【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧

お寿司ランチ 600円ヽ(^o^)丿

 今日は穴水方面へ向かったので、先日からブログで見て気になっていた「幸寿し」さんの寿司ランチ600円を食べに行きました。
b0033490_14294653.jpg
b0033490_14315241.jpg










 出張などの時によくお一人様をしますが、時間のない時はファストフードやファミレスのランチが630円位、余裕があればちとリッチに1,200円位。そう思えばお昼に御寿司、おいしいお魚、しかもお味噌汁とお漬物までついて税込み600円って超安い。昔は450円の時もあったそうです。新鮮なネタの内容は、鯛(皮付・皮なし)、甲イカ、アジ、蛸、甘エビ、カニ、ヒズ(カレイ)、玉子。あと本日のお味噌汁とお漬物、温かいお茶。
 営業で能登に来られる方は有料道路の終点で下りて車で3分なのでかなりお薦めです。日曜もOKですよ。
b0033490_14471096.jpg
 時間がなければ握ってもらってすぐに食べ終われるし、ゆっくりしたい時は今お薦めの季節のお肴の話が聞けますよ。私は魚が好きなので、穴水湾の魚と、珠洲の魚はまた違ったものがとれるので知らないこともあり、かなり楽しめます。
 夜の仕込みの為生きているオコゼを下ごしらえされていました。背びれには猛毒があるので切っちゃうそうです。ケースの中でもまだ生きて動いていました。
 帰りに我が家で人気の「玉子焼き」をまた買っちゃいました。家で作れるのに買ってしまうのはここの味がとっても美味しく、ツマミにもなるからです。嬉しいことに900円→600円に最近値下げしていました。うしし、ご馳走様でした(*^^)v
[PR]
by skinshichi | 2005-05-30 14:31 | 松波酒造の今日のひとこま

スズキのムニエル

b0033490_20155922.jpg
 昨日いただいたスズキさんの残りの片身はムニエルホワイトソースがけになりました。新しいお魚は焼いてもやっぱうまー。再度健ちゃんあ~りが㌧㌧。晩酌は冷やしたナマチョです。 本日日曜日はよくお酒が売れる日でした。群馬県から旅に来られたお客様もいらっしゃいました。町は静か~ですが、旅の方が来られるのでお店は開けてます。ツバメっ子も餌とりに忙しいから戸をあけんなんし。
[PR]
by skinshichi | 2005-05-29 20:15 | おいしい晩酌は大江山で

なかよしさん

b0033490_18215048.jpg
 お店を閉めるときは、二匹はこんな感じです。これからは餌とりが大変だよん。
 張り切って飛んでいたのでつかれたかね?
[PR]
by skinshichi | 2005-05-28 20:21 | つばめ日記vol.2

スズキさん 身長80cm

b0033490_17201243.jpg 
 妹の旦那さんの健ちゃんからスズキさんをいただきました。ブリを入れる発泡スチロールに入っているデカイ魚。彼はかなりの腕前です。よくこんなの釣竿で釣れるもんだ! ほっほー、魚が大好き一家なので、今夜は刺身が楽しみです。また釣ってきてねー(^^)
b0033490_16123343.jpg












そうそう今日はよく頂き物がありました。田舎の良いところです。社員の新谷さんのお母さんからは「かたは」。これはお昼に酢の物にしました。醤油漬けといしる漬けもできます。
 おじさんからは手作りマフィンと採れたていちご。
b0033490_1613165.jpg













b0033490_16132353.jpg
 ジャムつけてみた。
[PR]
by skinshichi | 2005-05-28 17:22 | おいしい晩酌は大江山で

お子さん誕生

b0033490_1558107.jpg
 我が家のツバメ、ぴよ(夫)と ぷよ(妻)に第一子が誕生しました。三時半頃、巣の下に割れた卵の殻を発見。そして2匹ともわたわた飛び回ってます。中をのぞけないのでしばらくは下から声をかけることしかできませんが、無事に育って欲しいものです。

b0033490_1614770.jpg
 お店の中はセールの為やたらと商品が積まれて入り口が狭くなってます。そのせいか、昨日お店で立ち話をしていた時、中へ入ろうとしたぴよが商品と人間の隙間を見誤って鴨居に「ぱちっ」と頭ぶつけてました。「あっ、ぶつかった」。落下しなかったけれど、また出て行っちゃいました。そんなシャイな彼もお父さんです。
[PR]
by skinshichi | 2005-05-27 18:00 | つばめ日記vol.2

夏日です、セール2日目

b0033490_1565121.jpg
 お天気もいいのでちょっと外回りに行ってきました。ドライブ日和、夏服やサンダルも使えますね。
 いつもおいしいお料理「日本料理 龍泉」さんに行きました。おおぅ、お昼の予約が入っていて準備で忙しそう。こちらは夜だけでなく早めの予約でお昼も食事ができます。そんな忙しい中でもおいしい珈琲をいただきました<(_ _)> 「最近の出来事」などちゃちゃっと話していたら、どでかい鯛がでてきました。珠洲漁港であがった大物でした。大きいと顔がこわめ、、がぶっとした口でした。どんなおいしい料理になるのかな~。またお食事に行きたいです。
 帰りにお土産に「カイガラ草」「カスミソウの一種?」をいただきました。花が大きめのこのカスミソウは、白だけでなく、もうすぐピンク色もで出回るそうです。とってもかわいいから朝市で争奪戦になるそうです。
 花はよく分からない私ですが、部屋に置くと雰囲気が明るくなります。
[PR]
by skinshichi | 2005-05-27 17:06 | 松波酒造の今日のひとこま

只今セール中

 今日から土曜までお向かいの「千司金物店」さんと協同チラシを入れてセール中です。
b0033490_11434051.jpg
 松波酒造は造り酒屋だけでなく、ビールやワインを販売する町の酒屋さんです。父の日ギフトの予約受注、お楽しみセット、ワインの2割引、梅酒・いちご酒用の35度焼酎の特売、発泡酒やドラフトワンの特売をやってます。そしておいしい長崎の中華街から取り寄せた、ちゃんぽん麺・皿うどん・とんこつラーメン・あごだしラーメン・冷やし中華・よりより(お菓子)もあります。
b0033490_11475754.jpgb0033490_11481075.jpg







 「千司」さんはお鍋や日用品、食器類がお買い得です。
 みんなで御来店をお待ちしていますヽ(^o^)丿
[PR]
by skinshichi | 2005-05-26 11:43 | 日本酒と能登の楽しいイベント

Electra

b0033490_17214180.jpg







 東京で知り合った内灘町の「corazon」さんのかわいい自転車「Electra」です。来月の「さんまのからくりテレビ」の商品に登場するそうです。そして夏のドラマ「海猿」で加藤あいちゃんが乗っているそうです。更に人気が出そう!
 去年の展示会ではお客様へのお土産に「大江山」を使っていただきました。金沢市のホテルでレンタサイクルもしています。旅に来た時は素敵自転車で城下町を走りましょう。
[PR]
by skinshichi | 2005-05-24 17:24 | 松波酒造の今日のひとこま

是久(これひさ)まつり

b0033490_17141586.jpg
 夜は社員の新谷さんの地域、是久のお祭りです。キリコは7人で担ぎ、日曜もお祭り。
 これから能登ではどんどんお祭りが始まります。見るだけではなくご馳走をお呼ばれに行くのは楽しみです。
[PR]
by skinshichi | 2005-05-21 22:16 | 能登のまつり

苺一会 いちごいちえ

b0033490_18223460.jpg
 能登町の赤碕には苺園が沢山あります。今日はそこの近くにある赤崎海岸で「苺一会 いちごいちえ」というイベントがありました。勿論「大江山」も出店しています。お土産用のお酒と、ビール、お茶・ジュースを販売。他には地ビールの「日本海倶楽部」さん、松波飴の「横井商店」さん、宇出津の鯖寿司・鮭寿司の「紅寿司」さん、ジェラート・クレープの「マルガージェラート」さん。町では特産品の苺をその場でジュースにした「苺ミルク」と「カニ汁」も無料で振舞っていました。
b0033490_18292775.jpgb0033490_18311114.jpg









  夏のような日差しのお天気、すぐ横は海で釣り桟橋や岩場もあるところです。苺園に寄った後にお昼やお散歩に沢山のお客様が訪れました。私は森田さんと楽しくおいしいものを堪能しながら土曜日のお仕事でした。
b0033490_18375198.jpgb0033490_1839468.jpg







 お昼12時からは海と灯台をバックに地元の女性による太鼓演舞もありました。能登には太鼓のグループがいっぱいあります。
 このイベントに出店するのはまだ二度目ですが、苺園以外にもちょっと寄れるスペースで遠方のお客様が楽しんでいただければ嬉しいですね。町村合併したことでお店もちょっと増えていた。
[PR]
by skinshichi | 2005-05-21 18:24 | 日本酒と能登の楽しいイベント

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧