【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

茄子の辛子あえ、エビチリ、イカの黒作り 【百選錬磨 純米吟醸】

 父が先日、祭のヨバレ先で「辛子 からし」をお土産にいただいてきました。 小さいツブツブです。
 母が親戚からお土産に「福井のかまぼこ」「海そうめん」をいただきました。 「海そうめん」ってそうめんの形をした練り物なんですね、原料は鱈、すごいネーミングだなぁ。 かまぼこと同様にワサビ醤油で食べたり、サラダに入れるのも美味しいそうな。
 私は穴水の幸寿しさんから「イカの黒作り」をいただいちゃいました<(_ _)>。

 物々交換なのか何なのか、おいしい晩御飯ができますね~。 
b0033490_1504860.jpg

茄子の辛子あえ   からしを砂糖と醤油をちょっぴろ入れながら、すりこぎで擂ります。 粒マスタードの辛子より小さいのでなかなか擂れません、でも、どんどんあのいい香りが出てきます。 とれたての茄子に和えます。

海そうめんのお吸い物   母が出汁を鍋いっぱいに作っていたので、それを使って簡単吸い物に。 海そうめんは短く切ったほうが食べ易いことに気が付きました。

イカの黒作り   私はそのまま頂きます。 酢をかけても美味しいですよ。 くどくないけどコクがある。 

エビチリ   ポイントは面倒がらずに下味つけた海老だけを先に揚げとく事です。 野菜は玉ねぎとニンジンを入れました。 料理酒は勿論大江山です。

大根菜っぱとかまぼこ    菜っ葉を食べましょう。

 頂きものだと美味しさ倍増(^o^)丿 お酒は「百選錬磨 ひゃくせんれんま」純米吟醸です。 秋はこのお酒が美味しいですね。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-26 19:57 | おいしい晩酌は大江山で

甘酒クッキーを作っていただきました 【中野洋菓子店】

 のと珠姫のスイーツ開発の中で「中野洋菓子店」の中野君にお願いしていた「甘酒・酒粕クッキー」ができました。
b0033490_20371526.jpg

 さくさくの歯応えもありつつ、しっとり感。 はじめはほんわり酒粕の味と香りがありますが、1個食べ終わる頃には口中に酒粕の味が広がります。 おいし~。
 ただの甘いクッキーではありません。

 黒いツブツブは酒粕に残っていたモロミの粒です。 これもまたいいアクセント。

☆材料に使っている酒粕「大江山 大吟醸粕」です。 11月中頃にこの粕は「熟成大吟醸粕」として販売いたします。 


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-25 20:26

能登町新保キリコ祭

 いいお天気の中、松波酒造から車で10分ほどの「能登町新保」でキリコ祭がありました。
b0033490_20183826.jpg


 能登の祭には日本酒は御神酒やヨバレ(宴会)に登場するのでカメラを持って配達に出ます。 丁度お昼前だったので、お宮の前にキリコがとまっていました。

 25日は能登町白丸で曳山祭があります。


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-23 20:14 | 能登のまつり

ホームページの写真をより綺麗に作り直しました。

 先日のバーチャルショップ講座で学んだ方法で、一気に大江山のホームページ買い物かごページの写真を作り直しました。

b0033490_1357026.jpg


 「酒蔵の様子」なども色が暗かったのですが、私の目で見たように戻りました。
 
 お酒の姿もわかりやすく斜めにしたり、ギフトセットの写真も2種類に増やしました。 この方法も「お店ばたけ」の方々にアドバイスもらいました。

 私しかわからないところもありますが、やり始めると画面の変化がうれしくて(^。^)うれしくて、またまた夜更かししてしまいました。

 この作業で学んだ事は、もとの写真データは何年経っても消してはいけないことでした。 多少整理してあると未来の自分に感謝されます。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-23 13:58 | 松波酒造の今日のひとこま

クルメイカ、、栗ご飯にはこのお酒 【百選錬磨 純米吟醸】

 おいしい物々交換が残る能登半島。 社員の玄田さんから出勤前に釣ってきた甘い「アオリイカ」を、小蔵さんからは「みょうが」を頂きました<(_ _)> 山にはもとれ始め、おいしい秋ですね。
 スーパーで地物太った「フクラギ」1匹380円とお買い得! お刺身だけでなく、ザンはジューシーなお味噌汁に。 さばいたら、小鯵が喉にいたらしい。 
 秋茄子とピーマンが山のようにあるので、ちゃちゃっとマーボ茄子。

 材料がいっぱいあるので、、、

 盛り沢山な夕食は、今年初の「能登栗ごはん、アオリイカとフクラギの刺身、麻婆茄子ピーマン、ミョウガの浅漬け、フクラギのお味噌汁」となりました。

b0033490_1335532.jpg

 イカはイカでも、とれたてのアオリイカを食べればイカの味の違いに驚きますよ! 色は白でない、透き通った白、コリコリ感と甘味がたまらんね~。 イカ自体が小さいから程よい柔らかさ、ゲソもおいしいのです。

 ホクホクした栗ごはんにぴったりのお酒は「百選錬磨 純米吟醸」です。 冷や~ぬる燗がいいです。 何故栗と合うのか?? 栗の渋皮のようなちょっと香ばしい香りと、飲めばどんどん辛さが増してくる味わい。 冷たいとビビットに、少し温めるとほんわり甘味が増しますよ。 能登づくしなので「珠洲焼きグラス」でいただきま~す。

 9月23日は能登町新保のキリコ祭です。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-22 20:26 | うまい!四季の幸

寒い夜にはあったか とり野菜味噌 【大江山 純米酒の酒粕】

 夕方になるとすっかり寒くなりますね。 おなかの中も温かくなりたい、そんな夜には「とり野菜味噌煮込み」です。 市販の味噌もありますが、簡単に作れます。

 しかし、大事な材料でもある「酒粕」が普通ならば今の時期は売っていません。(土用粕なら売ってますが) 冬にできた白い酒粕は500gだけでも冷凍しておくと良いですよ!

 昆布でだしをとった鍋に、冷凍庫から出した「大江山 純米酒の酒粕」を2ちぎり、いつも使っている麹味噌をお玉1杯分入れます。 鶏のもも肉、白菜、にんじん、しめじ、糸こんにゃく(特売だった)、豆腐を入れて煮込みます。 あとはお好みで一味唐辛子を2振り、お醤油、日本酒 大江山、みりんを少々。 十分煮込んだらネギも離します。

b0033490_1314313.jpg


 母がデパ地下のお惣菜とサラダを買ってきたのでとっても楽チンな夕食です。

 お酒は、「大江山 能登の酒」を常温で。 常温なのに結構冷えているところに季節の移り変わりを感じます。

 とり野菜味噌煮込みの具がなくなって、汁が残ったら、翌日にうどんを入れてお昼ご飯に使えますよ!

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-21 21:04 | おいしい晩酌は大江山で

デジタル写真の撮り方、加工方法 【バーチャルショップセミナー】

 金沢でISICO主催のバーチャルショップセミナーに参加してきました。 「魅力的に『写る』、魅力的に『撮る』 ネットショップの人物撮影」というテーマでお店ばたけにも出店されている「フォトアトリエ・アディの堀さん」から沢山学んできました。

 大江山の人気商品でもある「干柿 ほしがき」もセミナー中に登場し、以前から気になっていた変な青みを取り除く方法をゲットしました。
 
 加工前 元のデータ 実物よりも青みがかって、紙も白いのになぜか水色(T_T)
b0033490_1744859.jpg


 加工後!!(*^^)v うひょ~、本物とそっくり
b0033490_1755019.jpg

 全然ちが~う。 その他今まで間違って使っていたひと手間なども発見し、サイトの写真を加工しなおさねばと決めた一日となりました。

 後半は人物の撮影方法で、往復4時間・無料の講座をものにする為モデル希望に手を上げて、そこでも色々と立ち方・加工方法を覚えてきました。 小顔、目力アップ、3Dっぽく見える方法などなど。 実物と程遠くならない程度に使おうと思いました。
 ちゃっかり写真もいただきました。

 その模様は お店ばたけのブログにて

 ヒロテックの社長日記にも載っています。
b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリックお願いします。



 
 
[PR]
by skinshichi | 2006-09-19 16:59 | 松波酒造の今日のひとこま

敬老の日はお寿司と北海道かぼちゃコロッケ 【つづらの波 吟醸】

 敬老の日にかこつけて、地元の桂寿司さんの握りを注文しました。 北海道の親戚から丸々としたカボチャが届いたので、ジャガイモのかわりにたっぷりカボチャを使いました。

b0033490_16341494.jpg

 敬老の日の乾杯は、お寿司にぴったり「つづらの波 吟醸」をちびたく冷やしました。
 揚げたてカボチャコロッケは色がよりはっきりしていて、ほかほか甘味でかなりうまかった~。 具が柔らかくなりすぎて、作っているうちにサイズが大きくなってしまった。

 ニシンと昆布の煮付けも秋味でおつまみにおすすめ。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリックお願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-18 19:29 | おいしい晩酌は大江山で

秋祭りが続く能登半島はドライブも楽しい

 私の地元では9月17日は七浦祭です。 社員の玄田さんのところへヨバレに皆で行きます。 毎日のように秋祭りが行われているので、ヨバレに誘われている方々は連日遅くまでゴチソウ三昧ですね。

 夏の暑さを思い出させる良いお天気です。 海水浴はできませんが、藍色の海を見ながらのドライブには良い季節ですよ。 釣り好きにはイカが沢山釣れるスポットが能登には沢山あります。 お刺身にぴったり。 ゲソはから揚げかな~。
b0033490_17305751.jpg


b0033490_17345385.jpg

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリックお願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-17 17:23 | 松波酒造の今日のひとこま

能登町小木の袖キリコ祭

 秋はクルメイカがよく釣れる能登町小木で「袖キリコ祭」が行われています。 曇りで雨まじりのお天気の為、キリコにはビニールがかけられていました。 残念(-_-;)
b0033490_15554443.jpg

 各町内で毎年手書きの時代絵巻が描かれています。
b0033490_1558505.jpg

 夜は明かりを点けて町を練り歩きます。
b0033490_1612193.jpgb0033490_1614147.jpg










 明日は能登町七浦祭、コチラは担ぐ系のキリコ祭です。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリックお願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-16 16:02 | 能登のまつり

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧