【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:能登のまつり( 29 )

松波人形キリコ祭り

 松波の一番賑やかな1日「松波人形キリコ祭り」です。この日のために手作りの人形を作り、ヨバレの準備でお酒やお料理、お掃除をする。 11:00くらいにキリコ巡行が始まり、松波神社に向かってから各町内へと巡ります。
b0033490_22353226.jpg


b0033490_22384799.jpg

 私の町内「鍛治町」のキリコです。

 お昼過ぎに沢山のキリコが並びました。そして沢山ビールが売れるのです。
b0033490_22413896.jpg


 昼からは配達が少しと夜に向けての準備です。お客様は親戚や会社でお世話になっている方々とお友達が来ます。

 私のお友達はよくこのブログにも登場する穴水の「幸寿司」御夫婦、そしてその飲み会でよくお会いする岡崎さん御夫婦、そしていつも大江山を贔屓に電車や泊まり先で呑んでいただいているWEBの先生林先生が始めてこられました。 そして地元のお友達マッキーと礼儀正しい従妹ちゃん二人。

 六時から十一時過ぎまで宴会はあるのですが、なかなか一所に話す暇もない忙しさ。何軒もまわられる方も多いのですが、ゆっくりお相手できず、初めて能登のヨバレを知った方は驚きますね。お店にもお客様が来られるので、酔っ払っているわけにもいかず。 そんな感じ。

 写真を撮る暇もなかったので、来て頂いたお友達のブログで「松波祭り」を見てください。

 こうちゃんの能登だより
 見ごたえのある 幸寿しドットコム
 能登の国の男料理
 善さんのカヌー日記
 あつこのかなカナ日記
 戸田市に住むと楽しいな!

 また来年も来てね。 今年これなかった友人達にも来て欲しいです。酒はいっぱいあるよ。
[PR]
by skinshichi | 2005-07-24 23:09 | 能登のまつり

ひと足早くチャンチャカチャーン

b0033490_20162897.jpg

毎年元組(私は鍛冶町)子供キリコは前夜祭で町内をねり歩きます。 さっきビールとジュースを買っていきました。大人の数が多かったけれど。 
 夏が来ましたね。      野球は期待どおり阪神が強いし、梅雨も明けそう。 

 この三日間は一年で一番忙しい時期です。  ヨバレ用の配達でみんなで頑張っています。 ぼちぼち鮭の柿の葉寿司をつくります。
[PR]
by skinshichi | 2005-07-22 20:16 | 能登のまつり

珠洲市飯田 燈籠山祭り

 夜はお友達の家でお祭りをみました。
b0033490_16254799.jpg
 隣の珠洲市飯田町「燈籠山祭り」は曳山です。各町内の提灯をつけたものと、ばかでかい人形を載せた巨大山があります。 今年は「五条の牛若丸」でした。 丁度通り沿いのお宅なので2階から楽々に雄大なヤマが見えます。

 能登でも各地域でヤマ、神輿、キリコの違いがあったり、規模も大小色々、秋まで続きます。
 そして「ヨバレ」という宴会があります。地域にも寄りますが、何軒もハシゴされる方が多い所や、家族だけで静かに過ごすものもあります。遠方の方には珍しい光景かも。
 
b0033490_16305061.jpg

 昔はご膳や食器を出して全て手作りで宴の準備をしていました。今はさすがに仕事もあるので仕出しです。

 しかし、各家には手作りの逸品があるもので、我が家は鮭の入った柿の葉寿司昆布巻きです。
[PR]
by skinshichi | 2005-07-20 23:19 | 能登のまつり

夜は火祭り 宇出津あばれ祭り

b0033490_2231599.jpg

 夜はおじさんのお家とお友達のお家に出かけました。花火前まではどの家も宴会が行われています。お客さんで行く時は楽しいけれど、男性はキリコ担ぎ、接待の女性陣は数日前から気合を入れて挑む、それが祭り。
 夜に近くで見たことが無く(記憶が無い頃はあったそうな)、かなり熱い火と、40程のキリコには圧倒されました。上の写真は携帯からのリアルタイム送信。
b0033490_12421946.jpg
 町役場のある海沿いに大松明が何本もあり、各町内から列をつき独特の掛け声「イーヤサカヤッサイ、サカヤッサイ」で集まります。そしてホントあっつい松明の周りを周ります。風向きによってはロープを張った見学スペースまで火の粉や灰が降ってくるし、熱い。でも担ぎ手は法被や座布団、靴が焦げたり火傷したりと、でも、かっこいいのです。

b0033490_1257274.jpg
 初日は11時くらいに解散となりますが、2日目は15:00から翌朝3:00まで街の中を練り歩き、地元神社の神輿が海や川に投げ入れられて廻るという、こちらもあばれる祭りです。




b0033490_1321853.jpg
 この松明は1本ずつ火が点けられます。ゴウゴウ燃えて、最後にどぢゃっと崩れます。おーう危ない! 







b0033490_13133031.jpg
 祭りのおかげか能登空港からの飛行機も満席。キリコを担ぎたい、見たいという人が毎年沢山訪れます。車のガソリン・灯油・軽油・重油は「大橋与十郎商店」で、電気で困ったことがあったら「鳳珠電気工事」へ。(スワちゃんへ、次回もりちゃんの店で会いましょう)
 
[PR]
by skinshichi | 2005-07-01 22:31 | 能登のまつり

夜に出かけます あばれ祭り

b0033490_11233355.jpg

 今日と明日は能登町宇出津の「あばれ祭り」です。うきうき。しかし雨が強く降ったりやんだり、夜には大松明に火がつけられるのですが、ちゃんとできるのか。みんな心配していると思います。
 
 因みに23日(土)は私の住む松波の「人形キリコ祭り」です。各町内で手作りの人形を作り、キリコに乗せます。コンテストもあります。大江山の販売も忙しくなる7月です。
[PR]
by skinshichi | 2005-07-01 11:23 | 能登のまつり

もうすぐ宇出津あばれ祭り

b0033490_16483584.jpg

 お昼から宇出津に行きました。7月1日2日は有名な「あばれ祭り」があります。海岸沿いには大きな松明が用意されていて、祭り当日は大小多くのキリコの乱舞と赤々と燃える松明で盛り上がります。もう町はそんなムードが漂っています。
 小学生の頃は宇出津の祭りは危ないといわれるほど、荒々しいキリコの運行、そして夜がメインの能登でもかなりお客様が来られる大きなお祭り。
 日本って感じがすごくします。
[PR]
by skinshichi | 2005-06-29 16:48 | 能登のまつり

是久(これひさ)まつり

b0033490_17141586.jpg
 夜は社員の新谷さんの地域、是久のお祭りです。キリコは7人で担ぎ、日曜もお祭り。
 これから能登ではどんどんお祭りが始まります。見るだけではなくご馳走をお呼ばれに行くのは楽しみです。
[PR]
by skinshichi | 2005-05-21 22:16 | 能登のまつり

出張販売 七尾 能登食祭市場 3日目

 出張販売の最終日です。そして食祭市場の前にはでか山がやってきています。
b0033490_13405779.jpg













b0033490_13412328.jpgb0033490_13413517.jpg













 数年前に一度だけお祭りを見たことがあったけれど、その時は間違えて1日前で動く様子は見れませんでした(^^ゞ その為近くに寄って、日本一と言われている写真になかなかおさまらないでかさを見ることができてよかったです。横に唄を謡う方も乗っていました。能登はこれから様々なお祭りが始まります。特徴が色々とあって日本の古くて良い文化が普通に残されていると思います。せっかく来たのでちょっとプラプラしていました。

b0033490_1354823.jpg
 お酒の販売は「竹葉」の数馬酒造さんも加わり3社で行いました。母と共に「ほうほう。。なるほど」と販売風景を見ながら、次回の参考にしていました(^。^)  全国からお客様が集まっているので、おいしい能登杜氏の地酒を帰ってからも味わっていただきたいものですね。
 3日間が何とか無事に過ぎました。大江山のお酒は季節の美味しい旬の食やその土地の文化と共に、120年程前から造りを続けています。これからも能登の良さと共に遠い所まで皆で発信していきたいです。
 
[PR]
by skinshichi | 2005-05-06 19:36 | 能登のまつり

小木 伴旗まつり

b0033490_1621590.jpg











 お天気にとっても恵まれています。松波から車で15分の小木では「伴旗まつり」と言う舟のお祭りがあります。湾の中を音楽を鳴らしながら大きな旗を付けた舟が周ります。
b0033490_1661453.jpg
 いつも夜は親戚のお家にお呼ばれには行きますが、実はちゃんと祭りを見たことがありませんでした(^。^)。 毎年旗に付いている飾りなどは手作りで作るそうです。
 これからあちこちでお祭りが始まります。因みに小木は秋にもお祭りがあります。松波は7月に「人形キリコ祭り」がありますよ。
[PR]
by skinshichi | 2005-05-02 16:02 | 能登のまつり

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧