【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧

もうすぐ宇出津あばれ祭り

b0033490_16483584.jpg

 お昼から宇出津に行きました。7月1日2日は有名な「あばれ祭り」があります。海岸沿いには大きな松明が用意されていて、祭り当日は大小多くのキリコの乱舞と赤々と燃える松明で盛り上がります。もう町はそんなムードが漂っています。
 小学生の頃は宇出津の祭りは危ないといわれるほど、荒々しいキリコの運行、そして夜がメインの能登でもかなりお客様が来られる大きなお祭り。
 日本って感じがすごくします。
[PR]
by skinshichi | 2005-06-29 16:48 | 能登のまつり

イカの茹で刺身

b0033490_19402722.jpg

 今宵のメニューは鶏そぼろ丼とイカの茹で刺身です。晩酌は先日車のお祓いで松波神社でいただいた大江山上撰。蒸し暑いので多めの氷を入れます。
 ユデサシミとは、地元の特産品である冷凍イカの内蔵を取出し、沸騰したお湯に塩を一つまみ、そこにぽちゃんと入れる。5分位で色が変わり、取出します。かたくなる前に出さねば!水を切り冷まします。薄く切り、おろし生姜を散らして酢醤油でいただきます。
[PR]
by skinshichi | 2005-06-28 19:40 | おいしい晩酌は大江山で

大雨です

b0033490_19223674.jpg

 朝は滝のようなどどーんという雨音で目が覚めました。天気予報は外れなく台風の時みたいな雨量。昼前はすぐ後の松波川の水位も高く、茶色く濁っていました。 数日前まではダムや井戸が枯れるのでは?っと心配されていたけれど、今は土砂崩れが心配です。 自然とうまく付き合わなくては。
[PR]
by skinshichi | 2005-06-28 19:22 | 松波酒造の今日のひとこま

お留守番 フサ

b0033490_14302181.jpg

 こんもり頭のフサちゃんです。日中も巣にいることが多いかな。ほとんど鳴かないし、大和撫子です。 一方びっちゃんはよく働きに出ています。
 フサの由来は巣にやたらとふさふさに羽と枝を敷き詰めていたからです。性格はおとなしいですが、「おーい!」と呼んでも逃げないので私は喜んでいます。
[PR]
by skinshichi | 2005-06-27 14:30 | つばめ日記vol.3

ほっ

b0033490_21383164.jpg

 今週は会社にいないことが多かったので、かなり作り物が溜まっている。パソコン作業も長いと結構しんどいですね。そんな時は配達がかなり気分転換になります。かわいい私の愛車です。我が家に来てぼちぼち慣れた頃です。

 写真は能登町にある五色ヶ浜という遠浅のビーチです。夏になると結構お客さんが来ます。その時は焼きイカ屋さんとか登場します。子供向けのビーチですが大人になった私は泳げないので浮き輪がいります。「能登町っ子なのに?」と言われますね。だって恐いもん(^。^)v。
ここはシャワーや更衣室もあり、海開き後は監視員さんもいます。

 先日も書いた、またまた来客のツバメ夫婦ですが、松波酒造の3号室で暮らすようです。1号室は入り口真上(カラス・蛇に襲われやすい)で去年のツバメが使用、2号室は4年ほど前にカラスに襲撃され土地のみ物件なし、3号室は人気の物件で、カウンターの真上で足場(ロフト?駐燕場?)付き、4号室は先週までぴよとぷよがいた一番奥の高い場所です。
 引越し直後なので小枝をせっせと運んでいます。名前はびっちゃん(オス)とフサ(メス)です。なんとなく。早く仲良しになりたいです。
[PR]
by skinshichi | 2005-06-24 21:38 | 松波酒造の今日のひとこま

燕は燕を呼ぶ?

b0033490_209417.jpg

 先週の金曜にぴよとぷよ家族が巣立ち、静かだったのですが、実は日曜から新たなつがいが偵察に来ています。口数が少ない細い体です。足場のある巣を気に入った模様。どうします?宿借りますか?
[PR]
by skinshichi | 2005-06-23 20:09 | つばめ日記vol.3

夏至 暑い

 朝は穴水湾から聞こえる船の音で目覚めました。 外も明るいので5時だけど頭ははっきりしています。 ちょっと早めに着替えて散歩にも行ってみました。
 昨日は結構お酒を飲んだけれど、全く健康体です「不思議水 和らぎ水」の効用に違いない。
 橋本さん宅からすぐそばに海があります。静かな海で牡蠣貝のための網?浮きが見えます。穴水が終着駅となったので、列車の音も久々に聞きました。

 このあと奥様のボリューミーで豪華な朝食をいただき、皆それぞれの仕事場へと向かいました。本当に橋本さんにはお世話になりました! そして本日より、寿司にぴったりの冷酒「大江山 純米生貯蔵酒」が幸寿しさんで呑めます。 お互いにますます元気なお店になっていきたいです。

 このブログのタイトルが「大江山 蔵元日記」から「大江山 酒楽日記」にバージョンアップしました。気が付いた人はいるかな~。

 暑い一日でした、最近新調したばかりの通称大江山4号こと私の愛車「晴れ色 vitz」に乗って快適ドライブ、配達に東奔西走でした。

 明日は金沢でisico主催の「ブログセミナー」です。毎日、橋本さん、林先生と会っていてちょっとおもしろいです(^^ゞ
[PR]
by skinshichi | 2005-06-21 21:23 | 松波酒造の今日のひとこま

今宵は飲み会

 いつもサイト運営でお世話になっている林先生穴水町の農業活性化の為にインターネット出店道場が開催されるということで、いつもの能登のうまーい寿司「幸寿し」さんに道場仲間集合となりました。
b0033490_2052461.jpg
 講義が終わるのは21:00過ぎですが、私は19:00~お一人様。とれたての本マグロのトロぶつ切りやら、トビウオのなます、お酒のすすむお食事がどんどん登場。 他にもお客様がいらっしゃったから忙しそう。
 みんなが来るまでに満腹・酔いすぎになるともったいないので、ぼちぼちペースで、そしてあのお水を頼みました! 「和らぎ水 やわらぎみず」です。お酒を飲んで、時々こちらも飲んで、そうするとおいしい食事もゆっくり楽しく、不思議なことにお酒もいっぱい楽に飲めますよ。



b0033490_2102596.jpg
 お店らしさがでていいなーって思ったのは、大きな湯呑入り。でも2杯は飲みました。
 鬼平犯科帳やブログ話をしていると、皆さんが登場! 道場で良い参考例に必ず登場する無農薬野菜やキムチ販売をされている「風来」の源さん、も今回講師として来られていました。




b0033490_2172170.jpg
b0033490_2183459.jpg










 皆さんに呑んでいただく為に「大江山 吟醸」を注ぎに周りながらワイワイと、おっと毛蟹だ、オコゼの唐揚げだ! そしてブログのためにも写真だ! 7月にはインターネットラジオだ!と、盛り上がりました。
 そして大好きな玉子焼きと。最近新鮮でおいしいお魚ばかり食べているかも。

 いつもは代行で帰っていましたが、幸寿しさん宅で泊めてもらいました。遅くまでおいしい寿司と面白話、奥様にも大変感謝しています<(_ _)>
[PR]
by skinshichi | 2005-06-20 23:47 | おいしい晩酌は大江山で

町内一周マラソン大会・父の日

 いいお天気の中で町内一周マラソン大会が行われました。父の日セットでも好評だった「カネイシ」さんの商品をとりに小木に行った帰りにランナーを見かけました。
b0033490_1561622.jpg

 道には手をたたいて応援する人がいます。長閑な風景ですよ。

 私の父も含め、プレゼントをもらったお父さん達は良い日曜日だったのでは?我が家にも娘からパタパタと何やら届いていました。o-eyama.comでプレゼントを贈られた方にも喜んでもらえたらこちらも嬉しいです。
b0033490_15172268.jpg

 晩御飯は地元のおいしい魚屋さん「魚正」さんのお刺身、あと御自由に手巻き寿司ってことで。
[PR]
by skinshichi | 2005-06-19 22:04 | 日本酒と能登の楽しいイベント

家族写真と○○なお知らせ

b0033490_14575044.jpg

 一日前の昼の写真なのですが、実はぴよぷよファミリーは巣立っていっちゃいました(T_T)/~~~ 最後までクールなやつらだよ。
 夜に帰った様子が無いので狩りの修行とたまの外泊かと思いきや、そうではなかったようでした。
 やっとかろうじて全員のショットが撮れたのに。一月半ほどの仮住まいは楽しかったのかな。いなくなると本当に田舎の静けさでいっぱいの松波です。
[PR]
by skinshichi | 2005-06-19 14:56 | つばめ日記vol.2

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧