【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:松波酒造の今日のひとこま( 217 )

福袋2,007円を新発売します

 今日から仕事始めです。
 そしてネット販売用の新商品を作りました!(^^)!。

 「福袋 2007」です。 「キッチンを楽しく美味しく彩る」をコンセプトに9アイテムを詰め込みました。 飲み比べにぴったり 皆さんに自信を持ってオススメできます。 1月中旬までの限定なので、ご注文はお早めに~♪ 
 袋入りではなく、箱入で発送します。

b0033490_16165548.jpg


 おいしいお酒とグラスと酒粕とミニおつまみが入ってます。

  通常価格 3,430円 のところ
  40%OFF  2,007円 (税込) 送料別

 他の商品と一緒にご注文いただいた場合、1つの段ボールに全て同梱包にてお届けします。

::::::気になる内容は:::::::::::::::::::::::::
○大江山 大吟醸300ml
○つづらの波 純米 カップ酒180ml
○大江山 純米生貯蔵酒300ml
○熟成大吟醸粕 400gパック入り
○清酒グラス 小
○貴人グラス
○お銚子 梅模様
○夏目ぐいのみ
b0033490_16311558.jpg

○ミニおつまみ(3種類の中からどれか一つ)
b0033490_16315377.jpg

 福袋をつくったきっかけは、、
 2007年の手帳をお店で買う暇が無くて、ネットでお気に入りのメーカーの手帳を買ったときに横にステーショナリーの福袋を発見してつい一緒に買ってしまったから。 色はお任せなんだけど、内容はわかるものでした。 そしてかわいい。

 大江山の福袋は、お酒が好きな人にはかなりお得な内容です。 新年会の景品にもいいかも!

◎福袋 2007◎ のご注文はこちらから⇒⇒

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-04 16:11 | 松波酒造の今日のひとこま

12月のネットショップ売り上げランキング 【種無し干し柿】

 毎月26日になると、www.o-eyama.comのお買物人気ランキングができます。
 詳しくはこちらへ⇒⇒
b0033490_12461677.jpg


1位 種無し干し柿 9個入パック 
2位 熟成大吟醸粕 500g
3位 にごり酒 波の花 720ml (ご予約)
4位 つづらの波 吟醸 720ml
5位 大江山 本醸造上撰 1.8L
6位 大江山 大吟醸 1.8L


 毎年12月は、干し柿が常にトップです。 お客様からのご提案より今年は「贈答用 20個入り2,500円」を作りました。b0033490_12513137.jpgb0033490_1252583.jpg












 お正月や新年のご挨拶にいかがでしょうか。


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-26 12:53 | 松波酒造の今日のひとこま

長閑で快適な暮れの配達

 配達風景が、いい感じの秋みたいでした。 能登町には放牧場があり、山を越えて水平線も見える和み道路があります。

b0033490_10581557.jpg

 松波酒造のお正月休みは1/1~1/3です。

b0033490_10594880.jpg

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-25 20:52 | 松波酒造の今日のひとこま

Yamori Cafe ヤモリカフェ 忘年会 【富山県氷見市】

 14日18:30より富山県氷見市の「Yamori Cafe」での忘年会に参加しました。 氷見市の地域再生マネージャー小松さんを核として、氷見市役所の方々、オーストリアワインを広めるご夫妻、建築や器に関わった方、能登からは珠洲市の湯宿さか本さん、珠洲焼きの坂本さん、炭焼きの大野さん、珠洲商工会議所の乙谷さん袖さんと共に一年を振り返りました。

b0033490_13204979.jpg

 この日で忘年会は3回目でしたが、人の輪が広がった2006年でした。
b0033490_13231388.jpgb0033490_13233279.jpg
 七尾市から約一時間の場所です。 能登の高澤さんの和ろうそくや坂本さんの珠洲焼きコーヒーカップも販売しています。
b0033490_13261418.jpg

 このコーヒーカップは取っ手が無く、上半分は白色、側面は角ばった形にカットされています。 日本酒にもぴったりです。 ヤモリカフェオリジナルカップなんですよ。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。



 
[PR]
by skinshichi | 2006-12-15 12:12 | 松波酒造の今日のひとこま

ほうとう味噌鍋 ズワイガニ入り 【大江山 本醸造上撰】

 今日は、 「大江山 能登上撰」「金箔入本醸造」「上撰カップ」の瓶詰です。 私は月曜から木曜までの東京出張の資料準備など。 なんか忘れ物しそう(^_^;)
b0033490_1456149.jpg


 秋の行楽シーズンということもあり、よく旅のお客様が来店されます。 おいしい食べ物が多いし、ここ数日はお天気が良くてドライブ日和。 旅のご予定などを聞きながら、分かる範囲でおすすめのお店なども紹介しています。

 一日中作業に追われながらだったので、ちょっぴりぐったり。 続きは日曜日にやるとして、今晩はあったか鍋にしよう! 父の友人から「ほうとう ~太くて平べったいうどん?~」をいただいたのでこれにします。 ズワイガニも一緒に放り込む事にしました。 うひょひょ。
b0033490_158724.jpg



 説明書の通りに小芋などの根菜類もいれて15分ほど煮ました。 ちょっとほうとうを一度に入れすぎたらしく、ちょっぴり焦げました(>_<) 
b0033490_1584967.jpg

 晩酌は、「大江山 能登上撰」坂本さんの珠洲焼きグラスで。 鍋って落ち着きますね~。

 来週は、東京出張とその他もろもろで、会社にいないことが多いです。 メールのご注文、お問い合わせのお返事が遅れるかもしれません。 ご了承ください<(_ _)>

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-11-25 22:50 | 松波酒造の今日のひとこま

金箔入のお酒の季節です 【大江山 金箔入本醸造】

 お歳暮や新年のお酒に人気が高いのは「大江山 金箔入本醸造」です。
b0033490_11204443.jpg
 

 金沢の「箔一 はくいち」さんの食用金箔を使用しています。 昨年は1年間限定の「大河ドラマ 義経」ラベルで販売していました。
b0033490_11254666.jpg


 結婚式の乾杯酒、結婚式の引き出物、などのおめでたい席や、海外の方へのお土産にも使われています。

 たまにはキラキラ金箔のお酒はいかがですか?
○大江山 金箔入本醸造 720ml 1,260円 お買い上げはこちらから⇒
b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-11-23 11:18 | 松波酒造の今日のひとこま

宇出津産カツオが1匹100円(*^^)v 【大江山 純米】

 のと珠姫で出店したイベント「珠洲まるかじり」も無事にお昼過ぎに商品が完売。 あられまじりの寒い一日でした。

 やっぱり能登の幸は魚ですね。 勿論日本酒もですけど。 母がスーパーで宇出津産の「カツオ 2匹パック 200円」と石川県産「フクラギ」を買ってきました。 宇出津漁港は先日ブリの大量で賑わった港です。 カツオも揚がるんですね。

 イベントで買った「木倉町の料理人が作った タコのマリネ@100」も食卓に。 今は野菜も豊富にあるので、「あったかほっかり けんちん汁」も登場。
b0033490_17111440.jpg

 今年初めて知ったキノコ「しもおこし」の入った「きのこご飯」。 キノコの山みたいな形で、かなり土を掘り起こして探すみたいです。 歯応えとまろやか味はほかほかご飯にマッチします。

 このカツオは100円と思えない、脂ものっててうま~(^。^)。 価格よりも新鮮さですね。
 タコのマリネはシンプルな材料だけどいい味が染みて、生?茹で?とてもやわらかいタコでした。

 お酒は、このカツオには「大江山 純米」ですね~。 脂ののったお刺身には、引き締まる味でおすすめですよ。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-11-12 21:03 | 松波酒造の今日のひとこま

奥能登流 自然エネルギービジネス講座

 興能信用金庫さん主催で金沢大学経済学部地域情報センターが「奥能登流 自然エネルギービジネス講座」を開講しました。 昨年は地域活性化、地域ブランドをテーマにしていて、縁あって今年も参加する事になりました。

b0033490_10442954.jpg


 金大教授の市原あかねさんと岩手県 木質バイオマス研究会会長の金沢滋さんの講義。 木質バイオマスについての基礎的な知識と、岩手県の現状を学びました。

 日本酒とは異なる分野でのお話ですが、

市原さんの「小さなことからでもすぐに取り掛かれることからはじめてみましょう」
・・・・・・・その積み重ねですよね。

金沢さんの「異業種のメンバーで話し合っていた時は、今のように木質ペレット事業を行う事になるとは思いもしていませんでした。 ゴールを決めてから動かなくても少しずつ形が生まれていく。。。」
・・・・・・・この時は核と鳴る森林組合抜きでどんどん話し合い、北欧への視察、結果発表のフォーラム、ペレットストーブの開発、県知事からも追い風が吹くなどと、とてもアグレッシブなお話でした。 様々な視点からの新しい発想は大切です。 「大江山」「のと珠姫」も様々な見方が必要だよな~。

 次回は11月18日と12月2日。 チーム分けし、ワークショップがあります。 

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-11-11 21:40 | 松波酒造の今日のひとこま

柳宗理デザイン 【清酒グラス】 いつの間にか検索上位

 大江山のホームページには、お酒、能登の特産品だけでなく、日本酒を呑むときのグラスもちょっぴり載っています。 先日「清酒グラス 小」をネットで注文をいただいたこともあり、

「そういえばどの辺のランキングか調べた事も無かった」と気付き、調べてみました。

 アクセス解析の中で、売れ筋と検索ランキング上位の商品を押さえていたのですが、「清酒グラス」は全くのノーマーク。 しかし、YahooもGoogleも「清酒グラス」又は「日本酒グラス」で3位以内。 この単語で調べる事は少数でしたが、ちょっぴり嬉しかったです。

b0033490_20564429.jpg


 柳宗理氏デザインのグラスで、日本酒の定番となったミニグラス。 日本酒造組合中央会からの依頼で制作されていて、6個入りの紙箱には制作秘話が書いてあります。

○清酒グラス : 小 60ml....110円    6個で紙箱入....660円 気になった方はこちらでご確認ください。 


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-31 20:44 | 松波酒造の今日のひとこま

中野洋菓子店リニューアル 【酒粕クッキー のと】

 28日(土)に恋路海岸のケーキ屋さん「中野洋菓子店」がリニューアルオープンしました。 お店の中に大きな冷蔵ショーケースが登場!! おいしいだけでなく、魅せるケーキが増えましたよ。 

b0033490_17474643.jpg


 お店の中はシンプルですが、綺麗なフルーツとシックなコーティングのケーキ。 そして焼き菓子もいっぱい。 お客様もおられたので沢山質問できなかったけれど、クリームも様々で、聞けば聞くほど食べたくなる。 そんな感じでした。

b0033490_17493684.jpgb0033490_17495816.jpg













 15:00に行ったけれど、幻なのか「モンブラン」はまた売り切れ。 一度しか食べた事が無いけれど、層になった淡い茶色のクリームがおいしいのです。

b0033490_17503167.jpg


 焼き菓子は、メープルがスキです。 カリッとしたメープルシュガー、かわいい斜めハート型??。

 「父を尊敬す」という名のケーキもあります。 是非お店まで見に行って欲しいです。

 それともうひとつ、いつも色々とお世話をしてもらっていた「大江山 大吟醸粕」を使ったクッキーが、ついに並んでいました(T_T)/~~~ うれし~。

b0033490_17525449.jpg


 何度か登場しているので、ご存知の方もいると思います。 あんバタークリームははさんでいませんが、シンプルな「酒粕クッキー」です。 名前は「のと」 (T_T)/~~~ それもまた嬉し。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-10-30 17:38 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧