【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おいしい晩酌は大江山で( 151 )

麻婆秋茄子と鯛と秋刀魚のお刺身 【百選錬磨】

 久々に30度はあった暑い一日でした。 暑いと食べたくなるのはピリリと辛いもの。
 畑からとって来たナスがあることを思い出したので、とりあえず「マーボナス」
 スーパーに行くと、お刺身パックが2割引(*^^)v 地元産ではなかったけれど「秋刀魚と鯛のお刺身」を購入、薄揚げも2割引だったのでお味噌汁の具にしました。 私のカゴの中は2割引ばかり。。。。。因みに豚肉も。。。。。。。。です。

b0033490_20352855.jpg

 マーボーナスは玉ねぎも入れました。 味付けの時に日本酒をたっぷり入れています。 ピーマンは色が綺麗なので、仕上がり時に散らします。 

 お酒は「純米吟醸 百選錬磨」をお気に入りのさるさん器で。 秋になると、ゆっくりしたくなる、こういう味がいいんです。 ピリリと辛いけれど、大きく切った野菜は程よい甘味。 百選錬磨はスパイシーな香りのあるお料理に合いますよ。 明日5日のお昼前に久々のメルマガを配信します。 登録がまだの方はこちらまで。
 b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、ゆるりと酒を飲みたい秋ですね、と思う方はクリックお願いします。

 
[PR]
by skinshichi | 2006-09-04 20:40 | おいしい晩酌は大江山で

カニとニョッキのクリームシチュー 【つづらの波 純米】

 今日は時長のお祭、父はヨバレに出かけました。 御気楽な晩ご飯はというと、冷凍庫に残っていた冬のカニ身とゴッドファーザーⅢで知ってからハマっているニョッキでクリームシチューを作りました。 更に冷凍室にバジルトーストもあったので添えてみた。

b0033490_20184211.jpg

 材料はカニ・ニョッキ・玉ねぎ・にんじん・しめじと私の好きな野菜たちです。 あと牛乳も。
 特にポイントは無いのですが、ニョッキは茹ですぎず、煮込み用の白ワインは大目に、あとナツメグ。 カニはすごくエキスが出るので、味付けが楽チンです。

 仕上げに刻みパセリと粉チーズを少々、、

 お酒は「つづらの波 純米」を冷やして。 コクのあるシチューと和やらかな甘い後味のお酒は良く合いますよ。

 9月5日(火)のお昼前に久々のメルマガを配信します。 まだ登録していない方はコチラからお願いします→→まぐまぐ。「大江山酒話 バックナンバー」
b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、ニョッキスキです、と思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-09-03 20:12 | おいしい晩酌は大江山で

ブリアラ玉ねぎと岩のりのお吸い物 【恋路海岸カップ】

 残暑のきびしさも和らぎ、底引き網漁も解禁と言う事で、魚がおいしい9月ですね。
 県外産のブリのアラが198円とお買い得。 また丸々とした地元蛸島産のアジも母が買ってきました。 そして太刀魚もありました、これは塩焼きですな~(・o・)

 あらあらなんてお安くておいしいの!「ブリのアラと玉ねぎ煮込み、 岩海苔とアジのアラでお吸い物」
b0033490_21213697.jpg

 ぶりのアラは、酒、醤油、砂糖、生姜で煮込みますが、味醂のかわりに「松波あめ」をちょっぴり入れます。 甘すぎずいいテリが出ます。 一旦ブリを取り出し、煮汁に輪切りの玉ねぎを煮付けます。 短時間でOK!

 アジは刺身にした残りの骨骨を昆布出汁をとった鍋に入れてお吸い物に。 お椀に岩のり(乾燥です)を入れて、アツアツをかけます。 うひょ~。

 ブリのアラって和風味にぴったり。 なんでこんなに安くておいしいのだろう。
 お吸い物は出汁が出すぎてておいし~。 乾燥岩のりの為、香りと食感は今ひとつですが、ジューシーなお吸い物でした。

 お酒は「恋路海岸 カップ酒」です。 あっちをひと口こっちをひと口、そしてお酒をひと口とおいしい晩酌です。

b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、秋の夜長は日本酒ですね~、と思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-09-01 21:29 | おいしい晩酌は大江山で

夏休みの最後はビビットカレー 【つづらの波 純米】

 社会人には関係ないけれど、8月31日と言えば夏休み最後の1日。 ずいぶんと風も涼しくなって秋めいていますね。
 そんなに食欲無くても、この香りがするとおなかが減るものです。

 「簡単スパーシーdeビビットなカレーと野菜サラダ」です。
b0033490_20234251.jpg

 我が家のカレー率は一般家庭よりも大目です。 時々残ったカレーを冷凍しておきます。 超低温熟成のタッパーが2個あったので、お鍋で溶かしながら煮込みます。
 いい香りがキッチンに漂ったところで、スパイスを更に加え、かくし味に「いしり」を2滴。

 サラダは簡単レタス・きゅうり・トマトにフライドオニオンをぱらり。

 8月の長い夜も今日で終わり。 お酒はマイルドな甘味はカレーと対称的「つづらの波 純米」です。

 9月1日からは底引き網漁が解禁となります。 ハタハタ<゜)))彡

b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、秋の夜長は日本酒ですね~、と思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-31 20:13 | おいしい晩酌は大江山で

とれたてスズキの照り焼き、茄子の揚げびたし 【大江山 能登上撰カップ】

 最近スズキがよくとれるこちら能登半島。 今朝釣り名人kenjiさんからとれたてキトキト「スズキ」をいただいちゃいました!! 夏のスズキは刺身よりも火を通したお料理が良いとの話を耳にしたので、夕食は「スズキの照り焼き」になりました。

b0033490_20312886.jpg

 ふっくらした身です。 フライドポテトと自家製のミニトマトと刻み大葉を添えて。
 大き目のナスに切れ目を入れて素揚げして、そうめんつゆに漬けました。 (一部明日食べる用に冷蔵庫に冷やして味をしみ込ませています。) 「ナスの揚げびたし」は食欲のない時もおすすめの一品。

 程よい量の晩酌には、やっぱり「カップ酒」です。 お料理を始める頃に冷凍庫に「大江山 能登上撰カップ酒」をほいっと入れておきました。
 いただきま~すの頃には、冷やっとしすぎないマイルドな冷たさになってます。 甘いソースのスズキにはシャキっと辛口の能登上撰は相性がいいですよ。

 8月29日に金沢市で「地域ブランドフォーラムinいしかわ」があります。 基調講演の後にパネルディスカッションがあり、なんと私も出席します(・o・)
b0033490_20471434.jpg

 今朝の北國新聞と24日の北國新聞に載ります。 能登や富山の氷見の地域ブランドについてのディスカッションがあります。 ご興味ある方はコチラまでお申込ください。


b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、スズキもいいけどぼちぼち秋刀魚、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-22 20:30 | おいしい晩酌は大江山で

今が旬、珠洲天然岩ガキ 【大江山 大吟醸】

 能登は今がお中元ピークです。 今が旬の海の幸は「珠洲天然岩牡蠣」です。 海女さんがもぐってとる、大きなカキ。 海の中では素人にはごつごつとした岩にしか見えません。

 殻ごと焼いたり蒸したりしてそのままの海味で食べるのが一番おいしい。
b0033490_14191184.jpg


 暑いとおいしいまぜご飯は、冷凍室に入れた祭の残りの焼き鯛を使いました。 ヨバレの焼き魚って手付かずで残ってもったいないのです。 これをご飯を炊く時に、醤油・お酒と共に入れると、とってもおいしい料亭の味「鯛飯 たいめし」に!

b0033490_14222127.jpg


 アツアツの牡蠣貝はちょうつがいの部分が硬くてなかなか開きません。 だからなおさら美味しい。 ふたを開けて「ぱくり(・o・)」 じんわーりと海の味が広がります。 こおばしいくてまろやか~。
 普通のカキフライサイズの牡蠣は種類が違うとはいえ、おこちゃまサイズ。 この大きさは地元民でも感激いたします。

 お酒は試飲用使って冷蔵室にに残っていた「大江山 大吟醸」能登の牡蠣にはこのお酒! 牡蠣の後のひと口は絶妙! うまい!

 ★お知らせです★
 私も参加している「能登大納言小豆でスイーツを作る会 ~のと珠姫 ノトマメヒメ~」の活動報告をブログにしました。 過去の記事はおいおい書きます。
 こちらもご意見ご感想をお待ちしています(^o^)丿
  http://notoazuki.exblog.jp/


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、めっちゃ牡蠣食べたい、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-11 21:12 | おいしい晩酌は大江山で

あっさりイカの刺身ですね 【大江山 純米生貯蔵酒】

 夏らしい日差しにが続きます。 あっさりしたお刺身が美味しいですね。 能登町はイカが沢山とれる町です。 お中元には冷凍イカをよくいただきます。 釣れたそのままを船上で冷凍するから冷蔵で移動する生イカより新鮮風味なんですよ。
 冷凍イカを溶かしてお刺身にしました。 ワサビ醤油で食べましたが、生姜醤油もおすすめ、さらにイカの魚醤「いしり」をちょっぴり加えても美味美味!!

b0033490_13354862.jpg


 おつまみには九州のおいしいかまぼこと冷蔵庫に残っていた焼き鳥、、冷たく冷えたキュウリのサワー漬け。
 お酒は冷蔵庫のポケットにもすっぽりはまる「大江山 純米生貯蔵酒」です。 夕食はゆっくりしたいですね。


 お盆休みは交代で営業しています。 13日も通常通り営業しま~す。

○大江山 純米生貯蔵酒のご注文はコチラへ
○カレーに入れてもおいしいよ! いしりのご注文はコチラへ
○清酒グラスのご注文はコチラへ



b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、今日の晩はイカでいっかー、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-09 21:24 | おいしい晩酌は大江山で

暑いからスタミナウナギまぶし 【つづらの波 吟醸】

 今日の日差しは強かった。 配達でかなり日焼けしました。 末広がりの8月8日は地元内浦町JAの直売所「おくのといち」のオープン初日。 干柿作りをしている私の祖母も勇んで桃を販売に行ってました。 明日は枝豆を持っていくようです。 80歳です。。。

 暑いと食欲も落ち気味ですが、食べないとサイト作りの宿題もダウンしてしまうので、残っていたウナギで混ぜご飯を作りました。 土用の丑の日は出張でいなかったからとってあったのです。 よかった(*^^)v
b0033490_22122526.jpg


 ウナギまぶしご飯はとっても簡単、細かく切った鰻と塩もみしたキュウリ、大葉の千切りをご飯にさっと混ぜるだけ~。 鰻に付いてたたれもかけます。
 ジューシーでおいしいのです。 祖母が毎日畑からとって来る枝豆も夏の必須アイテムですね。

 お酒は、ヒエヒエにしてある「つづらの波 吟醸」をスカーっと飲みます。 暑い日には癒される味です。

○つづらの波 吟醸酒720ml ご注文はコチラへ、

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、それでも暑い夏がスキ、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-08 22:12 | おいしい晩酌は大江山で

夏野菜の冷製パスタ 【つづらの波 吟醸】

 真夏日が続きそうな予感の一日でした。 畑にも夏野菜のトマト・ピーマン・オクラ・なすができ始めましたよ!

 涼しい晩ご飯ということで、「採れたての野菜で冷製パスタ」を作りました。
b0033490_11243158.jpg

 パスタは氷でジァカジャカ冷やしましたが少し膨れたみたい(゜o゜)、もっと細いパスタだと美味しいんだけどな~。
 茄子のみオリーブで炒めてハーブとスパイスで味付け、塩味が足らない時は「能登の塩」をぱらり。

 茹でたオクラと生のトマトをあえて、刻んだ大葉をのせました。

 お酒は「つづらの波 吟醸」をヒエヒエで! トマトの甘酸っぱさによく合いますよ!


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ、野菜が高騰しているみたいだけど田舎はいつもとかわらないの~、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-02 22:15 | おいしい晩酌は大江山で

8月の土用の丑の日は大江山で! 【大江山 能登の酒】

 蒸し暑いですね。 7月23日は土用の丑の日でしたが、祭の翌日で、へとへと、ゴチソウもいっぱいあったのでうなぎは食べませんでした。

 来月の丑の日は食べたいものです。

b0033490_13125736.jpg

 こってり味のウナギには、あっさり後味ほどよい酸味の「大江山 能登の酒」がおすすめですよ! 

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ、やっぱり能登の夏は祭りやわいねん、と感じた方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-07-24 13:18 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧