【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋の食王「松茸の土瓶蒸し」 【大江山 純米】

 先日の金沢での勉強会の次はお昼から地元の興能信用金庫主催の勉強会へ。 この2日で頭の中はそれぞれの良い所結び、今後の仕事に活かせることを考えてました。 でも少しぐったり。 ですが、今日の晩ご飯は1年に一度は食べたい「松茸の土瓶蒸し」(*^_^*)
b0033490_1539126.jpg

 一日の〆はおいしい晩御飯と晩酌ですね! お酒は「大江山 純米」を少々。 ふわりと漂う松茸の香りを肴にいただく秋の晩酌はひと味違っておいしいね~。
[PR]
by skinshichi | 2005-10-29 23:33 | おいしい晩酌は大江山で

お店ばたけ出店者交流会

 金沢でお昼からは「お店ばたけ」のドクタークリニックをうけました。先生はヒロテックの広瀬先生大江山のホームページの今後の方向性とカゴシステムの設置についてアドバイスを受けました。 最近マンネリ化と行き詰まりを感じていたので、これを機会に更にパワーアップできます。

 そして次は17:00からの「お店ばたけ」の出店者交流会へ急ぐ。 20人程参加予定で、私の中での有名人、石川県内のWEBショップのオーナーとの勉強会と食事をしながらの懇親会がありました。
b0033490_14571692.jpg

 実際に商売をされている方達ばかりなので、かなりおいしい話も聞けました。
 普段連絡はメーリングリストでとっているので、顔を合わせる機会はとっても大切です。そしてとっても面白かった。
 また次回が楽しみです。
[PR]
by skinshichi | 2005-10-29 00:57 | 日本酒と能登の楽しいイベント

北海の親子丼、坦坦マーボー、イカの煮付け 【本醸造 上撰】

 松波酒造の店頭にはこの時期私の祖母が作る「明生農園 のと柿」が並びます。
b0033490_12295292.jpg

 平種無し柿をアルコールで渋抜きしています。 ガスで渋抜きするよりも甘さが強くおいしいのです。 難点はすぐに柔らかくなり日持ちがしないこと。 それもまた季節の味。

 きょうの晩ご飯は、「新米de鮭といくら丼」 「坦坦麻婆」 「珠洲沖の真イカと小松菜の煮付け」です。
b0033490_10253475.jpg

 イクラは、先日イベントを行った「内浦ふれあい市場」に売っています。北海道産。 
 マーボー豆腐はあまり辛くない白ゴマの味噌がきいた味。
 能登半島はイカが釣れますよ(^ム^) 新しいと柔らかくて甘くおいしいのです。 菜っ葉は祖母が育てたものが豊富にあります。

 食事がメインの夕食なので(時々呑む為に食べる時がある。)、晩酌は「大江山 能登上撰」を常温で! 

 NHKの18:00の石川ニュースでまたまた「カップ酒特集」がありました。 片町のZIZAKE BAR の映像を中心に蔵元の状況などをリポート! 何度か大江山の「つづらの波」「恋路海岸」が映ったので喜んでいました。 この取り組みがもっと周知されるようにこちらも頑張ります。
[PR]
by skinshichi | 2005-10-26 22:22 | おいしい晩酌は大江山で

香り対決!松茸・カレー・吟醸酒 【つづらの波】

 今日はいい事あった月曜日、張り切って大好きなカレーで楽しい晩酌。
 おゃ、なにやら小さな茸のかけら。。
b0033490_20175218.jpg

 これは本物の「能登松茸」です。 ちょっぴりだけ手に入ったので焼いて大根おろし添え。 手で割いてからお醤油をチロリとかけていっただきま~す。
 そして大好きなカレー、海老も入ってます。 なんだか香りの強い食卓だ。
 お土産に頂いた長崎のおいしいこっちりしたかまぼこも酒の肴に(^。^) 
 香りといえばの吟醸酒、そしてサラリと呑みたかったので「つづらの波 吟醸」が今宵のお酒。 松茸をちょっとずつ、そしてお酒を一口。 秋のおいしい味覚です。
 
[PR]
by skinshichi | 2005-10-24 20:21 | おいしい晩酌は大江山で

ふれあい市場 秋の感謝祭

 今日は駒渡の「内浦ふれあい市場」で秋のイベントです。 今回で3回目。 昨日は昼から商品の搬入やテント立て、今日も朝から松茸の仕分けなどしていました。
 告知はチラシを付近の町の新聞に折り込みを入れただけ。 10:00開店ですが、9:00にはお客様が詰めかけて大変大変。
b0033490_19164414.jpg

 店内の通常商品の他に、松茸ご飯、讃岐うどん、イカ焼き、いかヤキソバ、かに汁(1はい入り)、いもかぼちゃだんご、めがらす串焼き、とれたて鮮魚、いくら丼、おもちゃ屋、など。
b0033490_19362028.jpg

 冷凍イカは超特売、平種無し柿、シュークリーム、北海道産鮭、カキ貝・アサリ詰め放題、いしり、天然塩、松波飴、海洋深層水味ソフトクリーム。。。。ふう。
b0033490_19431041.jpg

 私は中での販売で、社長は外でヤキソバ隊。 ココは生産者直の商品ばかり売ってます。皆それぞれ自営業で商売人。 だから商品は新鮮で安いのです。
b0033490_19465717.jpg

 そして、石川県のローカル番組HABの「DokiDokiテレビ」の取材が突然あり、たけし軍団のラッシャー板前さんがレポートしてました。 子供も結構いたのにシャイなため逃げていた。田舎らしい風景です。 ちょうど私と看板娘の干場さんがレジをしていたら話しかけられたのだ!松茸の紹介などをしました! 放送日がきまったらお知らせいたします!
b0033490_2042487.jpg
b0033490_2044735.jpg




















 そして一通り取材が終った隙に干場さんはエプロンにサインを頂いちゃいました(^。^) ラッキー。 10:00からの二時間が大混雑で、ちょっと一息お昼ご飯! ヤキソバと焼きイカと、外で呑みたくなると思い持参した「つづらの波 純米 カップ」を美味しくいただきました。

 スコールのような雨が時折降っていたので、お客様も大変でしたが、商品はほとんど売り切れで疲れもありましたが楽しかったです。 
 お店は明日からも勿論営業してますので、是非お立ち寄り下さい。
[PR]
by skinshichi | 2005-10-23 19:17 | 日本酒と能登の楽しいイベント

思い出の北海道の味ジンギスカン 【能登の酒】

 実は最近「ジンギスカン」がヘルシーで流行っていると聞き、我が家で食べたいなぁっと話題に上っていたのが遂に今宵実現! 少し前に羊肉も購入し(冷凍)、日取りを決めるのみだったのです。
 不思議なドーム上の鍋?鉄板は私が小学生の頃に買ったもの。 母が日曜日に物置で見つけました。 最後に使ったのは中学生位だから15年前!?
 小学生の頃北海道へ家族旅行をして、サッポロビールの工場に行きました。 当時の私は勿論ビールに興味がなくて、北海道でしか売っていない赤い色の瓶ジュースでかなり満足していた記憶があります。 工場をまわってからレストランでジンギスカンを食べてウキウキしたことも覚えています。 両親の話によると旅行中に肉を買って送り、この鉄板なぜか地元能登で買ったそうな。
b0033490_2145499.jpg

 母がNHKの「生活ホットモーニング」でジンギスカンのタレに「林檎・玉ねぎ・にんにく・ニンジンのすりおろし」を加えると更に美味しいと聞いたので、そんな薬味も作りました。
 ケムリがすごいけれど、なんだか懐かしい香り。 ひっさびさに食べてみると「あっ、あの時の味!!!(>_<)、」 野菜もいっぱい食べられるし、特製薬味のおかげでよりジューシーなお味。 あぁ、思い出のビール工場。。。 次に行く時は絶対ビールも呑みたいな。
 今日の晩酌は「能登の酒」1升瓶。 なんか小瓶のイメージがなかったので。お料理が濃い味のため、程よく味覚をリセットしながらコクコク呑めました。
 大江山の酒蔵見学では横で何かをジュウジュウ焼いたりはできないけれど、どこかでお酒を呑んだ時に、あの時能登で呑んだお酒の懐かしい味!、とか、こんな所でこんな町並みだったなぁ、などと思い出を思い起こすスイッチになれたらいいんだな。
[PR]
by skinshichi | 2005-10-20 21:05 | おいしい晩酌は大江山で

なんとなく知っている→よく知っているへ

 今日は朝から酒蔵見学。お客様は奥能登グリーンツーリズムの会員様15名。 松波酒造も会員ですが、今回は能登町を中心に研修で訪問ツアーをすることで「なんとなく知っている」から「よく知っている」へ一歩距離を縮めましょう、っという企画なのです。

b0033490_20365182.jpg

 皆さん地元の方であり御商売もされているので私は少し緊張。 地元の方に是非にと時間を気にせず社長がゆっくりお酒の説明をしていました。(次の予定に遅れるかと心配したよ、、) 熱心に耳を傾けていただいて有難うございました。
 今回は地元の方にももっと地酒を身近に感じていただける良い機会でした。
 一行はこの後、タコすかし(蛸釣り)、おいしい昼食、サツマイモ畑の見学、観光船の乗船をされました。 個人的に次の機会がありましたら、私もまだまだ知らない奥能登をツアーの一員として堪能したいなぁって思いました。 
b0033490_20192898.jpg

 お天気も良くて旅をするには気持ちのよい季節です。
[PR]
by skinshichi | 2005-10-20 20:19 | 2005酒蔵風景

寒い日はけんちん汁・アジの南蛮漬け 【つづらの波 純米カップ】

 今日は朝から来客DAY。 金沢大学の経済学部地域経済論ゼミの学生さんが「奥能登の地域発展指標作成のための地域調査」の為にお話を聞きに来られました。 難しそうなタイトルですが、能登地区で100人ほどに能登の現状や将来の展望などを聞きにまわっているそうです。 私の会社訪問の経験といえば大学3年の冬からはじめた就職活動のみ、今日みたいにゼミの課題でまわるのは緊張やら言葉遣いやら時間厳守やらで気を使われたと思います。 質問の資料もきっちり揃っていたし、聞く意識のある方達で話した内容が役に立てばいいなと思っています。

b0033490_1946552.jpg

 晩ご飯は「豆アジの南蛮漬け」「採れたてセロリ」「野菜たっぷり けんちん汁」で、晩酌は【つづらの波 純米 カップ】です。
 アジは超激安(地元産32匹で50円(~o~)ヒョエー)で、から揚げにしてからピーマン・ニンジンのスライスと酢と唐辛子のきいただしに漬けます。 セロリはおばあちゃんが育てたもので、固いすじを取り除くのみ。 けんちん汁はホコホコのじゃがいも・大根菜・ニンジン・ゴボウ・豆腐入り。
 野菜もいろいろできているのと、果物と米も収穫の季節です。 新鮮でおいしいものが簡単に手に入るのは本当に自慢できる事です。
 
 ワンカップの晩酌は、酔いがまわらない量でおかずが美味しく食べられる楽しいものですよ!
 
[PR]
by skinshichi | 2005-10-19 19:46 | おいしい晩酌は大江山で

日本酒のおいしい季節です

 最近大江山のホームページなどを見てから「酒蔵見学」のお問い合わせが増えてきました。
 昨日は富山県の「浅野観光」様、今日は穴水町のカヌーとお酒が大好きな「岡崎さん」が東京のお客様と御来店。
 説明をするのは社長か私ですが、小グループからでも承ります。
 ただし日曜は急な配達などがよくあるので、バタバタしちゃう時もあります。すみません。
b0033490_19394747.jpg

 楽しく日本酒の事を、大江山のことを知っていただければ嬉しいです。 お店では最近流行の「ワンカップ」を3種類飲み比べできるようにネットに入れてみました! 酒蔵見学で私達がお客さまから学ぶ事は沢山あります。
 酒屋の何に興味があるのか? 日本酒のイメージとは? どんな商品をお土産にしたいか? つい買ってしまうモノ・目に付くモノは何? などです。

 冬の多い日は一度に50人近くのお客様を御案内する日があります。 「できません」とお断りするのは嫌なので、なんとか知恵を絞って順番を考えて、お客様には楽しんでいただき、待ち時間が無い様にとてきぱき動くようにアイデアを出し合っています。
 普段は地元以外のお客様で一気にごったがえす事がないだけに、この時が絶好のマーケティングリサーチの機会なのです。

 次は20日(木)にグリーンツーリズムの研修の中に酒蔵見学が入っています。
[PR]
by skinshichi | 2005-10-16 19:39 | おいしい晩酌は大江山で

ローカルな電柱看板

 最近区画整理された商店街や大きい町では電柱が消えています。 能登はまだまだ電柱が多く、そこにはローカルな看板が付いています。
b0033490_16125785.jpg

 特に地酒の看板は少し地域が変わると御当地のお酒に変わります。 大江山 に来られるお客様も「この目印で距離が近いと分かったよ!」との声をいただいた事があります。

 明日は午後から久々の酒蔵見学です。 現在酒造りは始まっていませんが、建物と道具の説明とお酒の試飲があります。 

 勿論無料です。小グループから旅行会社の一コースに入ったりしています。
 瓶詰や火入れ作業が行われている場合はできませんので、御予約はお早めに。
 
[PR]
by skinshichi | 2005-10-14 16:16 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧