人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒ブリに合うのは【大江山 純米】

 先日能登半島では「寒ブリ」が2000本水揚げされたそうです。 寒ブリといえば、能登町宇出津漁港! 宇出津の親戚からありがた~い「寒ブリ」を頂きました!(^^)!

寒ブリに合うのは【大江山 純米】_b0033490_12561378.jpg

 最も好きな食べ方は、四角く切られた「お刺身」です。 もみじおろしをつけていただきます。 「ためしてガッテン」でも言ってましたが、今の季節は脂身が多くて、霜降り状態なので魚とは思えないくらいジューシーなのですよ。
 そして、「ブリ大根」。 ザンをコトコト煮込んでいます。 骨の隙間の身が好きです。

 さすがに、手前の大きな頭は一人一個ではないです。 こめかみの辺りの身がうまいです。

 そんな鰤DAYには、ちょっと辛口の「大江山 純米酒」を珠洲焼きグラスで。 濃いお刺身にはこの組み合わせがスキです。

 鰤は照り焼き、大根なます、お味噌汁にもおいしい。 来週辺りから価格もぐんぐんあがります、能登のウマイ鰤を買うなら今ですね! 
 
寒ブリに合うのは【大江山 純米】_b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

by skinshichi | 2006-12-13 22:52 | うまい!四季の幸

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧