【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧

朝食は東京、昼食は能登で

 午前10:00の羽田発→能登行きの飛行機に乗ります。朝食バイキングもいつもより早く食べて、7:30にはホテルを出て電車とモノレールに乗り、空港でお土産を買う。 美味しそうな焼き芋ソフトを食べる。 これは旨かった。
 かなり眠く、得意の雲の写真も撮らずに寝てしまいました。 しかし、ふと目が覚めた時に山がいっぱい見え、富士山も見えたのですかさず撮りました。 飛行機からしか見たことないな~。
b0033490_12504985.jpg

 そしてまた寝る。 空には45分程しかいないから、本当にあっという間なんですよね。

 無事に能登空港に降りると寒かった~。 そして人ごみもなくほんのちょっとで違う土地があるんやなといつもながらに思います。

 車で30分。久々の我が家に到着。 お昼は好きなカレー♪
[PR]
by skinshichi | 2005-11-28 17:45 | 日本酒と能登の楽しいイベント

ニッポン全国むらおこし展 三日目

 最終日となり、前日の懇親会中に決定の最初で最後「石川県チーム朝礼」をしました。
b0033490_12384268.jpg

 皆さん疲れもありますが、気合と共に大勢のお客様に特産品を販売をします。

 松波酒造カップ酒純米酒とつづらの波純米300mlが好評で、追加発送もしました。
 慌しく時間は過ぎ、17:00で終了。撤収の業者と宅急便で館内はいっぱいとなり、祭りの様子はすっかりなくなりました。 でも無事に終ってほっとした。
[PR]
by skinshichi | 2005-11-27 23:37 | 日本酒と能登の楽しいイベント

ニッポン全国むらおこし展二日目

 土曜日なのでなかなかの人出。社長と二人で販売接客をしていました。他ブース散策する暇もないくらいの人人人、DMのお客さまも来て頂き嬉しかったです。いつもWEBサイト作りでお世話になっている林先生も来て下さいました。
b0033490_17273553.jpg

 やはりというのか「カップ酒」はかなり好評でした。去年の倍は売れているし『カップ酒ブームですよ!』っと話すと『そうですよね』の反応がかなりあったんです。石川県は特に力を注いでいるので、これらが浸透していることが日々の努力とリンクしていて出張の意義を感じました。
b0033490_1731165.jpg

夜は石川県チームで懇親会! 濃いキャラと商売人の集まりだから楽しかったぁ! 最終日もがんばろうっと(^Q^)/^
[PR]
by skinshichi | 2005-11-26 22:15 | 日本酒と能登の楽しいイベント

池袋サンシャイン 初日

 池袋サンシャインシティのワールドインポートマートでニッポン全国むらおこし展を今日から日曜まで開催しています。 松波酒造は今年で三年目、石川県でも周りのお店と顔見知りになったばかり。年に一度だから再会するのがまたおもしろいのです。
b0033490_17173491.jpg

b0033490_171928.jpg

 開場してから能登にゆかりのあるお客さま、社長の学生時代の友人が来られパタパタしてました。 あとこのブログを見て穴水の善さんも来て下さいました。
 純米酒とカップ酒がよく売れました!ほんとわざわざ皆様来て頂いて有り難かった~。

 夜は父の従兄と伯母さん(私にとっては祖父のお姉さん)と出かけました。私の知らない石炭や薪で米を蒸してた頃の話や、能登は船が主要交通機関だった話やらで盛り上がりました。
 物産展ブース以外でも色々交流があるから東京出張は大事なんだな~(^.^)b
[PR]
by skinshichi | 2005-11-26 00:12 | 日本酒と能登の楽しいイベント

東京です。物産展準備

 能登町上空は晴れ、そして紅葉した山々が見えます。
b0033490_1783364.jpg

 今回は左側に座ったので、我が町松波はちょびっとしか見えず、輪島市や珠洲市がよく見え、内浦から外浦へと変化する海岸線がくっきり見えます。 この写真はズワイガニが獲れる蛸島上空。
b0033490_17114914.jpg

 そして池袋のサンシャインシティへ。「松波飴」の横井さんと共に内浦町商工会からは出店しています。
b0033490_21325863.jpg

能登空港からピュンっと東京へ、明日からの全国むらおこし展の準備です。 今回はのと海洋神創水のつづらの波シリーズとカップ酒に力を入れています。
先行発売で熟成大吟醸粕も送ったのですが、容器がへこんでいる(T_T) がびーん、上にも荷物おかれたせいだ( ̄□ ̄;)!!
そんなこんなで、いま電車で記事書いてます。
[PR]
by skinshichi | 2005-11-24 21:32 | 日本酒と能登の楽しいイベント

ぶりおこし

 昨日も今日も雷の鳴る冷たい雨が降るこちら能登。 氷見ではブリの初揚げもありました。 ブリの漁場は同じでしょうが宇出津産も勿論おいしいのですよ、さすがに市場でキロ7000円、つまり10キロだから70,000円。 まだまだ口にできませんね。
b0033490_16395643.jpg

 
[PR]
by skinshichi | 2005-11-22 16:40 | うまい!四季の幸

来週は東京出張

 来週は今年で3度目の出店となる「ニッポン全国むらおこし展」の為池袋のサンシャインシティに行きます。 気が付けば準備も万端にせんといかん時期となり、今日なんとかPOPを書き上げました。
b0033490_21261374.jpg

 今回は、「大吟醸」「つづらの波シリーズ」「ワンカップ」を重点的に販売します。
 細かいお釣りは面倒なので、消費税分の端数はサービスしています。 つまりお買い得!!
 忘れ物無い様に最終チェックは月曜日の午前中。 午後には発送しちゃいます。
[PR]
by skinshichi | 2005-11-18 21:29 | 松波酒造の今日のひとこま

そして私もボージョレヌーボー

 日本で毎年話題のボージョレヌーボーの解禁日。 輸入量も増えているそうですね。
 松波酒造でも3種類のヌーボーを用意しています。 ご予約分やご来店のお客様で今日はWINE DAY。 私の晩酌は「ラブレロワ社 ノンフィルター(無濾過)」です。 無濾過は日本酒にもあるカテゴリー、そのままの味というのはやはり人気があるのかもしれません。 そして製造過程にも興味をもっていただければ作り手はうれしいものです。
b0033490_1057444.jpg

 晩ご飯は「うなぎちょっと乗せ 散らし寿司」 「野菜とエリンギの春雨スープ」 「お買い得だったお刺身」です。 
 ワインのお味は、始めの1杯目よりも2杯目から3杯目でいい感じの酸味があって美味しかった~(#^.^#) 少し食べ少し飲み、そして飲みっ、てな感じ。 
b0033490_1111734.jpg

 日本人は限定や記念日に敏感。 日本酒の新酒は蔵ごとにバラバラだから統一は不可能ですが、ボージョレーヌーボーの半分くらいの盛り上がりがあったらと思います。 提案は難しいですね。

 話題は変わりますが、一つ前の記事のコメントに載っていた「鬼コーチ」さんの文を転載いたします。 「松波中学校野球部」がYahoo! JAPANスポーツ応援プロジェクト選考委員会に応募しました。残念ながら最終選考に残りましたが4チームに選ばれませんでした。
しかし、最終選考に残ったってことはすごいことです。詳細は下記からどうぞ…作文が載っています。
 http://yells.yahoo.co.jp/selection/index.html
 最近はこんな形で作文コンクールがあるのにも驚きました。 皆さんも読んでね!
[PR]
by skinshichi | 2005-11-17 22:52 | 松波酒造の今日のひとこま

寒い日は湯豆腐ですね  【大江山 能登の酒】

 かなり寒さがきびしくなってきましたね。 もうコートも出さなくては。
 そんな寒い日はやっぱり「湯豆腐」(^。^) 我が家では特製のりタレを作ります。 かつお節で出汁をとり、みりん・醤油・お酒とのりを軽く煮ます。 後はネギを散らすだけ。
 土鍋は昆布を入れ、とろみをつけるために片栗粉も少し入れます。

b0033490_1239314.jpg

 ヘルシーで和の味付けにかなりパクパクすすみます。 晩酌は「能登の酒」を! ほっとする味です。
 
 お味噌汁は「香箱ガニ」カニカニ汁です。 小ぶりだけどジューシーな出汁、そしてミソが混ざったらホッカホカ~(*^_^*) 
[PR]
by skinshichi | 2005-11-16 21:36 | おいしい晩酌は大江山で

奥能登流コミュニティビジネス講座

 地元の興能信用金庫が主催し、金沢大学経済学部と学ぶ「奥能登流コミュニティビジネス講座」というものに参加していました。 講義は3回あったのですが、それ以外にグループでのワークショップがあり、私は百楽荘さん ・メディカルもっちーずさん・そして興能信用金庫さんと共に勉強していました。
 近い地域の方たちばかりなのに、お話して行く中でまだまだ知らない奥能登の良さを再発見できました。 最終日の発表には、それらの事を踏まえて今からできる能登の自然文化食を地元も含め見直し楽しんでいただける町作りを提案いたしました。
b0033490_1226181.jpg

 この機会で面白いお話も沢山聞けたし、ホームページにも観光スポットなども書こうと思い立ったのでした。
[PR]
by skinshichi | 2005-11-13 12:04 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧