【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:つばめ日記vol.3( 9 )

おーい、おまいらー

b0033490_1864236.jpg

 松波酒造の酒蔵前の電線にて、上下にびっちゃん+フサちゃん、R2・たわし・サンバ・ヨンハ・プサ です。  多分、外に出ると大家族な雰囲気出ますね。 あんなに狭い巣で生活していたのにねー。 これから広い広い土地を飛び回るので、いっぱいご飯食べろよー。

 まだよく分からないのですが、さっき、1号室に、つがいと見られる燕が2羽見学に来ていました。 またお引越しのご挨拶? もしそうならvol.4がはじまります。 

 
[PR]
by skinshichi | 2005-08-04 18:06 | つばめ日記vol.3

巣立ち

b0033490_1711333.jpg

 先日、巣立ちました。巣がどんどん空っぽに、そして最後の1羽、プサが燕専用勝手口に止まっていました。

 つばめ達は秋口まで地元でキャンプ生活をし、冬は暖かい地域、なんとフィリピンやオーストラリア北部まで行くのです!!! 海面すれすれを飛んで時速50キロから200キロのスピードをだすそうです。  ほんとかよー。 こんなのんびりした能登半島の先っちょ、しかも過保護な家主宅で育ったあの五羽は無事元気に冬を越せるか、しんぱ~い(~_~;)

 しばらくはその辺にいるようなので、風の強い日はまた戻ってきそう。

 晩御飯前に静かやなぁと思っていたら、中庭で賑やかな声が、、、梅の木にあの五羽がキャピキャピしてました。 えらいねー、ちゃんと挨拶に来るのですよ。 両親の姿は見えませんでしたが。。。まぁいいか。。。。。

 外に出たら時々空を見上げて、どっかにいないか探してしまいます。
[PR]
by skinshichi | 2005-08-03 17:11 | つばめ日記vol.3

五つ子の行方

 新商品も大切ですが、コアな読者もいますのでうちの居候についても書かねば!
b0033490_20184121.jpg

 嘴もとんがり、かなりむくむく大きくなりました。なかなか顔を揃えた様子が撮れません。
 「おーい。おーい。」

 またもやカウンターにそぉっとのぼり、接写を試みる。 先日の燕助けの一件からか? 私とは仲がいい!ヽ(^o^)丿 だって目をそらさないもん! しかし、ご両親のびっちゃんとフサちゃんは危険を感じ吠え立てる!  夜に子をほっぽって出て行く親に言われたくないやい! しかも時々友達連れてくるし!(大人サイズの燕)

 かわいい、五つ子達は我関せず。 だ。 
b0033490_20243467.jpg


 しかし、昨晩から、飛ぶ練習もぽちぽち始めたせいなのか、一羽、多分「たわし」は杉玉の上で一人部屋を確保し、後の4羽はいつもの3号室で寝ていました。

b0033490_2028513.jpgb0033490_20281531.jpg








 今朝からかなりお店の前を燕が円を描いて飛んでいます。旅に出る為の練習。 しかし未だに餌をもらい続ける子もいます。 毎日様子を見ているだけに成長は喜ばしいけれど、淋しいです。

 御来店のお客様は、燕にぶつからないよう左右前後を見て暖簾くぐってくださいね。
[PR]
by skinshichi | 2005-08-01 20:20 | つばめ日記vol.3

おい! なんでそこに。。!?

 ようやく祭りの疲れもとれました。 んん、朝お店の在庫を見ていたらなんか下の方から声がする。。。。。。。。 いない、誰も。。。。。。

 その30分後、社員の森田さんが呼んでいるよ、、、、、、、、「あっ、なんでここに。。」

b0033490_2392662.jpg

 かわいい顔して「かんぞう奉行」というキュウリパワーのアルコールを和らげる食品の上に止まっていたよ。 こっちはびっくりだい。

 落とされたのか? 狭くなったからなー。 ご飯を取り損ねたか。 ちょっと飛んでみたらこの有様か。。。。?

 柔らかいアホ毛?フサ毛?も少なくなり、すっかり燕さんの姿に。上にはボスのでっかいR2が「ピャーオピャー」鳴いてるし、君は サンバかヨンハかな。

 あまりにもかわいいので写真を至近距離で撮影。全く動じない上にカメラ目線。
b0033490_23153882.jpg


 上からも見てみた。
b0033490_23174911.jpg


 現実的な問題として、この後どうしようか。。。時々両親のびっちゃんとフサちゃんが来るけれど下のほうは見てくれない「キー(゜o゜)」って淋しそうに鳴いているし。
 私の部屋で飼う訳にもいかず、触ると人間の匂いで嫌われるとか聞くけれど、結局父が三脚持ってきて巣に戻しました。

 込み合った3号室のやや後方に収まりました。  その後様子を見ても、いじめられることなく皆でギャギャっとやってました。

 でも来週には出て行ってしまいそうだな。あの大きさは、、、さみすぃー(~_~)
[PR]
by skinshichi | 2005-07-26 23:11 | つばめ日記vol.3

4羽どころか5羽でした

 すくすく成長し、髪型はアラーキーの様な松波酒造のツバメたち。押し合いへし合い餌をもらい、お昼からは巣に首を引っ掛けて昼寝。鳴き声の大きさも日々成長。
b0033490_16525787.jpg
 「んんっ」よく見ると4羽になっているよ。 で、名前は「ヨンハ」。

 しかし夜になってから5羽めもいると判明。 フサちゃんがあんなにでかかったのは納得。

 よく5個も卵が入っていたものだ! あー、名前は「プサ」。

 あいかわらず区別はつきませんが、R2 たわし サンバ ヨンハ プサ となりました。

b0033490_16561387.jpg
 「えさくれー、えさくれー」   首が突然伸びるので、ちょっと怖い。

 「ブギャギャギャギャー」    腹減ったー。 

 そんなに騒げば減るだろう。。。。。電気点けたり消したりにも反応するので面白いよ。
[PR]
by skinshichi | 2005-07-21 23:20 | つばめ日記vol.3

接写でござる

 カウンターに上って接写を試みた。そしてお客様に見られてしまった。。。
b0033490_2045945.jpg
 元気に3羽産まれました。暑っつい1日だったので巣に顔をどさっと乗せ、たまに吹き込む風にぼさぼさ頭をなびかせていました。「きゅききゅき」鳴いてます。

 近すぎてピンボケ。また撮るぞ!

 ほとんど大口しか分かりません。


b0033490_2084647.jpg
 名前付けました。「R2  たわし  サンバ」です。どれがどれやらわからないです。

 電気を消すと、ちょびっと鳴きます。 気になるのは夜になると旦那のびっちゃんどころか母のフサちゃんまで外出してしまうこと。今までこんな両親見たことなかった(ここ3年は)。 私は少し怒っています(゜o゜) 
[PR]
by skinshichi | 2005-07-18 20:07 | つばめ日記vol.3

産まれたかもよ!

 いつも静かーなびっちゃんとフサちゃんですが、今日は「キキキ」と鳴いています。
b0033490_214618.jpg
 よーく見ると、

 口をもぐもぐさせながら巣の中心へコツコツ

 産まれた気がします

 餌をあげている様な。






 8時くらいから雨音が強い、燕用の勝手口も閉めています。

 明日の朝はゆっくり起きて欲しいものです。
[PR]
by skinshichi | 2005-07-11 21:05 | つばめ日記vol.3

お留守番 フサ

b0033490_14302181.jpg

 こんもり頭のフサちゃんです。日中も巣にいることが多いかな。ほとんど鳴かないし、大和撫子です。 一方びっちゃんはよく働きに出ています。
 フサの由来は巣にやたらとふさふさに羽と枝を敷き詰めていたからです。性格はおとなしいですが、「おーい!」と呼んでも逃げないので私は喜んでいます。
[PR]
by skinshichi | 2005-06-27 14:30 | つばめ日記vol.3

燕は燕を呼ぶ?

b0033490_209417.jpg

 先週の金曜にぴよとぷよ家族が巣立ち、静かだったのですが、実は日曜から新たなつがいが偵察に来ています。口数が少ない細い体です。足場のある巣を気に入った模様。どうします?宿借りますか?
[PR]
by skinshichi | 2005-06-23 20:09 | つばめ日記vol.3

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧