【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おいしい晩酌は大江山で( 151 )

蛸島産ズワイガニ 【つづらの波 吟醸】

 珠洲市蛸島町は「ズワイガニ」漁が盛んです。 能登のズワイガニは美味しいです。 身がしまっていて、ぎゅ~っと詰まっているし、ミソがあまくて美味しい。 スカスカしていません。

b0033490_12553936.jpg


 蟹の身によく合うのは、 「つづらの波 吟醸」です。 個人的にも好きなお酒です。 去年のブログ写真を整理していたら、同じように蟹と一緒に飲んでいました(^_^;)。
 
☆福袋作りました。 9アイテム入り。
↓↓↓通常価格より40%offの2,007円↓↓↓


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-11 21:52 | おいしい晩酌は大江山で

鯵のだんご汁・水菜のピーナッツみそ和え 【つづらの波 純米】

 近所の魚屋さんに、鯵のすり身がありました。 これは酒粕をプラスして「アジのだんご汁」に! 香りの柚子を添えて。
 千葉県の親戚から頂いた「ピーナッツみそ」は温めて柔らかくし、山から採って来た水菜を軽く茹でてあえます。

 あと、朝とれ小鯛のお刺身が300円! やはり魚屋さんはいいですね~。 
b0033490_12195530.jpg


 そんな夜は「つづらの波 純米」。 2人で1本でもちょうどいい。

 酒粕ですが、現在は「熟成大吟醸粕」のみ販売中です。
 2月にできる「板粕 新粕」はご予約を始めています。
b0033490_1305514.jpg


 3月にできる「純米酒の酒粕」「できたて大吟醸粕」は2月より予約を開始します。 もうしばらくお待ちください。


☆福袋作りました。 9アイテム入り。
↓↓↓通常価格より40%offの2,007円↓↓↓


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-09 23:05 | おいしい晩酌は大江山で

大晦日はきつねそば 【大江山 純米生貯蔵酒】

 大晦日はいいお天気でした。 なんだか冬らしくない。
 2006年は、ホームページの大幅リニューアル(ドリームウェーバーの勉強)、地域ブランド作り「のと珠姫」活動、なぜか隣の珠洲市関連で人脈が広がる、そんな年でした。 自分を見失わぬよう、地道に努力が一番です。
 
 今年の年越しそばは「きつねそば」です。 やや天かす入り。 おいしい長崎のかまぼこも。
b0033490_2054422.jpg

 細身の信州そばで、サラツルって感じなのでお酒は「大江山 純米生貯蔵酒」にしました。 このお酒のfanもふえたな~、2006年。
 横にあるのはおばあちゃんが作った私の大好物「鮭のかぶら寿し」です。 切り目も鮮やか、漬かり具合も食べごろ。 暖かいせいか、漬かる時間が少々早かった。

 2007年も健康でありますように。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-31 20:49 | おいしい晩酌は大江山で

鮭のアラで粕汁、太巻き 【つづらの波 純米カップ】

 かぶら寿しで使った鮭の頭とアラで「粕汁 かすじる」を作ります。 魚は1本あると色々と使えます。 身もおいしいけれど、アラもうまい。

 そこで「熟成大吟醸粕」をたっぷり使った「粕汁」に! 鮭は塩辛いから、お味噌などは不要です。 野菜たっぷり(白菜、ニンジン、大根、水菜、ネギ)とみりん、日本酒、味を見ながら更に酒粕。
b0033490_12102035.jpg

 社員の表さんからおすそ分けのおすそ分けで、手作り太巻きを頂きました。 なので晩ご飯は簡単簡単。 

 つまんで食べたい巻寿司には、気分的に「カップ酒」かな~っと思い、「つづらの波 純米カップ酒」を晩酌に。 

 鮭の粕汁はウマウマでおかわりしてしまいました。 残ったら汁を薄めてうどんを入れるとまたまた旨し。

○温かくて栄養たっぷりの具沢山粕汁を食べたいときは
 「大江山 熟成大吟醸粕」 500g パック入り 400円
 ご注文はこちらから⇒⇒

○飲みすぎないサイズがおすすめのカップ酒
 巻き寿司には 「つづらの波 純米カップ」 180ml 315円
 ご注文はこちらから⇒⇒

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-20 20:13 | おいしい晩酌は大江山で

たまにはゆっくりすき焼き 【大江山 能登上撰】

 最近夕食時にみんなそろわないので、久々に集まっての晩ご飯となりました。 野菜がいっぱい入った「すき焼き」です。 今朝は少しだけ雪が降ったけれど、今年は暖冬の予感。 干し柿も粉を吹き始めてます。 いつもよりも早い。
b0033490_1701454.jpg

 御歳暮の発送もあと少しですね。 新年はおいしい日本酒で乾杯!!
b0033490_1705747.jpg

 オーソドックスな晩酌「大江山 能登上撰」は、たっぷり珠洲焼きグラスがぴったり。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-18 22:44 | おいしい晩酌は大江山で

牡蠣鍋でほかほか 【つづらの波 純米】

 能登産の牡蠣ではありませんが「カキ鍋」です。 夏に食べた大きな「能登黄金牡蠣」と比べると。。。。。。。。ちっこくてかわいいものですが、野菜も沢山食べられるし、お鍋はいいですね。
b0033490_14502241.jpg

 野菜は豊作で、ネギ、白菜、キャベツ、大根、かぶらがいっぱい。 鍋でもしないとなくなりませんね。
b0033490_14515729.jpg

 今日のお酒はほんのり甘口「つづらの波 純米300ml」です。 珠洲焼きグラスで。

 「つづらの波 純米 300mlとカップ酒」は2007年1月5日から18日まで、東京 有楽町の「加賀・能登・金沢 江戸本店」で特設コーナーにて販売します。 

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-08 21:46 | おいしい晩酌は大江山で

かぶら寿しの季節です 【大江山 能登上撰】

 実は先週の東京出張で風邪をひいてしまい、熱は無いけれど食欲が大幅に低下、社長も同じく。 でも、治りましたので、久々の晩酌風景となります。
b0033490_14393453.jpg

 能登はブリの季節です。 この鰤をかぶらで挟み込んだ漬物を「かぶら寿し」といいます。 金沢のお土産屋さんやデパートで見かけます。
 我が家ではおばあちゃんが作ります。 挟む魚は「鮭」です。 家によっては、ブリやサバなどの違いがあります。 去年は大雪で、畑が雪で埋もれてしまい、かぶらがとれませんでした。 今年は作れそうです。

 因みに写真の「かぶら寿し」は手作りではなく、頂きものです。 ブリでした(^。^)

 おつまみには最高ですね~。 バリット歯応え、かぶらと麹の甘味、そしてブリの旨み。
能登のいつもの晩酌「大江山 能登上撰」を片手に!

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-12-07 22:28 | おいしい晩酌は大江山で

ブロッコリーグラタン、ほうれん草のおひたし 【つづらの波 純米】

 新鮮ブロッコリーを沢山頂きました。 どんなお料理にでもアレンジできる上に美味しいのでかなり好きな野菜です。 夜はグリーンな食卓です。

 「ブロッコリーとペンネのグラタン」「ほうれん草のおひたし 醤油ごま」です。
b0033490_16491496.jpg


 「醤油ごま」は少し前に「いしかわや 紺矢さん」からいただいたもので、日本人やな~と、感じる美味しさです。 ご飯、ラーメン、サラダなどに使ってます。

 今日のお酒は「つづらの波 純米」です。 クリーム系パスタによく合いますよ!

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-11-10 22:35 | おいしい晩酌は大江山で

43cmのシマダイのお刺身と味噌汁 【つづらの波 純米】

 妹の旦那さま・釣り名人のKENJIくんから頂いた43cmの大物「シマダイ・カワダイ」をお刺身とザンのお味噌汁に致しました。 手に職やね~、釣りをやった事のない私には到底できん。 おいしい食材のおすそ分けに家族も大喜び(^o^)丿

b0033490_2047194.jpg


 身がジューシーで美味しい~。 骨も頭もコクのあるお出汁いっぱい出ておいしいお味噌汁となりました。 先日の紅ズワイも添えて。

 今日の晩酌は、軽くしたかったので、さるさん猪口でちょこっと「つづらの波 純米」です。

 昨日は金沢で大江山の配達&WEB講座。 長年お世話になっている酒屋さんからいいお話も聞けたし、講座では次の目標も見えたし、そして「ヘイゼイコウゼイ」(能登弁か? 漢字が分かりません)が大事だと学んだ一日でした。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-11-09 20:57 | おいしい晩酌は大江山で

カニ鍋の季節到来 【大江山 能登上撰】

 朝晩めっきり寒くなりました。 今日から「ズワイガニ漁」が解禁となります。 今年から石川県のズワイガニは、地域ブランド名「加能ガニ」となるそうな。 (加賀・能登 かに)
 私の住む能登では、珠洲市蛸島町がズワイガニ漁が盛んです。

 先日、能登町小木産の「紅ズワイガニ」をいただきました<(_ _)> 一部茹でたのですが、今夜は生のカニを鍋にしようと思います。  寒い夜は鍋ですね、用意も後片付けも簡単で、野菜を沢山食べられる。

b0033490_1154771.jpg

 昆布で出汁をとり、きのこ、野菜、カニを入れてひと煮立ち。 日本酒、みりん、淡口醤油も入れました。 細めの稲庭うどん(乾麺)があったので、湯がき、鍋に入れてつるつるいただくことにしました。

b0033490_11563014.jpg


 お祝返しに頂いた1升瓶の「大江山 能登上撰」が3本ほどあるので、しばらく晩酌はこのお酒。 今日は、柔らかホットで。 能登上撰の詳細はこちらへ→
 11月から販売している「たいよう能登柿」好評です。 15日くらいにはほぼ収穫が終ります。 お早めに。 能登柿の詳細はこちらへ→

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2006-11-06 21:48 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧