【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:松波酒造の今日のひとこま( 217 )

道の駅「奥能登塩田村」  塩作りを見るのだ

 13:30に道の駅「奥能登塩田村」へ。 http://www.okunoto-endenmura.jp/
 
 なぜに塩田に興味があるのか、、、、、そのうち言うかも。
 
 ここは道の駅でもあります。 切符を買いに来たり散策にはしょっちゅう来ているのですが、塩の話をちゃんと聞きに来たのは初めて。 翔さまに案内していただきました。 (少し前にNHKのニュースに出ていた人だ!)

☆見学は案内人の説明無しでは楽しみが全く違うと実感。 酒蔵見学もおんなじですね。
 
 塩の歴史や道具の展示室もあります。 コレは解説無しだと「フムフム」ってならなかったな。
 
 塩田日和の晴天です。 先ずは塩田の作業を見学します。
 
b0033490_2311398.jpg

 
b0033490_23131980.jpg

 
b0033490_2313533.jpg

 
b0033490_23141937.jpg

 
b0033490_23144433.jpg

 
 今日は本当に運がイイ! 横では津幡さんと翔さまがアメリカや出版社の話で盛り上がっているし、初めてのディープ能登、楽しんでもらえてるようだ。
 
 次は塩釜。 なんと火入れしていてTVでしか見たこと無い工程が至近距離で!
 
b0033490_23222386.jpg

 
b0033490_23225885.jpg

 
b0033490_23232318.jpg

 
 窯が松波酒造にもある和釜とそっくりで親近感。 ふつふつと塩ができていました。 あのイボイボな塊が上にたまるのは独特な対流が釜の中に起きているからなんだって。 塩やにがりの工程もよく分かりました。
 
 終わって一息つくには冷たく冷えた 「塩サイダー」。 

b0033490_23281217.jpg

 
 予定時間をすっかりオーバーしてしまいました。 それだけ楽しかったんです。
 
  
**** 本日のお知らせ *********
 
◆次は道の駅「のろし」。 お豆腐が有名なところです。 時間があれば狼煙の灯台もおすすめです、坂道あるけどね。
 
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-06-04 22:51 | 松波酒造の今日のひとこま

石川県清酒学校開講 石川県酒造士を目指す

 昨日6月2日に石川県酒造組合が主催する「石川清酒学校」が始まりました。 若女将ではなく、若女将ヒショ美貴子が入学しました。 3年間のカリキュラムで「石川県酒造士」の認定を目指します。
 
 酒蔵見学の時や接客時にもっと日本酒について話せるように、そして松波酒造にも知識が必ず役に立つので張り切って勉強してもらわねば。
 
◆北国新聞 6月3日 朝刊
 
b0033490_22181767.jpg

 
 
 なんにせよ大人になってから興味のあることに勉強の機会ができたのはラッキーです。
 
 なかなか楽しかったらしい。
 

 
**** 本日のお知らせ *********
 
◆明日は若女将はお客様と珠洲市めぐり。 塩田村に行ってきまーす。
 
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-06-03 22:08 | 松波酒造の今日のひとこま

大江山バッグはアインソフで製造しています

 50年前のビンテージ酒袋バッグ「大江山バッグ」は大阪の”アインソフ”で製造しています。
 
 「大江山トートバッグ」が好評で2週間で完売し、「大江山ショルダー」も残りわずか6個。(製造は各40個)
 
b0033490_2232533.jpg

 
 秋冬物の新作デザインで最後の「大江山トートバッグ」を作る予定にしています。
 
 先日、東京と大阪で開かれる秋冬の新作展示会の案内が届きました。

 
b0033490_222176.jpg

 
 素敵すぎ。 そしてアインソフのトートバッグ最強。
 
 
 
**** 本日のお知らせ *********
 
◆6月27日(日)14:45から16:00 金沢女性センターにて「男女共同参画のつどい」のパネルディスカッションに参加します。 能登丼の話が主になりそうですが、大江山バッグの話もしたいです。
 
   
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by skinshichi | 2010-06-02 21:47 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログ引っ越します

 本日以降の記事は
 http://www.o-eyama.com/blogに掲載します。

 宜しくお願いします(^o^)丿
[PR]
by skinshichi | 2007-03-06 12:45 | 松波酒造の今日のひとこま

立山連峰をめざして

 短い2月は超速で過ぎ、暖かい3月です。 本当に春ですね。 珠洲市の海岸沿いを車で走っていたら海の向こう側にくっきりと「立山連峰」があらわれました。 空も青いし、シャッターチャンスだと思って、いいポイントを探しながら走っていたら、松波酒造も通り過ぎて、能登町赤崎の釣り桟橋まで来てしまいました。
b0033490_17175619.jpg

 海まで近寄って撮るよりもひと山挟んで撮るほうが立山の大きさが際立つ気がしました。 

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-03-01 17:14 | 松波酒造の今日のひとこま

にごリ酒 波の花 好評にて完売します

 今年の「にごり酒 波の花」はとても評判が良く、
 「もう1本くだし~」
   「追加発送お願いします。」
     「今年のマッコリはうまい!!」
           そんな声の中、注文数には足りない状態です。

b0033490_19293490.jpg


 松波酒造の店頭に残っているもので2007年分は終了です。
 有難うございました。


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-27 19:24 | 松波酒造の今日のひとこま

能登の名所「恋路海岸」

 配達で海岸線をよく通ります。 季節によって海の色が変わるのを見ると和みます。
 松波酒造から車で約5分の「恋路海岸」。 夏は海水浴で賑わっていますが、冬の寒々とした感じもまたまたいいものです。

b0033490_1258402.jpg


 恋路海岸の「悲恋物語像」と「弁天島」、少し遠くに「見附島」が見えます。

○ご当地カップ酒 「恋路海岸カップ」 180ml 204円はこちらへ。
b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-16 12:55 | 松波酒造の今日のひとこま

チョコレートの季節ですね 【つづらの波 純米】

 バレンタインデーが近いとおいしいチョコが食べたくなります。 大江山の「熟成大吟醸粕」を使った「酒粕クッキー」でお世話になっている恋路海岸の「なかの洋菓子店」さんへ。
 8日からチョコが登場すると聞いて早速行ってきました。
b0033490_17482829.jpg

 さくさくアーモンドのチョコ包み、オレンジ、トリュフ、アールグレイの生チョコ などなど。
b0033490_1892378.jpg
 
 陶器に入ったロールケーキ。 とってもやわらか。 (sold out)


 3連休に能登を旅するなら行くべし! 
 売切れてしまうとお店が閉まっちゃうので、4時までに行くのがお薦めです。

 松波酒造では、ミニチョコが付いた「つづらの波 純米酒」があります。 ちょこっと感謝の気持ちを贈りましょう。
b0033490_17582336.jpg


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-08 20:34 | 松波酒造の今日のひとこま

熟成大吟醸粕 残りわずかです

 2月に入ると「酒粕まだですか~」っと毎日のようにお客様から。。 大変お待たせしました。 2月6日より店頭に並びます。
○板粕 1kg 500円 ご注文はこちらから⇒⇒ 
 ご予約のお客様の分も順次発送しますので、もうしばらくお待ちください。

b0033490_14112951.jpg



 12月から販売している「熟成大吟醸粕 500g」ですが、もう少しで完売しそうです。 酒蔵見学のお客様は、「熟成大吟醸粕」と「干し柿」ペアでよくお土産にされます。
 ドライブで能登を旅するときは酒林と大江山暖簾がお店の目印です。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-05 14:04 | 松波酒造の今日のひとこま

干し柿入りフルーツソース&手作りチーズケーキ

 干し柿と林檎とキウイでフルーツソースを作りました。 それぞれを小さく切って、バターで炒めます。 干し柿は熱で柔らかくなっていきます。 その味は、とろり甘ウマです。
 蜂蜜を入れたかったけれど、固まっていて断念。 甘味を加えたい時はグラニュー糖などいれたらいいかも。 白ワインを加えて軽く煮たら出来上がり。 ときどきつまみ食いして味をみましょう。 お好みでシナモン入れてもいいと思います。

b0033490_15475782.jpg

 妹が手作りチーズケーキを持ってきてくれたので、横にそえてみた。
b0033490_15482015.jpg


 できたての温かいほうが意外に美味しいです。 ヨーグルトに入れたり、ケーキの材料にも使えそうです。

 干し柿のおいしい使い方がありましたら、コメントください。

◎種無し干柿 9個入 800円 お買い求めはこちらから⇒⇒


大江山 頒布会(おおえやま はんぷかい) 予約受付中
    ☆☆☆ 9,450+送料3か月分 ☆☆☆

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-11 22:34 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧