人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縦糸と横糸

 今日はお昼からちょっと遠出の配達。その間に最近人付き合いの難しさを感じたことを思い出してしまいました。仲の良い学生の時からの友人はやっぱり頼りになるということ、実家に帰って四年経ち、同業者でも少しは知っている顔が増えてきたこと、またサイトの運営を介して知合ったバーチャルショップ道場の方、地元で商売をしていてイベントでいっしょになっていく面々。でも、地域性や考えの違いがあったり、私の想いが全く理解していただけなかったり(それもしょうがない)で壁にぶち当たること多し。家族や近い人は多少の理解があってもなかなか客観的に判断できないこともしばしば。こんな時はこもってないで外に出て話をしてみねば、っっという日でした。
 日本酒が低迷などと取り上げられる事が多いけれど、高品質でこだわりをもって酒造りを行っている蔵は多いのですよ。ただ、横の連携がまだまだ少ないだけかも。ライバルではあっても少しでも業界を善くしていこうと酒蔵間につながりがあればよいです。今日は輪島の中島酒造店さんでお酒の話を聞いていただきました。遅くまで長居してすいませんでした。ここは社長自ら杜氏として酒造りを行っているんですよ。こだわりと優しさのあるおもしろい酒蔵です。
by skinshichi | 2004-11-01 21:22 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧