【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おいしい晩酌は大江山で( 151 )

野菜とふきのとうの天ぷら 【にごり酒 波の花】

 今日は酒蔵見学が2件ありました。 「金沢商工会議所さまのバスツアー」と「いしかわや さま」です。 ちょうどふなぐちより新酒が出ているので、とってもいいタイミング! 皆さん酒蔵に入ると「甘い いい香りがする~♪」とおっしゃいました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 春のようなお天気の為、もう「ふきのとう」が芽を出しています。 夜は天ぷらにしました。
b0033490_13343455.jpg

 テレビで天ぷらをカリッと揚げる為には「焼酎で粉を溶く」っと言っていたので、私は「日本酒 大江山」で溶いてみました。 天ぷらを揚げるのは得意なので、いつもよりカリッとしているかどうかはイマイチ分からなかった(^_^;) しかし、これからも日本酒で作ってみようと思います。

 お酒は勿論、瓶詰したての「濁り酒 波の花」です。 月曜日からご予約のお客様への発送を始めます。 濁り酒が映える器は、マットブラック「珠洲焼き」です。
 アルコール度数20度の原酒なのに、コクコク呑んでしまいます。

 【にごり酒 波の花】 お買い求めはこちらから⇒⇒  

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-04 20:26 | おいしい晩酌は大江山で

新酒お祝い 能登のタラ鍋

 初搾りのお祝、ひとまずおつかれさま、おいしいタラで更に頑張ろうかい! いつもの魚正さんにとれたての「タラ」を1本お願いしました。 白子も入った「タラ鍋」です。
b0033490_11584979.jpg


 新酒を搾っている時に杜氏さんが「今年のは まいよ~」っと。 皆で感謝して味わいます。
b0033490_1243466.jpg

 爽やかな香りと荒々しさを兼ねそなえた味。 暖かい冬だったけれど、皆で乗り越えた味わいです。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-02-02 21:55 | おいしい晩酌は大江山で

手作りコロッケ&にんじんスープ 【つづらの波 吟醸】

 もうすぐ松波酒造は初搾りです。 もうひと頑張りです。
 「手作りコロッケとにんじんスープ」でお腹いっぱい元気モリモリです。
b0033490_18111733.jpg

 コロッケはおふくろの味系、具材は、じゃがいも・ひき肉・にんじん・玉ねぎで、コンソメが少し入っています。
 にんじんスープは玉ねぎも入っているから甘味が出ます。

 白ワインのような感覚で、「つづらの波 吟醸」を冷え冷えで。

 
b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-31 20:02 | おいしい晩酌は大江山で

ナマコとこのわた 【つづらの波 吟醸】

 お店に来るお客様より、海草と「ナマコ」を頂きました!(^^)! 物々交換が残る田舎ならでは。 さっきまで海にいたから超新鮮です。

 ナマコは酢の物に。 珍味、「海鼠腸 コノワタ」も取り出します。 ナマコ10匹でこの一皿。
b0033490_17363030.jpg


 ナマコはコリコリした食感、酢の物は長持ちします。 
 同じ海から取れた水「のと海洋神創水」を使った吟醸酒「つづらの波」を。 みずみずしい味ですよ。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-30 20:32 | おいしい晩酌は大江山で

カツオのたたき、とん汁 【花つづら】

 松波酒造では酒蔵見学を開催しています。 お一人様から社員旅行まで、今は見どころ満載です。 お客様は蔵に入ると「甘酒の香りがする~」と言われます。
 作業の込み具合や、説明の担当者(社長or私)が不在の場合がありますので、前日までにご予約お願いします。 

 案内人側としても酒蔵見学は勉強になります。 何を聞きたいのか、何に喜んでもらえるかなど。 色々考えるとお腹がすいたので、晩ご飯にしましょう。

 今日は、あっさり魚が食べたいので「カツオのたたき」。 でも、あったか野菜も食べたいので「とんじる」です。
b0033490_1481273.jpg

 私は玉ねぎが大好きなので、カツオの下にたっぷり敷き、ネギと生姜を刻んで散らします。 好みもありますが、ポン酢でいただきます。

 最近なんとなく「花つづら」強化週間。 きりっとした味のお刺身と一緒に飲むと美味しいです。
------------------------------------------------------------------------------------------
 さて、話は戻るのですが、酒蔵見学の大きな見どころは2つあり、
●1つは、仕込み蔵で醗酵するタンクの様子。 
●もう一つは、2月から始まる、ふなしぼり。 何度見ても嬉しい新酒ができる瞬間です。

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-28 21:56 | おいしい晩酌は大江山で

カワハギのお刺身で 【花つづら】

 朝とれの大きなカワハギがありました。 お昼は半分に切って「カワハギの煮付け」、夜は「カワハギのお刺身」です。 歯応えがあるのでなますに入れてもとても美味しいです。

 
b0033490_1050444.jpg

 葱を散らすと彩りもよくてお酒がすすみますよ。 魚の価値は新鮮さですね。 身に透明感があって、独特の甘味は外ではなかなか食べられません。

 今日は「花つづら」「あてびとグラス」で。 小さいグラスだと何度もついでしまうとはいえ、自分が思うほど飲みすぎなくていいペースで食事ができますよ。


 「花つづら」も入っています↓↓↓
大江山 頒布会(おおえやま はんぷかい) 予約受付中
    ☆☆☆ 9,450+送料3か月分 ☆☆☆


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-25 22:44 | おいしい晩酌は大江山で

タラの子付け、タラ汁は海の男の酒【能登起舟】

 いつもの魚屋さん、魚正さんから朝に宇出津港にあがった「タラ」を買いました。 切り身、刺身、子(卵)、ザン(あら)と綺麗に分けてあります。 一度では人数が多いとはいえ、食べきれないので、味噌漬けなどにして保存します。

 冬の楽しみは「タラの子付けの刺身」と「タラ汁」です。
b0033490_1714469.jpg

 子は味付けをして炒ってあります。 ご飯にかけたり、大根なますに入れたりもします。
 タラ汁はキモも入ったアラたっぷり。 熱々に刻みネギをパラリ。

 気分は漁師の味、そんな時は「能登起舟 のときしゅう」! 熱い燗酒もうまいですよ。

 おいしいタラを食べて、おいしい酒造りに。

b0033490_12173565.jpg

大江山 頒布会(おおえやま はんぷかい) 予約受付中
    ☆☆☆ 9,450+送料3か月分 ☆☆☆


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。



 
[PR]
by skinshichi | 2007-01-18 22:57 | おいしい晩酌は大江山で

カレイの煮付け、ブロッコリー&トマトサラダ 【金箔入本醸造】

 地元の魚屋さんに大きな「子持ちカレイ」があったので、切り身を買って「カレイの煮付け」にしました。
 太いネギも煮汁で煮ます。

 おばあちゃんが作った野菜があるのでよくサラダが登場します。 ブロッコリーとトマトとゆで卵が入っていて、マヨネーズで味付け。 隠し味に「らっきょう酢」が入っています。 マヨネーズ臭くなりすぎない気がします、気がするだけかも。

b0033490_13394892.jpg

 今日のお酒は、「大江山 金箔入本醸造」です。 よ~く冷やしてグラスが白くくもるくらいに。 辛口のイタリアワインが好きな人に向いている味。

 カレイは身が厚くて卵もいっぱいだったので、思った以上に満腹でした。



 バレンタインデー用に、ミニハートチョコレート付きを作りました。
b0033490_1648507.jpg

  
◎つづらの波 純米 300ml チョコ付き 550円 ご注文はこちらから⇒⇒

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-17 22:34 | おいしい晩酌は大江山で

おでんの季節、熱々揚げだし豆腐 【つづらの波 純米】

 寒い夜には「おでん」ですね。 母が牛すじが得意でないので、ウインナーをいれます。 スーパーのおでんだねコーナーが充実していたので、エビと紅生姜入り揚げや色々がんもを買って来ました。

 和風だしがウマイ「揚げだし豆腐」も横に。
b0033490_16522733.jpg


 ほっと一息、「つづらの波 純米」。  金沢発の特急列車、「サンダーバード」で車内販売されています。

 バレンタインデー用に、ミニハートチョコレート付きを作りました。
b0033490_1648507.jpg

 本日より販売してます。 
◎つづらの波 純米 300ml チョコ付き 550円 ご注文はこちらから⇒⇒

b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-16 22:44 | おいしい晩酌は大江山で

給食の味「ハムカツ」&ボタ海苔の粕汁 【花つづら】

 大人になっても好きな味「ハムカツ」です。プレスハムを厚めに切って更に半分に切る。 高温でさっと揚げます(・o・)
 親戚より能登半島外浦産の美味しい「ボタ海苔 生の岩ノリ」を頂きました!(^^)! 熱々の粕入り味噌汁を作ります。 それぞれのお椀にボタノリと刻みネギを入れて、あっつあつの粕汁をかけると最高にうまい。
b0033490_12125666.jpg


 おばあちゃんが「ニシンと大根の麹漬け」を作りました。 ニシンの濃い甘味と麹の甘酸っぱさがとっても合います。

 今日のお酒は、なんとなく「花つづら」です。 カプカプって感じです。

b0033490_12173565.jpg

大江山 頒布会(おおえやま はんぷかい) 予約受付中
    ☆☆☆ 9,450+送料3か月分 ☆☆☆


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

[PR]
by skinshichi | 2007-01-15 21:07 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧