【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧

能登の食と酒の文化を楽しむ会

b0033490_14361568.jpg

 輪島市のホテル八汐で三遊亭鳳楽独演会食と酒の文化を楽しむ会が行われました。私はTVでも全く落語は見たことが無かったので、意味がわからないかもとちょっと不安でした。しかし、江戸の長屋での町民生活や現在でも通じるような商人のやり取りをユーモアのある話しぶりと落ちで大いに笑いました。時々お酒の話題も出てくるのですが、呑んでいる様子がとっても美味しそうで、こちらも早く呑みたいと思うほどでした。気になったのは、手ぬぐいを小物として使っていらっしゃったのですが、かわいい柄だったこと。初まりから終わりまで観客からはたくさんの笑い声があがっていましたよ。
b0033490_1447309.jpg
b0033490_1447468.jpg







 落語の次は、奥能登の地酒を集め、蔵元と日本酒好きのお客様での食談会となりました。私のテーブルにはオープンしたばかりの「利き酒バー GYAT」のスタッフがいらっしゃいました。東京からのお客様もいらっしゃったので、地元でしか食べられない珍味や季節のお刺身、いしるの貝焼き、松茸の土瓶蒸しなどを楽しんでいただけたらと思っています。
b0033490_14553224.jpg
 「わじままだら」という唄?の披露もあり、お酒の抽選会もあり、各テーブルに移動しつつ、たくさんのお客様とお話ができました。楽しく呑むための「チェイサー運動」もメジャーにするべく蔵の仕込み水をお酒と一緒に飲んでいただきました。奥能登だけでも11の蔵元があります。きっと普段呑んだことの無い銘柄も試すことができただろうし、これからも日本酒好きが増えるきっかけになればよいです。b0033490_1535131.jpg
[PR]
by skinshichi | 2004-10-30 23:32 | 日本酒と能登の楽しいイベント

石川のおいしい地酒

b0033490_105350.jpg
 本日の北國新聞朝刊の北陸経済のページに「大江山 純米」載っています。金沢小売酒販協同組合さんが「町の酒屋さんが薦める酒」として選出されました。組合の独自商品委員会が約30銘柄を審査し、「あまり見慣れないが味、価格とも魅力的で誰かに教えたくなる酒」として選んでくださいました。今回は3銘柄あり、左から 「常きげん 純米酒」 「長生舞 本醸造」 と 「大江山 純米」です。これらは能登杜氏の造ったお酒です。金沢市・かほく市の約90店舗で販売されます。
b0033490_10145889.jpg
 呑めばほっとあったかくなる美味しい石川の地酒、この秋にもっとたくさんの方に知っていただきたいものです。
[PR]
by skinshichi | 2004-10-29 10:27 | 松波酒造の今日のひとこま

日本酒な日

 今日は久々に晴れ。しかし肌寒く、コタツが恋しいほど。やや気分は明るく、ちょっとあったまりたい、そんな日は日本酒で!! 今日は本当に大江山上撰能登の酒の一升瓶がよくでました。お店にも「お酒くだし~」っていうお客様が夕方からちらほら。なーんか日本酒が呑みたいって思っていただいた時に大江山を選んでいただけたことは嬉しいです。 
[PR]
by skinshichi | 2004-10-28 22:32 | 松波酒造の今日のひとこま

大根

b0033490_16161935.jpg
 私の祖母は野菜を作っています。これはとれたて大根です。
 田舎を離れている時は、新鮮な野菜や魚のおいしさ、ありがたさを忘れていたけれど、今は形は悪くてもおいしく食べれて幸せです。

 今日もお昼前に余震がありました。早く被災地にも平穏がおとずれてほしいものです。
[PR]
by skinshichi | 2004-10-27 16:19 | 松波酒造の今日のひとこま

柿をお届け

b0033490_17271113.jpg
 明生農園の種無しのと柿を発送しています。急なご注文は柿の状態もあるので難しいですが、御予約から1週間程でお届けできますよ。
 4kg L 1,800円 約18個
 7.5kg L 3,200円 約36個
 松波酒造にはお買い得な袋入り300円もあります。ややキズあり。
[PR]
by skinshichi | 2004-10-26 17:31 | 松波酒造の今日のひとこま

秋色までもうすぐ

b0033490_10165324.jpg
 今日は能登空港へお酒の配達。ここには「杜氏土産酒 能登」「つづらの波」「能登カップ」があります。そして来月からは「デニムバッグ 能登の晩酌セット」も置いていただけることになりました(*^^)v。
 柳田村を通って松波へ向かう時の1枚。サルビアが綺麗で緩やかで走りやすい道のり。
[PR]
by skinshichi | 2004-10-25 23:08 | 松波酒造の今日のひとこま

内浦ふれあい市場、秋晴れ

 結局、余震が気になって1階の部屋であまり眠れないまま朝になってしまいました。でも大事なお仕事なので社長と2人で会場へ、松茸ご飯のいい香りと、商品をならべるのにワタワタしていて。周りが賑やかで明るいから、不安感でいたことが忘れられました。
b0033490_11381019.jpg
10時からとチラシに書いたのに、予想どうり9時にはお客様でいっぱい!お天気も快晴で、出かける途中に立ち寄った方も多かったのでしょう。私は店内で冷凍の海の幸・種無し柿・松茸などを売っていました。すぐに松茸ご飯は売り切れたようで、買おうと思っていたシュークリームも無くなってしまった。

b0033490_1138289.jpg
 外では新潟の三条から刃物屋さん、七尾のおもちゃ屋さん、近海の鮮魚を売る滝鮮魚さんいくら丼・讃岐うどん・焼きイカ・イカ焼きそば・蟹1ぱい入りカニ汁・バーベキューコーナー蟹・冷凍イカの即売・トキ鮭・紅鮭・アサリ・牡蠣・松波飴・空クジなしの宝くじと、モリダクでおおわらわでした。

b0033490_11383953.jpg

b0033490_11384863.jpg







 13時になるとお客様もまばらで、こちらもやっとお昼を食べました。秋のおいしいものいっぱいならべて楽しかったです。1,000人は来たかな~、田舎にしては多いんですよ。
[PR]
by skinshichi | 2004-10-24 21:55 | 日本酒と能登の楽しいイベント

イベント準備、そして地震

 お昼から日曜の「内浦ふれあい市場 秋の感謝祭」の会場準備に行きました。テントの設置、POP作り、棚卸、などなど。採れたての能登松茸も到着したので、トレイに盛り付けもしていました。お天気も良さそうだから、きっと混雑するだろうと話し、17時にかえりました。

 ちょうど晩御飯を作っていたとき、私は3階で大きな揺れを感じました。棚の上の物が落ち、不安定な部屋がとっても怖くて、長い時間だと思いました。すぐにガスを消したか聞いて、みんなでニュースをみました。距離の離れた新潟が震源地なのに、ここ能登まで震度4、こんなに揺れてしまう。この後の2回の大きな揺れで、建物が古いこともあり木の軋む音と、少しでも平静を保とうとすることと、蔵がつぶれたらどうしようと不安でいっぱいでした。
 近所の方がお店の棚のお酒の様子を見に来てくれました。瓶が割れると危ないということと、何かしていて気がまぎれることもあり、せっせとお酒を床にならべました。

 お昼までの平穏な日常と突然起こる先の見えない地震への不安、被災地の状態に比べれば能登の地震は小さなことだけれど、普通の何もない事が平和であることで幸せであると再認識しました。被災地の方々が少しでも無事で、そしてこれ以上被害が拡大しないようにと願うばかりです。
 あと、頻繁にメールの来ない関西と九州のお友達から連絡が来たのが嬉しかったです。
[PR]
by skinshichi | 2004-10-23 23:14 | 松波酒造の今日のひとこま

ちょっと配達

b0033490_14394041.jpg
 内浦町は海と山の両方があります。そして長閑で渋滞もありません。
 稲刈りも終わったので、あんまり人がいないなー。
[PR]
by skinshichi | 2004-10-22 14:40 | 松波酒造の今日のひとこま

台風も過ぎ、能登柿もうすぐ出荷します

b0033490_1455694.jpg
 昨日の晩は強い風と激しい雨で、家や蔵は雨漏りやガラスの破損がありました。でも大きな被害はなくてよかったです。今日の天気は晴れ、しばらく続いてほしいものです。

 私の祖母はを作っています。祖父がいた頃は夏休みには観察日記を書きにいきました。昨日の風で実が落ちているだろうと心配しましたが、思った以上に無事でした。大きくてオレンジ色、枝にしっかりくっついていました。背の低い木なので助かったのかな。とりあえずほっとしました(^。^)

b0033490_152553.jpgb0033490_154199.jpg







 この柿は収穫後に焼酎で渋抜きし、温度管理した室で大変甘くなるのを待ちます。種のない品種なので食べやすく、ビタミン豊富、おいしいのです。贈答用の箱入り(地方発送承ります)とご家庭用の300円袋入りがあります。 また、干し柿も作っています。
[PR]
by skinshichi | 2004-10-21 15:14 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧