【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

柳宗理デザイン 【清酒グラス】 いつの間にか検索上位

 大江山のホームページには、お酒、能登の特産品だけでなく、日本酒を呑むときのグラスもちょっぴり載っています。 先日「清酒グラス 小」をネットで注文をいただいたこともあり、

「そういえばどの辺のランキングか調べた事も無かった」と気付き、調べてみました。

 アクセス解析の中で、売れ筋と検索ランキング上位の商品を押さえていたのですが、「清酒グラス」は全くのノーマーク。 しかし、YahooもGoogleも「清酒グラス」又は「日本酒グラス」で3位以内。 この単語で調べる事は少数でしたが、ちょっぴり嬉しかったです。

b0033490_20564429.jpg


 柳宗理氏デザインのグラスで、日本酒の定番となったミニグラス。 日本酒造組合中央会からの依頼で制作されていて、6個入りの紙箱には制作秘話が書いてあります。

○清酒グラス : 小 60ml....110円    6個で紙箱入....660円 気になった方はこちらでご確認ください。 


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-31 20:44 | 松波酒造の今日のひとこま

中野洋菓子店リニューアル 【酒粕クッキー のと】

 28日(土)に恋路海岸のケーキ屋さん「中野洋菓子店」がリニューアルオープンしました。 お店の中に大きな冷蔵ショーケースが登場!! おいしいだけでなく、魅せるケーキが増えましたよ。 

b0033490_17474643.jpg


 お店の中はシンプルですが、綺麗なフルーツとシックなコーティングのケーキ。 そして焼き菓子もいっぱい。 お客様もおられたので沢山質問できなかったけれど、クリームも様々で、聞けば聞くほど食べたくなる。 そんな感じでした。

b0033490_17493684.jpgb0033490_17495816.jpg













 15:00に行ったけれど、幻なのか「モンブラン」はまた売り切れ。 一度しか食べた事が無いけれど、層になった淡い茶色のクリームがおいしいのです。

b0033490_17503167.jpg


 焼き菓子は、メープルがスキです。 カリッとしたメープルシュガー、かわいい斜めハート型??。

 「父を尊敬す」という名のケーキもあります。 是非お店まで見に行って欲しいです。

 それともうひとつ、いつも色々とお世話をしてもらっていた「大江山 大吟醸粕」を使ったクッキーが、ついに並んでいました(T_T)/~~~ うれし~。

b0033490_17525449.jpg


 何度か登場しているので、ご存知の方もいると思います。 あんバタークリームははさんでいませんが、シンプルな「酒粕クッキー」です。 名前は「のと」 (T_T)/~~~ それもまた嬉し。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-30 17:38 | 松波酒造の今日のひとこま

楽しい酒蔵見学バスツアー 

 土曜日ですが、松波酒造は通常営業。 朝もやの中、穴水の幸寿しさんから家路を急ぎます。 そんなに寝てないけれど、昨夜の楽しさを引きずってか、快調に帰りました。
 「和らぎ水」として、あがりを結構飲んだのも利いたのか、勿論二日酔いなどいたしません。
 午後からは45人のバスツアーのお客様が「酒蔵見学」に来られます。 その少し前に、一緒に飲んだ「いしかわや 紺矢さん」がご来店!! 簡単に蔵を案内し、もうちょっと話したいところで、バスが到着(゜o゜)  バタバタと挨拶もそこそこに、ツアーのお客様をご案内。

 どちらかと言うと団塊~シニア世代の皆さん。 おいしい昼食とお酒でめっちゃ元気!  槽場(ふなば)で「他の●▲の蔵はこんなに(搾り機)近くで見せてくれんかった。 この大きさはなかなか無いよ」と喜んで頂きました。 1周してからメインの利き酒。 お酒もよく飲んでいかれました。 そんなノリのまままでお土産も沢山お買い上げ頂き、Powerに圧倒された30分でした。

 バスツアーっていいなあ。 健康と元気が一番やな~。 私も乗りたい。

○松波酒造の酒蔵見学は3日前にはご予約お願い致します。 料金は無料です。 お一人様からツアーまで! 作業中や弊社の案内人が少ないときはお断りするかもしれません。 ご了承ください。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-28 21:23 | 松波酒造の今日のひとこま

お店ばたけオフ会 穴水前 幸寿し

 一月ほど前から楽しみにしていた「お店ばたけ オフ会」! 会場は、能登の海の幸を発信する「穴水前 幸寿し」さんです。 勿論参加者、橋本さん。

 メンバーは、発起人 「いしかわや」 紺矢さん。
 七尾市「西田酒店」 norisukeさん。
 七尾市「おもちゃのとらや」 伊藤(兄)さん。
 私と同じ能登町「カネイシ」 新谷さん。 です。

 みなさん、それぞれお土産持参。 周りのお客さんが驚いておりました。

 写真は、かなりヘタッピだったので、皆さんのブログを参照してください。 すいません。

 珍味や新鮮魚、牡蠣の粕漬け(一年もの)、大好きな鯵、リクエストの丸かぶりオコゼの唐揚げ、宇出津産 毛蟹、ボラの刺身、、、、
 お酒は、大江山のぬる燗「百選錬磨」、白いシャンパン、冷酒 「大江山 純米生貯蔵酒」。 たらふく、食べて呑んで話しました。

 橋本さんのご好意で、泊めて頂き、ご自宅で二次会してしまいました。

 ネットショップは、支店をもう1店舗出しているくらい、細かい気遣いが必要です。 やっている人にしかわからない苦労も多く、異業種であるほど話し易いです。 

 また次回も宜しくお願いいたしま~す。
  

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-27 23:02 | おいしい晩酌は大江山で

湯豆腐の美味しい秋の夜 【百選錬磨】

 今週は、祖母の「明生農園 みょうじょうのうえん」の「種無し能登柿」が出荷開始となりました。 箱入りもありますが、2級品袋入300円が松波酒造の店頭に並び始めます。 ガスではなく、アルコールで渋抜きをしているので甘さがひと味違います。
b0033490_142023100.jpg
b0033490_14204165.jpg


 この柿は「能登柿」として地方発送しています。 ホームページにはまだ載せていなくてすいません。 ちなみに12月から毎年販売している「種無し干柿」はこの柿が原料です。

 寒い夜には温かい晩ご飯。 でも簡単に準備したい時は、「湯豆腐 ゆどうふ」です。 能登には豆腐屋さんがいくつかあるので、新鮮な地物豆腐が手に入ります。 山から採ってきた、春菊と水菜もせっかくなので入れました。
b0033490_14392236.jpg

 ブログにも何度も書いていますが、我が家の湯豆腐は「海苔たれ」を使います。
 材料は、海苔、かつお節、日本酒 大江山、淡口醤油、みりん

 小鍋にお湯を沸かしてかつお節で出汁をとります。 そこに、海苔をどさっとちぎって入れ、日本酒 大江山、醤油を適宜に。 みりんを入れてから味見をします。 やや甘目が丁度良い。

b0033490_14494978.jpg


 湯豆腐の鍋にはだし昆布と水溶き片栗粉を入れます。

 今日のお酒は、今月のおすすめでもある「百選錬磨 純米吟醸」です。 

 明日の夜は「お店ばたけ 能登でオフ会」が、穴水の幸寿しさんで開催です。 おいしい魚料理にウキウキです(*^^)v

 また、28日は恋路海岸のケーキ屋さん「中野洋菓子店」RENEWAL OPEN です。 シュークリーム・チョコムースなども新登場するらしい。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-26 22:08 | おいしい晩酌は大江山で

クリームシチューの季節です 【百選錬磨】

 そろそろコタツが欲しくなる、夜はすっかり寒い10月下旬となりました。 あまりこってりしてないシチューが食べたくなったので、お肉は無しで作ってみました。

 材料は、シーチキン、たっぷりコーン、牛乳、ジャガイモ きたあかり、
 ほうれん草、ローリエ、ナツメグ、白ワイン、シチューの素、能登の塩  など

b0033490_11543076.jpg


 スープのようにさらっとしたかったので、具は少なめ。 あまりにもしゃばしゃばだったので、後半にホクホクじゃがいものきたあかりをサイコロ状に切って入れました。 丁度良いとろみに。

 昼ごはんの残りの「豆鯵の南蛮漬け」とともに、晩ご飯完成。
 ほんわり味の「百選錬磨」とともに。 

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-24 21:47 | おいしい晩酌は大江山で

内浦ふれあい市場 秋の感謝祭

 年に一度の「内浦ふれあい市場 秋の感謝祭」が10:00から始まります。 準備の為8:30から会場設営、値段付け、品出しなど。
b0033490_11351680.jpg



b0033490_11353933.jpg




 オープン前からすごい沢山のお客様で、混雑して大変でした。

 お昼前には、お食事コーナーの食券も売り切れ、能登柿や冷凍イカ、いちじく、シュークリーム、いがらもち、もあっという間に完売。 お天気がすごく良くて、お出かけ日和だったから。

 名物の「海洋深層水ソフトクリーム」も300個程売れて、コーンが無くなり、嬉しい悲鳴がでました。

 来年はもっと、お客様にとって買い易い会場作りに努めたいです。 

 

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-22 21:30 | 日本酒と能登の楽しいイベント

歓迎 明治学院同窓会石川支部様 【酒蔵見学】

 10:30に、母の母校「明治学院大学 同窓会 石川支部」の皆さんが酒蔵見学に来られました。 酒造りは1月から本格化するので、建物と道具の説明、大吟醸の利き酒をゆっくり楽しんでもらいました。 住宅メーカーの方が「梁も大きくてすごくいい建物だから、これからも大事にしたらいいよ」とおっしゃってくださいました。 一から同じ建物を作るのには、材料や職人が少ない時代です。

b0033490_10262813.jpg


 このあとは、珠洲市の「さか本」さんで美味しい松茸三昧のお昼を味わいに行かれました。
 今年は去年の6割減と言われている松茸。 値段も去年の3倍以上。 特に能登松茸は品質も良いのに、ほとんどお目にかかれない代物ですよ。 
b0033490_11295532.jpg


 お昼からは日曜に能登町駒渡で開催する「内浦ふれあい市場 秋の感謝祭」の準備です。 松茸は少量・高額ですが販売します。 お食事コーナーは、カニ汁・イカ焼き・イカやきそば・讃岐うどん、など。 販売は能登柿、冷凍イカ、鮭、アサリ、カキ貝、海洋深層水ソフト、野菜各種、朝とれ魚、お楽しみくじ、などです。 
 
 毎年、1000人以上のお客様で大混雑。 忙しい一日になります。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。



 
[PR]
by skinshichi | 2006-10-21 21:20 | 日本酒と能登の楽しいイベント

能登大納言小豆でお菓子作り 【のと珠姫】

 19:30より「のと珠姫」のミーティング。 今回は第二回目の小豆でできたスイーツの試食会です。 3人の方(中野さん、末政さん、吉森さん)に制作をお願いしました。 予想以上のサンプルの量で一同大喜び。
b0033490_2218313.jpg

 能登大納言小豆の大粒を生かして作られたり、地元の産物や季節感を取り入れたり、ビジュアルだけでもお菓子の難しさと工夫を思い知らされました。
 おかし、ミーティングの詳細は、「ノトマメヒメ ブログ」にて。
 この時の様子は石川県内ならNHKニュースにて、10月20日午前6:50~か、7:30~の地元ニュースで放送される予定です。

 以前も書いたのですが、大江山の大吟醸粕を使ってクッキーを作って頂きました。 あんバタークリームをサンドしてあります。
b0033490_2225061.jpg

 酒粕とあんこの味が互いに強く出過ぎない調整が難しいそうです。 冷蔵庫で冷やし、食べる3時間くらい前に常温にするのがおすすめ。 今回は粒の無いあんバターでしたが、和のテイストがありつつ、おいしい洋菓子。 酒粕の香りと風味、モロミの焦げたさっくり粒々、甘さひかえめのクリームがおいしい。  クリームも一見少なそうに見えるかもしれないけれど、食べるうちに全体に広がるので丁度イイ!(^o^)丿

 すいません、私たちだけが楽しんだスイーツです。 酒粕クッキーだけでもお店に早く並んで欲しいな。

 この酒粕クッキーを作ってくれた「中野洋菓子店」さんは10月28日(土)にRENEWAL OPEN します。 シュークリーム、チョコレートムースなどの新しいお菓子が出るらしいです。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-18 22:14

新米でカレー 隠し味はイカの「いしり」

 我が家も先週から新米コシヒカリを食べています。 色・香り・味が全然ちが~う。 ご飯だけでおかずになります。

 そんな炊き立て新米に、おいしいカレーをかけましょう。

 北海道の親戚からジャガイモ「きたあかり」もいただいたので、これもいれます。

 カレーによく使う調味料に能登町 小木産「いしり」があります。 イカの内臓で作った魚醤です。 5人前でおかわり付きのサイズを作る場合、小さじ1杯(5cc)ほど。
b0033490_14223719.jpg


 お客様から白マツタケこと「サマツ」をいただいたので味噌漬けに、日曜に社長が農林水産祭出張で買ってきた「さつまあげ」。 そしてトマト、北海道のゴーダチーズ、さやえんどう、などなど。
b0033490_14151740.jpg


 今夜も、「大江山 能登の酒」を。 能登の味を堪能です。

○いしり 500ml 500円   ご注文はこちらへ 
b0033490_1434222.jpg


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-17 13:23 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧