【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

能登町小木をひとまわり、食材購入 【大江山 能登上撰】

 夕方に母と能登町小木をひとまわりしてきました。 旬の食材が楽しみな秋ですね。 とれたてといえば、父はお得意先の大工さんに配達に行って「ミョウガ」をいただいて帰ってきた。 晩のお味噌汁とお漬物に!

 小木の魚屋さん「稲田鮮魚店」さんで、鯛とヒラメとガス海老の刺身を購入。 ガス海老って甘くておいしいのです。 次にお肉屋さん「にくやの吉田」さんへ。 小木のお祭が近い事もあり、大きな焼き豚の仕込みをしていました。 そして海産物の「カネイシ」さんへ、私の好きなイカの塩辛「潮 うしお」と母の好物「サバの浅漬け」を購入。

b0033490_2103732.jpg
 

 材料はいっぱい揃いました。 しかし母が朝テレビで見た「ポテトサラダ」が気になったようで、それがメインみたいな晩ご飯になりました。

 ポテトサラダのポイントとしては、水にさらした玉ねぎスライスに塩を入れる。 しばらくしてから水を切って搾ってから、辛子に和えておくこと。 TVではきゅうりなどを使わずに、ソラマメ、茹でたシュリンプ、オリーブを使ってケーキみたいに枠にはめてスライスゆで卵で飾っていたらしいのですが、そんな暇は無いので普通の姿となりました。

 能登のお刺身、能登のイカ塩辛、能登野菜のポテトサラダ、酒は「大江山 能登上撰」で。 一升瓶は場所をとるので片口の器に入れました。 もうそろそろ燗酒もいいかも!

b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、クリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-09-12 21:05 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧