【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏休みの最後はビビットカレー 【つづらの波 純米】

 社会人には関係ないけれど、8月31日と言えば夏休み最後の1日。 ずいぶんと風も涼しくなって秋めいていますね。
 そんなに食欲無くても、この香りがするとおなかが減るものです。

 「簡単スパーシーdeビビットなカレーと野菜サラダ」です。
b0033490_20234251.jpg

 我が家のカレー率は一般家庭よりも大目です。 時々残ったカレーを冷凍しておきます。 超低温熟成のタッパーが2個あったので、お鍋で溶かしながら煮込みます。
 いい香りがキッチンに漂ったところで、スパイスを更に加え、かくし味に「いしり」を2滴。

 サラダは簡単レタス・きゅうり・トマトにフライドオニオンをぱらり。

 8月の長い夜も今日で終わり。 お酒はマイルドな甘味はカレーと対称的「つづらの波 純米」です。

 9月1日からは底引き網漁が解禁となります。 ハタハタ<゜)))彡

b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、秋の夜長は日本酒ですね~、と思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-31 20:13 | おいしい晩酌は大江山で

犀川から金沢の夜景をおいしいお料理とともに 【玉響 たまゆら】 

 無事にフォーラムが終わり、打ち上げと言いますか懇親会?か? 以前から一度は行きたいと思っていた【玉響 たまゆら】に食事に行きました。 それがあるから頑張れた(*^^)v 十一屋から細い横道にはいると犀川と平行の坂、崖にあるのです。 二年前は古いアパートでしたが改築してこのようなお店になったのです。
b0033490_21215478.jpg

 私は一番乗りだったので、お店のインテリアと小物、お部屋の素晴らしさにうっきうきでした。
 着物の似合う美人女将ともお話ができ、中のインテリアはバリで探しコンテナで日本に届けられた物と教えて頂きました。 
b0033490_2125071.jpg
 
 男性のお客様には知る人ぞ知るお店との評判で、自慢したいけど広まりすぎると、、、と常連さんたちはおっしゃっていましたが、女性がくつろげる、そして行ってみたい、何度も行きたい素敵なお店です。
b0033490_21271774.jpg

 器とお料理はおいしいだけでなく品があり、お話も弾む楽しい夜の食事会でした。 金沢の夜景を眺めていただく日本酒はしっとりと美味しいです。


b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、おいしい料理とお酒は幸せのひと時、と思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-29 23:39 | 日本酒と能登の楽しいイベント

地域ブランドフォーラムinいしかわ パネルディスカッション

 中小企業基盤整備機構主催の「地域ブランドフォーラムinいしかわ」が石川県地場産業センター コンベンションホールで開催されました。

 昨年の秋よりお世話になっている金沢工業大学の小松さんからお話があって、後半のパネルディスカッションに私が参加するという、ううむ、不思議な縁でございます。

 このようなことは初めてなので、どこをどうしたらいいのやらっと不安もありましたが、進行台本と大まかに話す題目を教えていただいてたので、何とかなるかと挑みました。
(台本とタイムテーブル、関わる人の多さに驚きはありましたが)
b0033490_2025735.jpg


 13:30より小松さんの基調講演「地域資源の連携と組み合わせによるブランド戦略」
 わかり易く、地域ブランドの戦略構築の基盤は「ヒト」であること、
 地域の持つ歴史や文化の「伝承」のみではなく、「伝統 +NEW」の構築に
 LLPとLLCの説明などなど。       説得力のある聴かせる話方はいつもすごいなーっと思っています。

 14:50よりステージ上なのですが、、パネリストは、富山県氷見市 堂故市長中小企業基盤整備機構から石井芳明さんstudio KOZの小津誠一さん七尾市の高澤ろうそく 高澤良英さん、そして私(^_^;)

 小津さんのまとめた鮮やかでかっこいいプレゼンの映像(すいません うまい表現でなくて)をバックに松波酒造の紹介、WEBショップでの販売効果と酒蔵見学、新商品開発には女性目線が必要、能登海洋深層水のブランドなどを話しました。
 頭に話をまとめて口が動くまで1秒くらいに感じ、とっても頭がぐるぐるしていました。 

 高澤さんは商品開発、一本杉商店街に対する取り組みをお話されました。
 小津さんは、奥能登で注目されている「湯宿 さか本」さん 「輪島塗 キリモト」さん、金沢のジュエリー・セレクトショップ「KiKU」さんの紹介を映像で。  
 金沢市での「ネットワークホテル」の事業紹介。 この映像がかっこいいのです。
 堂故市長は「越中定置網漁法」に基づいた「魚の氷見」ブランド化への道のりと、成功後の市民の取り組みを話されました。

 小松さんと石井さんのコメントを頂きながら、後半の質問の中に「若い女性の力をより発揮できる為の活動」との話となり「のと珠姫 ノトマメヒメ」と「能登大納言小豆」について話しました。 話す事を整理する為メモしてきたけれど、見てる暇と余裕がなくて、、
 プロの噺家でない素人なので終わりよければ全てよし。

 地域には住んでいれば気が付かない宝、素材が眠っていると思うのです。 少し離れた目線で気が付く事があります。 内部のヒトだけでなく外部のヒトとのつながりは必要です。 今回こんな場所に参加したのもまさにそういうことのつながりでした。

 ちょっぴりでも松波酒造の宣伝になればということで頑張れた長い一日でした。
 

b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、何事も地道に継続してこそ意味があるよ、と思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-29 23:17 | 松波酒造の今日のひとこま

桃入り手作りケーキにはピンクのボトルが似合います 【花つづら】

 手作りスイーツが趣味のmakotoさんから「桃入りロールケーキと桃ショートケーキとチーズケーキ」をいただいちゃいました。 以前酒粕プリン&クラッカーも作ってくれました。 
 晩ご飯後のデザートです。

b0033490_20324069.jpg

 隣に置きたくなるのは同系色の「花つづら」。 スイーツと一緒に飲んでも勿論OKですが、キラキラしたお料理のそばにあって和らぐかわいいお酒が日本酒にあってもいいと思っています。


b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、日本酒は楽しみ方色々あるよ、と思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-28 20:35 | うまい!四季の幸

清酒製造業の経営者幹部研修 【金城楼】

 26日(土)に金沢市の老舗料亭「金城楼」にて北陸3県の日本酒メーカーを中心に集まり「清酒製造業の人材育成事業経営幹部研修会」に参加してきました。 私は初参加です。 講習テーマに興味があった、それ以上に金城楼に行ってみたかったという気持ちが大きかった。 (そうでもないとなかなか一歩を踏み出せなかったのです)

 10:30から 日本酒造組合中央会会長による「日本酒業界の今後の展望について」
        日本酒とともにある文化も大切
 12:00 おいしい昼食
 13:00 「買物現場からの発見」 博報堂買物研究所所長
      男女の違いをもっと販売戦略に盛り込むべしと思った
      私の買物行動を分析されたみたいで面白かった
 15:00 「女性の目から見た日本酒」 ㈱ジーアンドエス
       女性が欲しい日本酒は女性が考えるのが一番いいのかな~
       職場での男女の違いは理解して付き合うといいようです
 17:00 懇親会 「伝統の酒席マナーについて」 
       おいしい地酒で乾杯し、季節感あるおいしいお料理
       沢山の蔵元さんとお話ができてよかった。
       芸子さんの笛や踊りもありとっても充実した時間でした。
       女性の参加者は私を含めて3人。 成政酒造の山田さんと御祖酒造の藤田さん。  なかなか若い女性が少ない業界なので、お会いできて良かった(*^_^*)

 明日からもがんばろうっと。


b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、日本酒は楽しみ方色々あるよ、と思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-27 20:22 | 松波酒造の今日のひとこま

お土産に関するエピソードを教えて下さい 【のと珠姫】

 私が所属している「のと珠姫 ノトマメヒメ 能登大納言小豆でスイーツを作る会」で心に残るお土産を考える為にアンケートを作りました。
b0033490_10574040.jpg

『あなたのお土産エピソードを教えてください』
1. もらって嬉しかったお土産は何ですか? 商品名・味・見た目・価格など
2. なぜ嬉しいと思ったのですか?
3. あなたが贈って喜ばれたお土産は何ですか? 商品名・味・見た目・価格など
4. そのお土産を選んだきっかけは何ですか?
5. 「あずき」にどんなイメージがありますか?

 いつもblogをご覧の皆様も、コメント欄にアンケートに答えていただけると嬉しいです。


b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、お土産選びは楽しいよね~、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-25 11:00

とれたてスズキの照り焼き、茄子の揚げびたし 【大江山 能登上撰カップ】

 最近スズキがよくとれるこちら能登半島。 今朝釣り名人kenjiさんからとれたてキトキト「スズキ」をいただいちゃいました!! 夏のスズキは刺身よりも火を通したお料理が良いとの話を耳にしたので、夕食は「スズキの照り焼き」になりました。

b0033490_20312886.jpg

 ふっくらした身です。 フライドポテトと自家製のミニトマトと刻み大葉を添えて。
 大き目のナスに切れ目を入れて素揚げして、そうめんつゆに漬けました。 (一部明日食べる用に冷蔵庫に冷やして味をしみ込ませています。) 「ナスの揚げびたし」は食欲のない時もおすすめの一品。

 程よい量の晩酌には、やっぱり「カップ酒」です。 お料理を始める頃に冷凍庫に「大江山 能登上撰カップ酒」をほいっと入れておきました。
 いただきま~すの頃には、冷やっとしすぎないマイルドな冷たさになってます。 甘いソースのスズキにはシャキっと辛口の能登上撰は相性がいいですよ。

 8月29日に金沢市で「地域ブランドフォーラムinいしかわ」があります。 基調講演の後にパネルディスカッションがあり、なんと私も出席します(・o・)
b0033490_20471434.jpg

 今朝の北國新聞と24日の北國新聞に載ります。 能登や富山の氷見の地域ブランドについてのディスカッションがあります。 ご興味ある方はコチラまでお申込ください。


b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、スズキもいいけどぼちぼち秋刀魚、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-22 20:30 | おいしい晩酌は大江山で

ホームページリニューアル 77%完了

 前々からチョビットずつ書いていた「大江山ホームページのリニューアル」が今ほど77%程完了しました! 大幅にデザインが良くなり、自画自賛(*^^)v
b0033490_23352046.jpg

 私がこだわりたいコーナーがいくつかあるのですが、まだ途中、未完なのですいません。
 そしてリンクエラーやリンク切れ、誤字脱字もありそうだ。。。 また、「相互リンクのお知らせを送ったのに載ってないで~(T_T)/~」という方は再度メール下さいませ。

 今回で3度目のリニューアルです。 今までとは違うソフトで作りました。 沢山の方々にお世話になりました。 おかげで摩訶不思議だったソースが読めるようになってきました。 自然と学ぶ事って身に付くんですよね。

 これから徐々にカスタマイズして、おいしい能登の大江山と季節感をもっとお届けしていきます。



b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、なかなかいいじゃない、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-21 23:36 | 松波酒造の今日のひとこま

魚も魅了されるコンサート~海おとゆらぎ~ 【百楽荘】

 能登町九十九湾にある旅館「百楽荘」で宿泊のお客様が楽しめる野外生演奏会が8月に開催されています。 タイトルは「海おとゆらぎ」。 母と2人で聴きに行ってきました。
 会場は湾の中にある「乙姫荘」。 そこまで行くには、建物に入ってからエレベーターで地下に降ります。 ドアが開くと、緩やかな坂が続く洞窟が広がっています。 初めて来られた方はぜったい驚きます。
b0033490_2048836.jpg

 ココは崖・岬の中なのです。 とっても幻想的な明かりの中、降りていくと外に出ることができます。 静かな九十九湾の中で、海に浮かぶレストランになっています。 海風が涼しい。
b0033490_20523678.jpg

 海の中にライトがあり、魚が沢山集まっています。 釣りもできるんですよ。
b0033490_2055092.jpg

 散策しつつお酒を呑んでいると20:00になり、コンサート第一部が始まりました。 今日はjazz day。 星の見える海の上でバックは自然の闇という最高のロケーションで、「星に願いを」「moon river」「imagine」を美しい歌声と生演奏。 いい雰囲気の中、周りのお客様も夏の素敵な思い出となったはず。
b0033490_2125580.jpg

 さらに会場が盛り上がったのは、釣りをしていたお客様が大きな「スズキ」を釣り上げたこと。 魚も音楽に酔いしれて油断したようでした。 ご家族で大喜びされてました!(^^)!
b0033490_216348.jpg

 オリジナル冷酒「百楽」をのみつつ、たのしい夜を過ごせました。

 能登にはこんな素敵な旅ができます。 
○百楽荘 ご予約はコチラまで



b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、夏休みは能登に行きたいな、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-19 22:40 | 日本酒と能登の楽しいイベント

いいお盆でしたか?

 松波酒造はお盆は交代で営業していました。 普段は静かな町も、帰省の方々で人口が増えて賑わっていました。 酒屋はありがたいことに休みはありません。 毎日このくらい忙しいとうれしいな(^_^;)

 能登は旧盆なので8月がお墓参りです。 こんな機会に親戚が集まって先祖に手を合わせるのは大事ですね。 商売はご先祖様あってのものですから。

b0033490_13532369.jpg


 7月が涼しかったせいか、残暑がとても厳しいように思います。 能登半島はまだまだ祭が続きます。 ひと段落すると秋祭りが始まります。



b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、いいお盆休みでした、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-17 13:49 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧