人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りゅうせいくんのおしごとたいけん

 今日は春からピカピカの一年生、りゅうせいくんファミリーが酒蔵見学に来られました。 元気も好奇心もいっぱいです。
りゅうせいくんのおしごとたいけん_b0033490_2051139.jpg

 仕込み蔵にて櫂入れに挑戦! タンクの中のモロミはかなり柔らかい。 でもちょっと大変そう(^_^;)

 槽場で計量器を発見! 体重が軽すぎて重りは小さいのを2つ使います。
りゅうせいくんのおしごとたいけん_b0033490_20571017.jpg

 20キロちょっとだよ。

 私も子供の頃よく遊んだちょっと暗い貯蔵庫を通り抜け(子供は何故か気になる場所、かくれんぼに最適)、瓶詰中の現場を見て一言、
 「ていねいにやっとるね~」
りゅうせいくんのおしごとたいけん_b0033490_2121682.jpg

 ちょうど「しぼりたて生酒」の瓶詰め中で、1本ずつ栓を締める機械を見ての言葉。 正直にそう見えたことに私は非常に喜びました。 
 「これはなに?」 「あっ、これがこうなるんだ!」など、とってもしっかり順番を確認しながら商品となる過程を「ふむふむ」していました。
 ちょっと、おてつだい。 おはこびさんです。
りゅうせいくんのおしごとたいけん_b0033490_2110292.jpgりゅうせいくんのおしごとたいけん_b0033490_21105033.jpg













 ラベル貼りにもちょうせん。 のり付けラベルとシールラベルがあるよ!
りゅうせいくんのおしごとたいけん_b0033490_2118096.jpgりゅうせいくんのおしごとたいけん_b0033490_21173117.jpg














 シールはちょっぴりななめにはるんだよ。 ぴた。(一同見守る)
りゅうせいくんのおしごとたいけん_b0033490_21381676.jpgりゅうせいくんのおしごとたいけん_b0033490_2138373.jpg













 表さんの貼り方をちゃんと見てました。 上手にできました!(^^)! 
 「おお~、すごいね~♪」
りゅうせいくんのおしごとたいけん_b0033490_21244430.jpg

 いい思い出になりました。 またきてね。
 

りゅうせいくんのおしごとたいけん_b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

by skinshichi | 2007-02-10 17:47 | 2007酒蔵風景

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧