【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

私はふとんFanです

 ふとんといってもこれからの季節に必須のお布団ではなく、お友達suwattiの愛猫♂「ふとん 猫」のことです。
 正直私には猫に嫌われた事が多いです。太ももに噛み付かれたり、目頭をくじかれてたりと、ホントは仲良くしたいのにうまく伝わらず。 でもふとんは違うのです。だっこしてもおとなしいし、おもちゃで釣ろうと思うとそれなりに釣られてくれるし、、、そんなかわいいふとん、
b0033490_2129161.jpg

 yahoo!のブログでもコメントのつき方がすごく多い人気者。 今朝、3000hit踏むかもって見ていたら、夜に確かめた時になんとこの名誉を私が頂いてしまいました(T_T)/~~~

 ふとんくんこれからも優しく遊んでください、そして私は奥さんと呑みに行くのだ!
[PR]
by skinshichi | 2005-09-30 21:30 | 松波酒造の今日のひとこま

晩酌レポートより阪神の優勝

b0033490_827031.jpg

 月末の溜まった仕事と集金をこなし、晩ご飯はなんと六時の超速。だって今宵は甲子園での阪神優勝を見なくっちゃ(^^)/▽☆▽\(^^)            晩ご飯はどんとこいタップリ野菜の豚汁と北海道の美味い鮭 銀聖の焼き物。 まあ晩酌は大江山能登上撰、うまいのだ、今宵は。
 NHK BS hiではっきりくっきりかっこよさ八割増しの矢野と下柳、そして藤川を見てます。 邪魔な解説と音楽がなく、球場の雰囲気が伝わって幸せですね! このネタになると連絡しあう仲間と実況しながら、私の元気の源です~(〃^∇^)~
 わーい矢野で五点目(T_T)

b0033490_8274355.jpg

 胴上げとインタビューと球場での写真撮影なども最後まで放送されていて、感動。
 お友達からもメールやお電話があってさらに感動。
 佐織・弥生さん・しょうごくん・栗ちゃん・林先生有難うございます(>_<)

 とりあえず次は日本シリーズ、チケットいくら位なんだろう!?
[PR]
by skinshichi | 2005-09-29 20:18 | 日本酒と能登の楽しいイベント

すき焼き風煮込みσ(^-^) 【能登上撰】

b0033490_22371127.jpg

すっかり秋らしい涼しい日になりました。山では茸が採れるようです。
あったかい晩ご飯というわけで、おばあちゃんが山から採ってきた栗と新米でピカピカ栗ごはん。 野菜たっぷり焼き豆腐入りのすき焼き風煮込み。つゆだくで煮込んだのでさっぱり味になりました。
晩酌は本醸造上撰を常温で。もうすぐぬる燗にもいい時期です。

今日で阪神が優勝までM1ですo(*^O^*)O。矢野も得点に絡んだし、明日はさらにお酒が美味いにちがいない。
[PR]
by skinshichi | 2005-09-28 22:37 | おいしい晩酌は大江山で

残り物整理で居酒屋風

 お買い物に行く時間がなく、また、冷蔵庫に残ったこまごま隊を何とかする為に適当創作料理となりました。
b0033490_20373231.jpg

 ●まずは昨日のポテトサラダ
  薄焼き玉子を作り巻いてみた。 2個だけカレーパウダーを混ぜた玉子で巻いてみた。
  感想: 残り物であることがすぐにばれた(^^ゞ しかも「でかい、小さい方が食べやすい」といわれた。 カレー味は私だけ食べましたがかなりうまい! しかし薄焼きに限るだろう。

 ●オニオンスライスdeそうめん昆布deお得意クコの実and贅沢岩海苔サラダ
  今日の午後からいつもの穴水町幸寿しさんに行きました。前から気になっていた「岩海苔」輪島産なのにたったの420円!を買って帰りました。
  ドレッシングにポン酢柚子胡椒入りを作ったのですが、ううむ、ポン酢味でおさまってしまった。 
  感想:さっぱり味の中にクコの実の甘味。 そして海の香り! 簡単でヘルシー。
  岩海苔は更に続きます!

 ●焼き鳥(冷凍もの)
  いつも大量購入の我が家なので、細かな余りものもよく出ます。 グリルの網にてしっかり焼き、塩コショウのみの味に! たれはマヨケチャ味と、さっきの柚子胡椒ポン酢で。
  感想:前回のテンメンジャンソースの方が美味しかった(ーー;)

 ●6Pチーズと海老餃子
  こちらも残り物。 ツマミっぽく載せる。 彩りみたい物です。

 ●薄揚げのお味噌汁
  小さい時から厚揚げよりも薄揚げ好き! お味噌汁がマイルドになるから好きなのだ

 ●大事な晩酌は「大江山 純米生貯蔵酒300ml」
  今日みたいなややこしい味の多い日は、すっきり飲めるこのお酒! アルコール度も低いので余り酔っ払いにならず。 
  感想:居酒屋風ツマミ多い日にはよく合うと本気で思いました。

 ☆☆☆星三つは、「岩海苔」です。 私の料理ではありませんが、初めチビチビ食べていたけれど、冬に味わった時を思い起こさせる独特の磯の香りとシャリリとした歯ごたえ! 海苔ですが歯ごたえがあります。 これは乾燥のものだけれど旨い! 父と普通にポリポリ食べて、最後に私はお味噌汁に入れ、父はご飯にもかけて食べていました。 もっと買うべきでした。 冷凍庫の隅に酒粕があったので、急遽粕汁にしたかった。。。。。
 あっ、これだけでもお酒が美味しくすすみます。時間のない日のおつまみには喜ばれる事間違いなし!
[PR]
by skinshichi | 2005-09-27 20:37 | おいしい晩酌は大江山で

鰺の刺身とポテサラ

 月末の月曜日は慌しいですね。 お昼にアジのお刺身を予約しときました。
b0033490_2051178.jpg

 私はこれが大好きなのです。勿論松波産。ついでに鯛のお刺身が2割引だったので買ってしまいました。これも松波産。
 野菜が豊富にあるのでポテトサラダを作りました。ナツメグとパセリを入れるとちょうどいい感じ。晩酌は列車の旅にも美味しい「つづらの波 純米」を冷やして。
 昨日の記事に訂正と追加があります。「つづらの波 純米」が乗る列車は「金沢発大阪行きのサンダーバード」と「スーパー雷鳥」、名古屋行きの特急も多分乗る、そして越後湯沢行きの「はくたか」も多分乗るに訂正となりました(^^ゞ 更に追加のご注文いただいたので、東へ西へと旅のお供や出張帰りのひと時に!

 今日でブログを書き始めてほぼ一年経ちました。書いた記事は279件。 スケジュール帖すら書き忘れる事があるのに、こんなに続けられて驚きました。 同じ季節がきても感じ方や周りの事情が変化するのできっとマンネリ化しない記事が書けそうです。

 これからも宜しくお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2005-09-26 20:05 | おいしい晩酌は大江山で

つづらの波 電車に乗る!?

b0033490_23311482.jpg

 朝、何やら電話で社長が嬉しそうに話していた。「つづらの波が電車に乗るよ~」 正確には『金沢~越後湯沢間の特急列車はくたかの車内販売が決まった』なのですo(*^O^*)O
 お酒の上に小さいコップが二個ついて袋に入ってます。来週には登場しまーすσ(^-^) 二人で飲んで駅弁食べれるちょうどいいサイズ。
 金沢や東京への旅の途中やお仕事帰りのひとときに。
[PR]
by skinshichi | 2005-09-24 23:31 | 松波酒造の今日のひとこま

私はイカの刺身で晩酌、片町のZIZAKE BARでは。。。。。。。。。

 晩ご飯は捕れたてのイカのお刺身大盛と、ポークソテーとセロリでした。我が家の味です。
b0033490_2138950.jpg

 こんなに食べられないかと思っていたけれど、甘~いお刺身はおかわりができそうなくらいに簡単に食べてしまいました。 晩酌は刺身を沢山食べるなら!っと薦めていた「大江山 能登上撰」を冷で!

 そんな時、suwattiからの電話があり、「2軒目に行く前に金劇のZIZAKE BAR でカップの数稼いでくるわ~」との頼もしいお言葉(>_<)。ごめんね一緒に行けず。 かなり飲みっちしたいのに! 

 で、しばらくするとメールが届きタイトルが「オーダー♪」、 そして「つづらの波」 と写真。
b0033490_21545769.jpg
 
 とっても嬉しかったよー(T_T)/~~~ 4個並ぶとかわいいな~。 彼女が一人で飲んだわけではありません、念のため。 そしてありがと~。
 彼女のブログには蔵元以上に詳細なリポートが載ってます。 そしてyahooの月間ランキング47位という人気サイトでコメントもすごく多いのだ。
 私はこのお店を知っているけれど、お客さんの目線で書かれているので新鮮に見えました。
 ここまで書いてあるのは日本中でsuwattiだけです。 さっちん、あっちん、もご協力有難うございました。 あと森ちゃんへ、来月は寄りますよ~。

 お客さんも入っていたようだし、今月の星の数確実に増えた! 22日に県内だけですが夜のNHKのニュースでもとり上げられていました。美人アナウンサーの石井かおるさんがこのワンカップのイベントも話してくださいました。 

 知らない銘柄もまだまだ多いと思います。これを機会に日本酒の面白さが気楽に広まってほしいものです。

 
[PR]
by skinshichi | 2005-09-23 20:38 | おいしい晩酌は大江山で

東京出張3日目~能登に帰る

 実は帰り道にもう1軒寄ったので少しゆっくり起きてしまいました。14:00の飛行機まで時間があり、また、イベントが無事に終わった満足感で肩の荷が下りました。

 東京で働く気さくなCORAZONの津幡さんの紹介で、彼の友人?仕事仲間?の方と合う約束をしました。 お電話とメールのみだった上に急に会う約束を承諾していただきました。
 地理に疎い為に恵比寿駅で待ち合わせをしてから白金のBLUE POINTでお茶して色んなお話をきいていただきました。 (最終日にやっと東京らしい時間を過ごした。)

 時間も迫ってきたので、羽田空港へ向かう。 去年は第二ターミナルができる前にこちらに来たので、目新しい新しいターミナルで急いでうきうきお土産探し。 空弁コーナーが充実していて、目当ての「福井県 みち子の空弁」を探すと、第一ターミナルにしかないとのこと(~o~) 晩酌のツマミの予定が。。。 押し寿司や笹寿司は見慣れていて特に食指が伸びず、がっつり弁当もいらないし。
 結局自由が丘のベーグル屋さんのサンドイッチにしました。 あっ、これは本気のお昼用です。 出発時間まで20分しかないのにまだお土産を選び、羽田限定の甘いおやつを買いました。(限定とかセットとかに弱いのだ。)

 ベーグルぱくぱくしていたらバスが出発となり慌てて移動。 もしかして私の時間配分適当すぎか?

 飛行機は予定通りの時間に離陸し、雲の上へ。 雲の写真を撮るのが好きなので眩しい窓にずっと見入っていました。
b0033490_21233846.jpg
 
 スキー場より広くて白くてでっかくて、開放感がありますね。

 滞空時間45分で能登半島に到着。曇っていたので松波は見えなかった。
 Vitzに乗ってさっきとは違うほとんど人も高い建物も看板もないけれど、自然の多い山道を運転して我が家に到着。 
 
 さっそく出来事を話しながら「東京の人は排他的でなく優しいかも!!!」
「無理して背伸びしなくても大丈夫な気がする!」
 今まで以上に不安感が消えて、11月の7回目の出張に気合を入れようと感じた一日でした。
[PR]
by skinshichi | 2005-09-23 17:03 | 日本酒と能登の楽しいイベント

東京出張2日目 日本酒を楽しむ会~虎ノ門パストラル~

 一度恵比寿に戻り、準備をしてから神谷町の虎ノ門パストラルに向かいます。日比谷線って便利~、心配性の私は16:30集合だけれど16:00に到着。 今回のイベントは大手町の「酒のえいらく」さんプロデュースで、6回目なのです。石川県編は今回が初めて! 参加蔵元は「加賀鳶・黒帯の福光屋」 「常きげんの鹿野酒造」 「手取川の吉田酒造」と私「大江山の松波酒造」です。
 「日本酒セミナー」で精米歩合の違いと味わいについての簡単な勉強会をしてから、メインのコース。お客様がテーブルで石川県素材の会席料理をいただきつつ、4箇所のブースに4種類のお酒があるので好きなだけ呑んでいただくとってもお得なDinnerなのです。16種類飲めるのです。

 打ち合わせをしてから会場準備に取り掛かります。 大江山では「大吟醸」 「純米吟醸 百選錬磨」 「純米」 「本醸造上撰」を用意しました。
b0033490_171318100.jpg


 60人ほどのお客様で会場は活気があり、日本酒セミナー・ご挨拶・乾杯、そしてお料理が登場。
b0033490_17224846.jpg

 お客様がお酒をとりに動き始め、味の説明をしながらご挨拶。 東京では飲める機会が少ないので沢山飲んでいただきました。 写真を撮る暇などなく、またまた私の絵です。
b0033490_17251556.jpg

 薀蓄を語るより、率直なお客様の声が聞けてとてもよかったです。 「これ美味しかったよ!」っと言っていただけて嬉しかったです。 また、以前能登まで来てくださっていたご夫婦もいらっしゃったり(気が付かずごめんなさい)、松波をよく知ってるよ!11月にまた行くんだよ!っとおっしゃる男性もいたりなど。

 後半ではクイズで商品のプレゼントも行われて、更に盛り上がりました。
b0033490_20575452.jpg

 お客様も楽しそうだったのでこちらもとても嬉しかったです(^_^.)

 この後に食事をしながら東京で働いている各蔵元さんに色々為になるお話を聞きました。石川県内だけ動いていてもわからないことが多いので勉強になりました。 気軽にお話が聞けてよかったです。

 ほろ酔いで電車に乗り、帰路に着きました。
[PR]
by skinshichi | 2005-09-22 23:51 | 日本酒と能登の楽しいイベント

東京出張2日目 能登ふるさと館

 お仕事で来てはいるものの、少しゆっくり活動しています。でもメインの仕事が終わらないとなんだか落ち着かない(^^ゞ
 
 午前中は有楽町の「能登ふるさと館」へいきました。有楽町だけれど日比谷線の日比谷駅で降りて地上に行けばすぐにお店があります。ここは能登の物産の販売と観光案内、月末にはお酒を3種類500円で飲めるイベントもあります。
b0033490_15112434.jpg
b0033490_15121234.jpg
















 地酒にも力の入っているお店で、「金箔入本醸造 義経」 「吟醸酒 つづらの波」 と海外の方へはこのお酒「当時土産酒 能登」があります。
 喫茶のスペースもあり、店員さんとお話しながら二三味珈琲飲みました。 日頃よく見かける食べ物がいっぱいあるので能登人には落ち着くお店です。
b0033490_15202824.jpg
b0033490_15205087.jpg















 「いしり」のコーナーが充実しています。 試食の門前の絹ごし豆腐と木綿豆腐に「いしる和風ドレッシング」をかけて食べてみました。絹ごし豆腐がうま~。 ドレッシングも強い癖はアクセント程度に和らいでいてイメージと違っていたよ。

 隣に座っていた方と何気にお酒の話をしていたら、「イベントってこれですか?」
b0033490_15435071.jpg

 「あっ、そうです」びっくりした!(^^)! 主催ホテルの虎ノ門パストラル様がこちらに来られてパンフをおいていかれたそうです。 

 日本酒が好きなお客様が何部か持って行かれたとのことでした(^ム^)。

 この能登ふるさと館は松波酒造のような地方の小さい蔵元には大事な東京のアンテナショップです。 でも11月からは能登だけではなく、金沢や加賀を含めた石川県のショップに変わります。集客力は上がりそうだけれど、酒どころなので大江山が埋もれると困るなー。
 それ以前に地酒コーナーの縮小だけは無しでお願いいたします。

 
[PR]
by skinshichi | 2005-09-22 12:11 | 日本酒と能登の楽しいイベント

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧