焼き物用、内臓だって美味しく調理済み。 食べ方も教えてくれますよ。 ご予算に合わせて市場情報を確認し、最適な鰤を発送してくれます。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-22 21:55 | うまい!四季の幸

甑も準備はじめました

 杜氏さんと蔵人さん2名が正月明けから始まる酒造りの準備をしています。
 昔ながらの甑もセットされました。

b0033490_12454745.jpg


 母と私は、ご飯作り(お昼は10食分)に頭を悩ませます。 献立に。 野菜や魚が豊富なので、活用すべく頑張っております。 おいしいお酒を作る人には美味しいご飯を!

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-21 12:42 | 2007酒蔵風景

鮭のアラで粕汁、太巻き 【つづらの波 純米カップ】

 かぶら寿しで使った鮭の頭とアラで「粕汁 かすじる」を作ります。 魚は1本あると色々と使えます。 身もおいしいけれど、アラもうまい。

 そこで「熟成大吟醸粕」をたっぷり使った「粕汁」に! 鮭は塩辛いから、お味噌などは不要です。 野菜たっぷり(白菜、ニンジン、大根、水菜、ネギ)とみりん、日本酒、味を見ながら更に酒粕。
b0033490_12102035.jpg

 社員の表さんからおすそ分けのおすそ分けで、手作り太巻きを頂きました。 なので晩ご飯は簡単簡単。 

 つまんで食べたい巻寿司には、気分的に「カップ酒」かな~っと思い、「つづらの波 純米カップ酒」を晩酌に。 

 鮭の粕汁はウマウマでおかわりしてしまいました。 残ったら汁を薄めてうどんを入れるとまたまた旨し。

○温かくて栄養たっぷりの具沢山粕汁を食べたいときは
 「大江山 熟成大吟醸粕」 500g パック入り 400円
 ご注文はこちらから⇒⇒

○飲みすぎないサイズがおすすめのカップ酒
 巻き寿司には 「つづらの波 純米カップ」 180ml 315円
 ご注文はこちらから⇒⇒

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-20 20:13 | おいしい晩酌は大江山で

かぶら寿し作り

 キッチンに行くとおばあちゃんが「かぶら寿し」を作っていました。 (金沢では大根寿しもあります) 我が家では「紅鮭」を挟みます。 かぶらやニンジン、柚子などは山の畑で作ったもの、去年は大雪で埋もれた畑も今年は雪の姿は無し。
b0033490_10351010.jpg

 漬けごろが肝心です。 早いとなんかしょもない味だし、時間が経ちすぎる酢っぱ~い(~o~)。
b0033490_1039378.jpg

 かぶらがもう無いらしいから、今年分はこの一桶のみ。

 これをぱくっとつまみながら味わう「にごり酒 波の花」は格別です。
b0033490_10475121.jpg


○このおばあちゃんの作る「種無し干柿」 好評販売中!! 今年は暖冬の為、粉を吹くのが早い。 気候の変化を食で感じます。  ご注文はこちらから⇒⇒

○冬の荒海、能登は波の花、「にごり酒 波の花」 ご予約はこちらから⇒⇒

○2月まで待ちたくない、今すぐ味わってみたい、、、昨冬の「にごり酒 波の花 17BY」なら冷蔵室で眠ってます。 ガスが抜けているので、キャップは通常栓に替えて発送しますよ!
 お買い上げはこちらから⇒⇒
b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。



 
[PR]
by skinshichi | 2006-12-20 15:31 | うまい!四季の幸

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧