【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:松波酒造の今日のひとこま( 217 )

楽しい酒蔵見学バスツアー 

 土曜日ですが、松波酒造は通常営業。 朝もやの中、穴水の幸寿しさんから家路を急ぎます。 そんなに寝てないけれど、昨夜の楽しさを引きずってか、快調に帰りました。
 「和らぎ水」として、あがりを結構飲んだのも利いたのか、勿論二日酔いなどいたしません。
 午後からは45人のバスツアーのお客様が「酒蔵見学」に来られます。 その少し前に、一緒に飲んだ「いしかわや 紺矢さん」がご来店!! 簡単に蔵を案内し、もうちょっと話したいところで、バスが到着(゜o゜)  バタバタと挨拶もそこそこに、ツアーのお客様をご案内。

 どちらかと言うと団塊~シニア世代の皆さん。 おいしい昼食とお酒でめっちゃ元気!  槽場(ふなば)で「他の●▲の蔵はこんなに(搾り機)近くで見せてくれんかった。 この大きさはなかなか無いよ」と喜んで頂きました。 1周してからメインの利き酒。 お酒もよく飲んでいかれました。 そんなノリのまままでお土産も沢山お買い上げ頂き、Powerに圧倒された30分でした。

 バスツアーっていいなあ。 健康と元気が一番やな~。 私も乗りたい。

○松波酒造の酒蔵見学は3日前にはご予約お願い致します。 料金は無料です。 お一人様からツアーまで! 作業中や弊社の案内人が少ないときはお断りするかもしれません。 ご了承ください。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-28 21:23 | 松波酒造の今日のひとこま

ホームページの写真をより綺麗に作り直しました。

 先日のバーチャルショップ講座で学んだ方法で、一気に大江山のホームページ買い物かごページの写真を作り直しました。

b0033490_1357026.jpg


 「酒蔵の様子」なども色が暗かったのですが、私の目で見たように戻りました。
 
 お酒の姿もわかりやすく斜めにしたり、ギフトセットの写真も2種類に増やしました。 この方法も「お店ばたけ」の方々にアドバイスもらいました。

 私しかわからないところもありますが、やり始めると画面の変化がうれしくて(^。^)うれしくて、またまた夜更かししてしまいました。

 この作業で学んだ事は、もとの写真データは何年経っても消してはいけないことでした。 多少整理してあると未来の自分に感謝されます。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-23 13:58 | 松波酒造の今日のひとこま

デジタル写真の撮り方、加工方法 【バーチャルショップセミナー】

 金沢でISICO主催のバーチャルショップセミナーに参加してきました。 「魅力的に『写る』、魅力的に『撮る』 ネットショップの人物撮影」というテーマでお店ばたけにも出店されている「フォトアトリエ・アディの堀さん」から沢山学んできました。

 大江山の人気商品でもある「干柿 ほしがき」もセミナー中に登場し、以前から気になっていた変な青みを取り除く方法をゲットしました。
 
 加工前 元のデータ 実物よりも青みがかって、紙も白いのになぜか水色(T_T)
b0033490_1744859.jpg


 加工後!!(*^^)v うひょ~、本物とそっくり
b0033490_1755019.jpg

 全然ちが~う。 その他今まで間違って使っていたひと手間なども発見し、サイトの写真を加工しなおさねばと決めた一日となりました。

 後半は人物の撮影方法で、往復4時間・無料の講座をものにする為モデル希望に手を上げて、そこでも色々と立ち方・加工方法を覚えてきました。 小顔、目力アップ、3Dっぽく見える方法などなど。 実物と程遠くならない程度に使おうと思いました。
 ちゃっかり写真もいただきました。

 その模様は お店ばたけのブログにて

 ヒロテックの社長日記にも載っています。
b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリックお願いします。



 
 
[PR]
by skinshichi | 2006-09-19 16:59 | 松波酒造の今日のひとこま

秋祭りが続く能登半島はドライブも楽しい

 私の地元では9月17日は七浦祭です。 社員の玄田さんのところへヨバレに皆で行きます。 毎日のように秋祭りが行われているので、ヨバレに誘われている方々は連日遅くまでゴチソウ三昧ですね。

 夏の暑さを思い出させる良いお天気です。 海水浴はできませんが、藍色の海を見ながらのドライブには良い季節ですよ。 釣り好きにはイカが沢山釣れるスポットが能登には沢山あります。 お刺身にぴったり。 ゲソはから揚げかな~。
b0033490_17305751.jpg


b0033490_17345385.jpg

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリックお願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-09-17 17:23 | 松波酒造の今日のひとこま

松波酒造で大江山と長崎ラーメンと那須高原牛乳パンセール

 もともと静かな田舎町の商店街ですがあまりに静かすぎるので(^_^;) 急遽新聞に折り込みチラシを入れてお買い得市を14日から16日まで行う事にしました。

 今日の旧内浦町の北國・中日新聞の朝刊にチラシが入ってます。 お得意先に請求書と一緒に送る「大江山酒話」の号外って感じ。

b0033490_12263246.jpg


 メインは大江山、特に「花つづら」「ギフトセット」。
 町の酒屋さんでもあるので、ビール、発泡酒、ワイン、焼酎も置いています。 ワインは全部1割引です。 (ネット販売は例外です)
b0033490_1236368.jpgb0033490_1236283.jpg

 一年ほど前から置いている神田五月堂「那須高原牛乳パン」はいつもよりアピールする為お店の入り口に移動。 
 「酒屋なのにパンもあるの?」と、いわれますが、とても大人気で販売継続中。 味が8種類あるんです、ミルク、チョコ、ブルーベリー、黒糖、メロン、イチゴ、青林檎、プリン。 農作業のおやつや大工さんの差し入れにぴったり。

 セールの時に地元では恒例の長崎中華街直送 三栄製麺「皿うどん、ちゃんぽん麺、あごだしラーメン、とんこつラーメン」、福建「唐人巻 よりより」も取り寄せました。
b0033490_12414077.jpg


 お天気は曇り、しかし今週はあちこちで秋祭りもあるので、お近くの方は是非おたちよりください。


b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-09-14 12:36 | 松波酒造の今日のひとこま

Google sitemap と お店ばたけ 勉強会&懇親会

 お昼から金沢でみっちりWEBショップの為の勉強です。 13:00からISICOにて「Google sitemap グーグルサイトマップ」講座ヒロテックの広瀬先生からみっちり3時間最前列で受けてきました。 隣はアート薬局の中村さんです。 3ヶ月前ならば意味も分からなかった単語が「大江山ホームページリニューアル」をしたおかげで、勉強の成果がでて理解できた事がうれしかった(*^^)v   大人になると新たに学ぶ事が少ないから、WEBの勉強はとてもいい経験です。 壁を越えればまた壁が登場するけれど、理解できると楽しくなってはまってしまいます。 単純に。 もっと売り上げにつながるとさらに良いんですけどね(^_^;)

 この後、18:00から「お店ばたけ」では恒例の勉強会&新規出店者歓迎懇親会です。 異業種間交流とWEBの専門家を交えての裏話満載の勉強会は目からウロコです。 まな板の鯉という形で「金沢食品総合研究所」さんと「オーダーシャツの金港堂」さんのサイトを見ながら工夫や提案などを話し合いました。 金港堂さんのブログは「北陸のブログランキング」で1位と人気なのです! ココをクリックすると見れます! 因みに大江山は40位あたり。 努力と知恵です、勿論内容も大事!

 楽しい懇親会は、幹事のルバンシュ千田さんのはからいで「つづらの波 吟醸」で乾杯!! 自己紹介を交えながら沢山お話できました。 その後も楽しく飲みに出かけ、濃い金沢の一日となりました。

 ただ遊んでばかりでなく、「グーグルサイトマップ」もしっかり登録できたし「グーグルマップ」も登録したのです。 これからのランキングアップに期待!

b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、WEBショップはおもしろいよと思った方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-09-09 17:34 | 松波酒造の今日のひとこま

石川カタログforバイヤーズ 匠の技と心

 いつもお世話になっている「ISICO 石川県産業創出支援機構」さんが石川県の特産品を県外のバイヤーに紹介するサイトを作りました。

 「石川カタログforバイヤーズ 匠の技と心」というサイトです。 食品や工芸品が載っています。 新商品はトップページに、松波酒造「花つづら」を、各会社の詳細情報と商品も検索できます。 しかし、IDが無いと見れません。 そのためメリットとしては、会社の内容を他社に見られることなく、」バイヤーにアピールできます。
b0033490_15555263.jpg


 たまたま、「話題のあの人」のコーナーに載せていただく事になりました。 お酒の売り上げにつながるといいな~。
 
 商品登録おすすめのサイトです。 あっ、無料ですよ(^。^)
b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、石川県はいいものいっぱいあるかも~、と思った方はクリックお願いします。

 
[PR]
by skinshichi | 2006-09-05 15:53 | 松波酒造の今日のひとこま

地域ブランドフォーラムinいしかわ パネルディスカッション

 中小企業基盤整備機構主催の「地域ブランドフォーラムinいしかわ」が石川県地場産業センター コンベンションホールで開催されました。

 昨年の秋よりお世話になっている金沢工業大学の小松さんからお話があって、後半のパネルディスカッションに私が参加するという、ううむ、不思議な縁でございます。

 このようなことは初めてなので、どこをどうしたらいいのやらっと不安もありましたが、進行台本と大まかに話す題目を教えていただいてたので、何とかなるかと挑みました。
(台本とタイムテーブル、関わる人の多さに驚きはありましたが)
b0033490_2025735.jpg


 13:30より小松さんの基調講演「地域資源の連携と組み合わせによるブランド戦略」
 わかり易く、地域ブランドの戦略構築の基盤は「ヒト」であること、
 地域の持つ歴史や文化の「伝承」のみではなく、「伝統 +NEW」の構築に
 LLPとLLCの説明などなど。       説得力のある聴かせる話方はいつもすごいなーっと思っています。

 14:50よりステージ上なのですが、、パネリストは、富山県氷見市 堂故市長中小企業基盤整備機構から石井芳明さんstudio KOZの小津誠一さん七尾市の高澤ろうそく 高澤良英さん、そして私(^_^;)

 小津さんのまとめた鮮やかでかっこいいプレゼンの映像(すいません うまい表現でなくて)をバックに松波酒造の紹介、WEBショップでの販売効果と酒蔵見学、新商品開発には女性目線が必要、能登海洋深層水のブランドなどを話しました。
 頭に話をまとめて口が動くまで1秒くらいに感じ、とっても頭がぐるぐるしていました。 

 高澤さんは商品開発、一本杉商店街に対する取り組みをお話されました。
 小津さんは、奥能登で注目されている「湯宿 さか本」さん 「輪島塗 キリモト」さん、金沢のジュエリー・セレクトショップ「KiKU」さんの紹介を映像で。  
 金沢市での「ネットワークホテル」の事業紹介。 この映像がかっこいいのです。
 堂故市長は「越中定置網漁法」に基づいた「魚の氷見」ブランド化への道のりと、成功後の市民の取り組みを話されました。

 小松さんと石井さんのコメントを頂きながら、後半の質問の中に「若い女性の力をより発揮できる為の活動」との話となり「のと珠姫 ノトマメヒメ」と「能登大納言小豆」について話しました。 話す事を整理する為メモしてきたけれど、見てる暇と余裕がなくて、、
 プロの噺家でない素人なので終わりよければ全てよし。

 地域には住んでいれば気が付かない宝、素材が眠っていると思うのです。 少し離れた目線で気が付く事があります。 内部のヒトだけでなく外部のヒトとのつながりは必要です。 今回こんな場所に参加したのもまさにそういうことのつながりでした。

 ちょっぴりでも松波酒造の宣伝になればということで頑張れた長い一日でした。
 

b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、何事も地道に継続してこそ意味があるよ、と思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-29 23:17 | 松波酒造の今日のひとこま

清酒製造業の経営者幹部研修 【金城楼】

 26日(土)に金沢市の老舗料亭「金城楼」にて北陸3県の日本酒メーカーを中心に集まり「清酒製造業の人材育成事業経営幹部研修会」に参加してきました。 私は初参加です。 講習テーマに興味があった、それ以上に金城楼に行ってみたかったという気持ちが大きかった。 (そうでもないとなかなか一歩を踏み出せなかったのです)

 10:30から 日本酒造組合中央会会長による「日本酒業界の今後の展望について」
        日本酒とともにある文化も大切
 12:00 おいしい昼食
 13:00 「買物現場からの発見」 博報堂買物研究所所長
      男女の違いをもっと販売戦略に盛り込むべしと思った
      私の買物行動を分析されたみたいで面白かった
 15:00 「女性の目から見た日本酒」 ㈱ジーアンドエス
       女性が欲しい日本酒は女性が考えるのが一番いいのかな~
       職場での男女の違いは理解して付き合うといいようです
 17:00 懇親会 「伝統の酒席マナーについて」 
       おいしい地酒で乾杯し、季節感あるおいしいお料理
       沢山の蔵元さんとお話ができてよかった。
       芸子さんの笛や踊りもありとっても充実した時間でした。
       女性の参加者は私を含めて3人。 成政酒造の山田さんと御祖酒造の藤田さん。  なかなか若い女性が少ない業界なので、お会いできて良かった(*^_^*)

 明日からもがんばろうっと。


b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、日本酒は楽しみ方色々あるよ、と思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-27 20:22 | 松波酒造の今日のひとこま

ホームページリニューアル 77%完了

 前々からチョビットずつ書いていた「大江山ホームページのリニューアル」が今ほど77%程完了しました! 大幅にデザインが良くなり、自画自賛(*^^)v
b0033490_23352046.jpg

 私がこだわりたいコーナーがいくつかあるのですが、まだ途中、未完なのですいません。
 そしてリンクエラーやリンク切れ、誤字脱字もありそうだ。。。 また、「相互リンクのお知らせを送ったのに載ってないで~(T_T)/~」という方は再度メール下さいませ。

 今回で3度目のリニューアルです。 今までとは違うソフトで作りました。 沢山の方々にお世話になりました。 おかげで摩訶不思議だったソースが読めるようになってきました。 自然と学ぶ事って身に付くんですよね。

 これから徐々にカスタマイズして、おいしい能登の大江山と季節感をもっとお届けしていきます。



b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、なかなかいいじゃない、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-21 23:36 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧