人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏そぼろ丼の作り方 料理酒は日本酒で

~とりそぼろ丼 日本酒は美味しい調味料~
 鶏の胸肉でおいしいそぼろ丼を作ります。
 勿論もも肉でもOKですが、あっさり目が好きな方は胸肉がおすすめ。

<材料 5人前 おかわりつき>
鳥の胸肉 2枚 770g、砂糖 大さじ3杯、日本酒 大江山 大さじ5杯、
濃口醤油 大さじ5杯、 淡口醤油 大さじ1杯、味醂 大さじ1杯、油 適量

 フードプロセッサーで細かくミンチにします。 鶏皮が好きな方は皮も
一緒に入れましょう! 私は好き派です。
鶏そぼろ丼の作り方 料理酒は日本酒で_b0033490_1655521.jpg
鶏そぼろ丼の作り方 料理酒は日本酒で_b0033490_16562722.jpg








 ミンチをさっと油をひいたフライパンで全体の半分まで火を通します。
 そこで、砂糖、日本酒を入れて炒め、しばらくしてから濃口醤油を入れます。
鶏そぼろ丼の作り方 料理酒は日本酒で_b0033490_171151.jpg
鶏そぼろ丼の作り方 料理酒は日本酒で_b0033490_1712762.jpg







 ちょっと濃いかなっというくらいの味付けにしとくといいですよ。

 余裕があれば隣のコンロでいり卵を作ります。

 鶏肉にも色が付き始めています。
 味醂、 薄口醤油で味をととのえます。

鶏そぼろ丼の作り方 料理酒は日本酒で_b0033490_1754079.jpg
鶏そぼろ丼の作り方 料理酒は日本酒で_b0033490_1761413.jpg





 熱々ごはんに、どっさりと鶏そぼろ、いり卵、紅生姜、ちぎり海苔をのせます。 あればさやえんどうをのせると彩りがもっといいですね。

鶏そぼろ丼の作り方 料理酒は日本酒で_b0033490_178327.jpg


 今作ったのは5人前、そぼろはおかわり分もあります。
 冷めてもおいしいよ。 ごはんにのせるだけでなく、和風のあんかけ風パスタの具にも使えます。

 日本酒はお料理に欠かせないおいしい調味料! 頂きものや、なんとなく残っちゃっててたら、使って欲しいですね。 少量だけ必要な時はカップ酒をお使い下さい。

鶏そぼろ丼の作り方 料理酒は日本酒で_b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ1票入ります、一日ワンクリック応援お願いします。

by skinshichi | 2006-10-06 22:52 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧